• ベストアンサー

忘れられない人

高校2年生です。 今凄く私の支えになってる 彼氏がいます。 でも2年生でクラス替えをしたときに 去年付き合ってた人と同じクラスになり 席も隣の隣で 色々思い出しちゃうようになりました。 好きとかそういう感情ではないんですけど… 密度濃い時間は過ごさなかったし だけど楽しかったこととか思い出して 気になって忘れられない存在になりました。 この気持ちをどういう風に 受け止めればいいのでしょうか(ToT)

  • ayntb
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

そのまま受け止めて良いと思う。 相手だって、 貴方とは一時期を共に過ごした感覚が「ある」。 それって普通では「無い」でしょ? 色々思い出してしまうのも自然。 ただね、 これからも色々思い出し「続ける」か?と言えば。 今は新環境で、 久々に彼を近くに感じているから思い出しているのであって。 ずっとずっと「続く」感覚では無いんだよ。 二人の関係は進行形では「無い」から。 落ち着く所には落ち着くもの。 彼だって貴方「一人」に絞って向き合うつもりもない。 貴方には支えてくれる今の彼がいるように、 彼にも彼の「特別」な存在っているからね? 忘れられない存在なのは同じクラスになる「前」からの話。 別に忘れなくても良い。 ただ、 貴方が丁寧に向き合う存在は? そう考えた時に貴方は冷静になれる筈。 確かに今の彼に支えになってもらっている。 でも、 貴方も彼女なんだよ。パートナーなんだよ。 貴方「が」彼を「支える」役割もあるんだよね? 貴方を構う為にお付き合いしている訳じゃない。 貴方もお付き合いを心地良く担う存在として、 丁寧に彼とコミュニケーションし続けていく必要がある。 元彼は元彼。 元彼に対してふんわりと感じる思いは。 今はもう動かさなくても「良い」思い。 貴方が今動かしていく思いは、 今の彼との進行形の思いでしょ? 「違う」んだよね?実は。 それを自分自身てしっかりと整理する事。 別に元彼への気持ちを消す必要も無いんだから。 それはそれ。 もう少し身軽な貴方を大切にして、 今ある人間関係に対して丁寧に向き合っていく事。 忘れずにね☆

ayntb
質問者

お礼

過去は過去、 今は今ですよね。 無理に忘れようとするのは やめます。 でも目の前のことを大切に 過ごしていきます! だいぶ軽くなりました、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

西のカナのSakura ,I love you?でも聴いて、 心の整理をしてみてはいかがでしょうか?

ayntb
質問者

お礼

音楽って大事ですよね、 聴いて整理してみます(^_^) 回答ありがとうございました。

回答No.2

親愛の情かな? 私もベトベトした彼氏彼女の関係だった人間よりは、 自分の支えになってくれた男友達の方を思い出します。 つかず離れずそばにいてくれたこと=好きかも と言う気持ちが芽生えてきた。 でも、男女のドロドロとした関係になりたいか? といえば、それは無い。 そして、相手はどんな気持ちなのかしら?と 考えはじめる。 これこそ自然な心の発露であり、 何も不思議がないことなんじゃないかな。 男女の関係だと一度ダメになったらそこで終わり。 でも、友達だったらダメになる事って先ず無いと思う。 経験上… たとえ期間が空いたとしても… たとえば、自分に冷たく当たる人間(異性)は、良くも悪くも異性として見ている証拠。 極論になってしまうかもしれないけれど友達として見ているのなら、 どんな相手でも受け入れることが出来るはずですよね。 もしも、冷たくされたらその人とは縁がないと思って、 きっぱりと心の中から削除するのがベストかな~。 人間関係には幸福になるものろ不幸になるもの、 と二つあります。 自分にとって友達と言う関係性だけでも幸せにしてくれる相手ならば、 その人への思いを大切にするべきだと思います。 そう考えると、恋愛って何?なんて、時折、疑問を抱いてしまっている自分がいますが、 恋愛から学んだ事なんてマイナス点しかない。 騙すか? 騙されるか? だから、異性の友人の存在ってすごく貴重だと思いますよ。

ayntb
質問者

お礼

貴重…ですか。 大事にしたいと思います。 ご意見ありがとうございました! 考え方変わりました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

仲の良い友達と思うことはできませんか? てか、そんな仲ではないのかな。 男友達がいたって、べつにやましいことではありません。 特に意識しちゃうと言っても、恋愛感情がそこになければ 仲の良い友達として付き合えば良いでしょう。

ayntb
質問者

お礼

友達として付き合えば なにか変わるかもしれません。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 嫌いな人

    今日席替えをして、嫌いな人と隣の席になってしまいました。その人とは去年も同じクラスでまた同じクラスになったってだけでも嫌だったのに隣の席となると最悪すぎて仕方ありません。 その人はうるさいので授業に集中できないことがよくあります(毎日授業中に注意されています) 次の席替えは6月なので今月はずっとこの席で過ごさなければなりません。 そこでできるだけ関わらない方法などを教えてください。 くだらない質問だけど悩んでいるのでお願いします。

  • 好きな人がいます

    僕は中三の男子です。 おととしの11月くらいから好きな人がいます。 過去から現在についてを話します。 その好きな人とは小学校3年生の時初めて同じクラスになり4年生も一緒でした。別に小学生のころは、好きとかいう感情はありませんでした。5、6年生はクラスが違いました。 そして中学に入学し1年生の時、クラスは一緒でした。その時も好きという感情は、ありませんでした。 中二になりました。中二の秋くらいにその好きな人と席も隣になり、班も同じでした。その同じ班で史跡巡りという物に行ったのです。 それからです、好きだと感じ始めました。 その好きな人は、明るく、活発で、誰とでも話します。男子ともよく話しています。時々、嫉妬をしたりもしました。 席が隣だったので普通にその好きな人からボディタッチなどはありました。いろいろな事(家族のこと、前の日のこと)を話したりもしました。 中三になり、残念ながらクラスは別れてしまいました。クラスが別れたら、部活くらいでしか会う機会がありませんでした。(廊下とか校内では会います) 中三の時その人に彼氏が出来てしまいました。もうどうすればいいかわからなくなりました。 でも、ついこの間その人のメールアドレスを知りました。うれしいようなうれしくないような不思議な気持ちでした。 ちなみにその人からは三年間、毎年年賀状などは来ています。 それであと卒業まで二ヶ月とちょっとしかないのですごく困っています。 もちろん受験生なので勉強をしなければいけないとは思います。でも、その人の事が気になるのです。 どういう風に告白したら良いでしょうか? 僕の気持ちだけでも知ってほしいのです。 その好きな人は僕のことを嫌いとは思っていないようです。

  • 好きだけど・・、という人と席が隣

    私とRは、同じクラスでした。 私は去年Rに告白しました。 Rからは曖昧な返事しかもらえず そのまま、それから話すことも、メールすることもなく、一年が過ぎました。 次の年も同じクラスになりました。 そして、金曜日の、席替えの日。 私とRは隣の席になってしまいました。 簡潔にいうと、 ・告白してきて、しかもずいぶん話していないた女子と隣は気まずいのか。 ・私はどのような態度をとればいいのか(話しかけてもいいのか、など) ・また、彼はどのように思っているのか を、知りたいのです。 もちろん、彼のことは彼にしかわかりません。 でも、皆さまの意見を聞いたうえで 彼の行動を把握したいのです。 ぜひ、上記の質問への回答を、お待ちしています。よろしくお願いいたします!

  • 片思い

    私は、クラスメイトの男子片思いをしてます。私の高校はクラス替えがないので、クラスは3年間同じです。 彼には彼女がいます。入学してからの1年ちょいずっと片思いしてます。 でも、何度か諦めようかと思ったことも何度もあります。それでも、好きという気持ちは止められませんでした。最近になり、席が隣同士になり、まったく話たことがなかった彼と少しずつ話せるようになりました。彼は私が片思いをしっています。そのことで、同じクラスメイトである、男子に何度かちゃかされているのをみました。私は、彼にとって迷惑な存在なのでしょうか? 片思いは諦めたほうがよいのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします

  • クラスの気になる子

    いきなり本題に入りますと 新学年になり もちろんクラス替えもあります。 さらに高校生なので 恋をして当然ですよね。 なので私も恋に落ちました そこで隣の席の女性が気になるのですが メールアドレスを聞きたいのですが どんな風に聞けばよろしいでしょうか 自然に聞くにはどうすれば いいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 席替え 好きな人

    席替え 好きな人 中2女子です。 来週、席替えがあります。 今のクラスで好きな人がいて、隣の席になりたいです。 隣は無理でも、なるべく近い席になりたいと思っています。 なので、好きな人と席が隣または近くなれる方法を教えてください。 ちなみに席替えはくじ引きです。 今の担任の席替えは初めてなので、どんなくじ引きかは知りません。 「こんなくじの場合、こうすれば隣になれる」ということを教えてほしいです。 ・隣になれる方法(おまじないなど) ・こんなくじの場合 ・実体験 よろしくお願いいたします。

  • 運命の人・・・???

    某歌手の歌じゃないですが… 「運命の人」って存在するんだなっておもいました。 その人とは 中学校1年生の最初の席替えで隣に座った女の子でした。でもそのときの自分は別の人が好きだったせいで、そのことに気付かなかったんですよね。 結構良く話してて、好きという気持ちよりも、あまり恋愛よりも、友達関係でしかないような感じでした。 彼女とは、1年と2年、そして高校1年が同じクラスだったんですが、2年の途中で留学で一年程海外に、帰ってきたんですが一つ下の学年に。 しかし大学時代に引っ越して、今はどこにいるのかがわからなくなってしまって…。 後で友達曰く「彼女、お前のことずっと好きだったんだよ」と後から聞いた時はショックでした 今から思えば、いろんなサインを出していたようなないような… 今すごく逢いたい気持ちなんですが、どうすればよいのかわかりません! 同じような経験、ありませんか?アドバイスお願いします!

  • 好きな人に可愛くないと言われました。

    去年、彼が私のことが好き??的な噂やが流れてました。 その時は別に彼のことは好きじゃなかったんですけど、その数ヵ月後の席替えの時に たまたま彼と席が隣同士になり、その頃から好きになり始めました。 彼は、その頃から学年で1番カッコいいと有名でした。 でも私はその頃から不登校になり始めて会話もなく、そのまま進級しました。 進級してからも廊下でよく目が合ったりしてましたが 昨日の帰り道、彼の後ろを歩いていたら 彼と目が合って、近くに居た男子数名に 「○○(苗字)じゃん??あいつ、去年同じクラスだったけど全然可愛くないぜ」と言われました。 私は全く可愛くなく、モテないんですけど このことがきっかけで今はクラスが別々なんですけど学校行く気なくしました。

  • 話したことない人を好きに

    高専1年の女子です。 話したことのないクラスの男子が好きです。 私のクラスは、男子の割合が1/7です。 五年間クラス替えがないのでそこはうれしく思っています。 私は今まで誰かと付き合ったり、恋愛経験がゼロなのですが、友達からはそんな風には見えないと思われていたようです(笑) また、第一印象も私が思っていた「おとなしい」とは違い、「かっこいい」などと思われていたようです(笑) 本当に一言も話したことがないんです。でも好きなんです。 LINEのクラスのグループにはいっていて、クラスのみんなは友達に登録したので、その男子とはいつでもトークができる状態です。 ゲームのアイテムが送られてきたとき、「いつもありがとう♪」と送ってみたのですが、お礼の言葉が来ただけで話は続きませんでした。 LINEで話をしてきっかけをつくればいいんでしょうが、なにしろ同じクラスですし、気まずくなるかな・・・と思っていますし、勇気がないので・・・。 テスト後には席替えがあるので隣になれればいいなと思っています。 青春を楽しみたいです! アドバイスよろしくお願いします!

  • 誘い方・・・

    私には、同い年中1の彼氏がいます。 その彼氏とは、同じクラスで隣の席です。 最近やっと緊張しながらも話せるようになってきたところなんですが・・・ もうすぐでクラス替えです。あんまりあえなくなるので・・・ 春休みに遊びに誘いたいです。 どう誘えばいいのでしょうか?