• 締切済み

忙しい仕事・ひきこもり

私は少しでも役に立てたらと思い 知人のひきこもりの男性に仕事を紹介しました。 私のお陰で彼は日々、仕事に励んでいます。 もう1ヶ月位たつのですが…そこで不安がアリです。 (1)急激に?働き過ぎ (2)仕事のストレス (3)職場のいじめ? など その反動で、また「ひきこもり」になってしまったり…或いは更に!ひきこもりになってしまう事はあり得るのでしょうか? 心配です

noname#152702

みんなの回答

• BC81
回答No.2

もちろんあり得るでしょうが、今から心配しても仕方ないでしょう。 私は小売業を営んでいまして、その手の人を雇ったこともありますが、大抵数日で来なくなります。 1ヶ月も耐えたのであれば、まずは順調なのではないでしょうか。

質問者

お礼

職場で可愛がって貰えない… 彼はみんなについて行けなくて、 孤立してしまう… そんな感じだそうです。。 (一応私は頭ナデナデして可愛がってやってますけど笑) 考えたくないけど彼が誰にも相手にされなかったら何をするか… 誰かが側にいないと、最悪犯罪を犯したりするかも知れないし。。 つい最近事件がありましたよね、 例の「てんかんの人」が車で人を次々と… 私は正直、最初「ドキッ!」としましたよ! 彼かと思いました。 でもテレビで顔写真を見たときは・・・ ホッとしましたね(安心) "見た目が普通"のお若い方だったので、彼とは違いました!(^^;

noname#152676
noname#152676
回答No.1

私はその知人の男性ではありませんので、分かりません。 再びひきこもり率0%か、というと、嘘です。 前の引きこもりの原因は何だったのでしょうか? それが(1)~(3)の中に当てはまるのでありましたら、注意した方がいいと思います。 彼が何か相談に乗って欲しい時に話しを聞き(余程のことが無い限り断ってはいけないと私は思います。)、陰ながら見守ることが大事なのではないでしょうか? 質問者さんがあれこれ手を出してしまうと、その知人の男性のためによくないと私は思います。

質問者

お礼

私があれこれ手を出してしまうと 彼はますます ひきこもりになってしまう! なんて事もあるかもしれませんね