• ベストアンサー

忘れられない人

高校2年生です。 今凄く私の支えになってる 彼氏がいます。 でも2年生でクラス替えをしたときに 去年付き合ってた人と同じクラスになり 席も隣の隣で 色々思い出しちゃうようになりました。 好きとかそういう感情ではないんですけど… 密度濃い時間は過ごさなかったし だけど楽しかったこととか思い出して 気になって忘れられない存在になりました。 この気持ちをどういう風に 受け止めればいいのでしょうか(ToT)

• ayntb
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

そのまま受け止めて良いと思う。 相手だって、 貴方とは一時期を共に過ごした感覚が「ある」。 それって普通では「無い」でしょ? 色々思い出してしまうのも自然。 ただね、 これからも色々思い出し「続ける」か?と言えば。 今は新環境で、 久々に彼を近くに感じているから思い出しているのであって。 ずっとずっと「続く」感覚では無いんだよ。 二人の関係は進行形では「無い」から。 落ち着く所には落ち着くもの。 彼だって貴方「一人」に絞って向き合うつもりもない。 貴方には支えてくれる今の彼がいるように、 彼にも彼の「特別」な存在っているからね? 忘れられない存在なのは同じクラスになる「前」からの話。 別に忘れなくても良い。 ただ、 貴方が丁寧に向き合う存在は? そう考えた時に貴方は冷静になれる筈。 確かに今の彼に支えになってもらっている。 でも、 貴方も彼女なんだよ。パートナーなんだよ。 貴方「が」彼を「支える」役割もあるんだよね? 貴方を構う為にお付き合いしている訳じゃない。 貴方もお付き合いを心地良く担う存在として、 丁寧に彼とコミュニケーションし続けていく必要がある。 元彼は元彼。 元彼に対してふんわりと感じる思いは。 今はもう動かさなくても「良い」思い。 貴方が今動かしていく思いは、 今の彼との進行形の思いでしょ? 「違う」んだよね?実は。 それを自分自身てしっかりと整理する事。 別に元彼への気持ちを消す必要も無いんだから。 それはそれ。 もう少し身軽な貴方を大切にして、 今ある人間関係に対して丁寧に向き合っていく事。 忘れずにね☆

ayntb
質問者

お礼

過去は過去、 今は今ですよね。 無理に忘れようとするのは やめます。 でも目の前のことを大切に 過ごしていきます! だいぶ軽くなりました、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

西のカナのSakura ,I love you?でも聴いて、 心の整理をしてみてはいかがでしょうか?

ayntb
質問者

お礼

音楽って大事ですよね、 聴いて整理してみます(^_^) 回答ありがとうございました。

回答No.2

親愛の情かな? 私もベトベトした彼氏彼女の関係だった人間よりは、 自分の支えになってくれた男友達の方を思い出します。 つかず離れずそばにいてくれたこと=好きかも と言う気持ちが芽生えてきた。 でも、男女のドロドロとした関係になりたいか? といえば、それは無い。 そして、相手はどんな気持ちなのかしら?と 考えはじめる。 これこそ自然な心の発露であり、 何も不思議がないことなんじゃないかな。 男女の関係だと一度ダメになったらそこで終わり。 でも、友達だったらダメになる事って先ず無いと思う。 経験上… たとえ期間が空いたとしても… たとえば、自分に冷たく当たる人間(異性)は、良くも悪くも異性として見ている証拠。 極論になってしまうかもしれないけれど友達として見ているのなら、 どんな相手でも受け入れることが出来るはずですよね。 もしも、冷たくされたらその人とは縁がないと思って、 きっぱりと心の中から削除するのがベストかな~。 人間関係には幸福になるものろ不幸になるもの、 と二つあります。 自分にとって友達と言う関係性だけでも幸せにしてくれる相手ならば、 その人への思いを大切にするべきだと思います。 そう考えると、恋愛って何?なんて、時折、疑問を抱いてしまっている自分がいますが、 恋愛から学んだ事なんてマイナス点しかない。 騙すか? 騙されるか? だから、異性の友人の存在ってすごく貴重だと思いますよ。

ayntb
質問者

お礼

貴重…ですか。 大事にしたいと思います。 ご意見ありがとうございました! 考え方変わりました。

• Cupper-2
回答No.1

仲の良い友達と思うことはできませんか? てか、そんな仲ではないのかな。 男友達がいたって、べつにやましいことではありません。 特に意識しちゃうと言っても、恋愛感情がそこになければ 仲の良い友達として付き合えば良いでしょう。

ayntb
質問者

お礼

友達として付き合えば なにか変わるかもしれません。 ありがとうございました(^_^)