• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身内に買って貰ったものを処分するには?)

身内に買って貰ったものを処分する方法

このQ&Aのポイント
  • 身内に買って貰ったものを処分する方法についてご相談です。部屋の掃除をしていて、いらないものや必要のないものを処分したいと思っています。
  • 特に親に買って貰ったものはたくさんありますが、今の私には必要性がありません。しかし、当時の私に買ってくれた気持ちを思い出し、捨てることができません。
  • どうしたら良いですか?何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 物によるのでは? 置いておいても邪魔にはならないものであれば、思い出として置いておいてもいいと思います。 しかし、邪魔になるようなら「写真で撮る」ということをして、アルバムに貼っておくといいと思います。 私の両親がそうしてました。 子供たちに貰った似顔絵とか作成物とか。 かさばると困るけれども大事にしたい。 「思い出」って物が無くなれば思い出したりしないけど、きっかけがあれば思い出せますから。 写真をみて「そういえばこういうのあったね」なんて話したりします。 そういう印象的でないもの(どこにでもあるような物・見分けがつかないもの)であれば写真にしても思い出せないので意味ないですが… 物より思い出。 大事にしようとする気持ちがあれば、どのような形でもいいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

贈り物を大切に思う気持ちだけ捨てなければ良いと思います。今は使っていないのなら、あなたにとっては既に不用品です。この先、使うことを考えても使わないと判断できるのなら、その贈り物の寿命がきたのです。処分して良いと思いますよ。ただし、処分の仕方には敬意を払ってくださいね。他の生ゴミとかと一緒の袋では捨てないでください。 大切にしていた物を処分するときには、新しいゴミ袋を用意してできればキレイに整頓(服などはたたむとか)して入れるようにしてから処分してください。このよに少しの敬意を払うことで親の気持ちは受け止めていますという形を取ることができます。贈り物にも大切にされていたことが伝わりますので供養の意味にもなります。 ※ 捨てにくい物はありますが、どこかのタイミングで処分することも大切です。ありがとうの気持ちを込めて処分すれば問題ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

数年前にコートを買いました、以前使用していたコートは 母親が入学祝いだったかな?で購入してくれた物で 10年近く使用していました 未だにタンスの肥やしになってます 何となく捨てれない って物は有りますね 私の場合は、それ程邪魔になる物では無いので そのまま放置してありますが あまりに邪魔な物は処分したい所です 親へ贈ってさしあげましょう  「懐かしい物が出てきたので送ります、 何時 買って貰ったものです」 そのようにメッセージを添えて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よつばのクローバーの処分。

    部屋を整理していたらよつばのクローバーが大量に入った封筒を見つけました。 数年前、身内が「大量に見つかったからあげる」とそれこそ大量にくれたものです。 当時は大量すぎてあんまり感動せず、どうしようもないので封筒に入れて保管して 置いておいたものだったと思いますが、すっかり忘れていました。 しおれて色も抜けつつあり、いまさら加工してもきれいでもないし、 処分かなぁ~と思うのですが、幸せのクローバーっていうくらいですから ポイッと捨てるのもなんだが気がひけて。クローバーを処分したという経験者さん いらしたらどうやって捨てたかというのを教えてください。

  • ベットの処分

    こんにちは、カテゴリはこれでいいのでしょうか・・・?w 小学6年生です。ベットが大きくじゃまで、部屋が狭くなるので、布団で寝たいということを親にも言いました。 全部自分でできるなら良いよといわれました。 そこで、友達に手伝ってもらい、やろうと思ったのですが、ベットはどのように処分すればいいのだろう? そこですね、問題は。 無料でやってくれるところはまずないでしょうか? 今日は無理でしょうか?? 土曜日しかひまじゃないので、今日掃除をしようと思っています。 どなたか、ベットの処分方法教えてください! よろしくお願いします。

  • 身内の窃盗

    もうじき3年が過ぎようとしていますが、妻が同居中の私の親の部屋から50万円を、盗ったと疑い掛けられました。 当時は身内のやったことと、近所の体裁もあり全てを無かった事にし、その場を収めました。 しかし1年前ほどにサラ金かの借金が相次いで発覚し、その返済状況を見ると出来る訳のない返済をしており、そこから推測すると盗ったのは間違いないと思われます。 このような場合、刑事告訴は可能でしょうか?(時効のことや、証拠の点等)  現在離婚調停中です。 借金問題だけでは離婚の原因として弱いため、窃盗を立証できればと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアノ処分の決意

    家のリフォームが決定です。 子供のころに習っていたピアノを処分という決断を迫られています。 確かに何年も弾いていないし、処分すればスペースが出来、有効活用できるのは一目瞭然です。 ただ、何というか、思い出というほどではありませんが、幼少期から中学生あたりまで使っていたピアノにすぱっと踏ん切りがつきません。 かといって、今趣味で弾くこともなく、この先、弾きたい、指を動かすのは良いことなど考えるのですが、行動に移すのはまた別の話な感じもするのです。 こんな事態になるのなら日頃から趣味でやっていれば良かったと悔やみます。 しかし、私一人マイノリティな意見より他家族の意見、現状で処分…でしょう。 処分なされた方、どう決意されました? 無いと余計、弾きたいという感情とか湧き上がりませんか? 年老いて処分するのは大変だという家族の意見ももっともなのですが、どう気持ちを切り替えていいかわかりません。… 何か背中を押してくれる一言がいただけたらと思います。

  • 処分すべきか、残しておくべきか。

    今から約10年ほど前にネットで出会ったとある女性がいました。 その人とはまだ会った事もなかったのですが話していく内に惹かれていき付き合おうという事になっていたのですがそんな時から何だかんだと理由(財布落としたとか、今日中に払わなければならない借金があるとか)をつけてはお金がいるとせびられました。 その時点で怪しいのですがその当時の自分は嘘だと疑いながらもお金を貸していました。(銀行振込などで) その後はもう予想出来ると思いますが相手は必ず返すといいながらも一銭も返さないまま音信不通。 そんなことがあってからもうどんな事があってからはもうお金の貸し借りはしないという事を学びました。 その後僕も初めての彼女(ネットなどではなく)が出来たりもしましたが1年も続くかず今も長くフリーの状態です。 そんなある日、部屋の掃除をしているとそのネットで出会ってお金を騙し取られた女の写真や銀行へ振込んだ領収書などが出てきました。 僕としては忌まわしい物です。 出来たら処分したいのですがもしかしたらこれで相手を詐欺罪で訴えられるのかなと思うとそういう証拠を残しておいた方がいいのかという気もします。(もしかしたらもう時効かもですが) どうしたらいいと思いますか? こういう忌まわしい記憶が残る物は早く処分した方がいいですよね?

  • 結婚式には身内はどこまで呼ぶか

    今、結婚前提で付き合ってる人がいます。 実は、私自身は結婚式に自分の家族や友人は当然呼びますが、身内(おじ、おばや1年に1度会うか会わない、もしくは5年は会わない人)はあまり呼びたくないと思っています。 その理由は、私は一人娘と言うことで、親からは一度も「婿養子でないといけない」とか「マスオさんをしてそばにいることが条件」のように言われたことは一切ないので問題はないのですが、めったに会わない身内ですと、当然私が一人娘ということは知っているわけで、特に昔の人ですと「一人娘=婿養子」の先入観があって、それに対して「何や、婿養子をもらうのと違うのか?」のように、結婚式に呼んだ事で結婚式のめでたい席の場で言われて、祝ってもらえないという不安があり、呼びたくないと思うようになりました。 大概の結婚式では身内は必ず呼ぶ人というので、言われる覚悟は必要で呼ばないといけないんかなと考えています。 そこで、身内というのは大体どのくらい呼ぶものなんでしょうか?また、同じように一人娘で(女ばかり姉妹の長女など、幼いときから婿養子のことを言われた事のある人でもいいです)養子をもらわずに嫁に行かれた方はやはり同じように言われたことはありますか? 経験者からのアドバイスとかをお願いします。

  • アニメグッズの処分の仕方は?

    こんにちは、高校2年生の♀です。 私は以前、いわゆる一般人からするとオタク(他のオタクさんからすると、そうでもないかもしれませんが)でした。 ですが、今は漫画にもアニメにもさして興味なく、同人からも離れ始めています。 今まで自分の妄想や殻に閉じこもっていたのですが、これもいい機会だと思って以前の自分と決別するために今日、久しぶりに掃除をしました。 すると、出てくる出てくる!! 『テニスの王子様』や『銀魂』、『鋼の錬金術師』などのアニメグッズ・そしてジャンプフェスタで買った限定品(現在は恐らくアニメイト等で売られているでしょうが)が出てきました。 当時の私は相当なハマりようだったらしく、親の名前で登録しているオークションを使ったりもして集めていたようです。 ですが、今になってみると、「こんなにハマってたのか~」と言って懐かしくなり、後悔はしてないものの、置き場所・処分の仕方に困っています。 オークションに出品しようかとも思ったのですが、そのためにはクレジットカード番号の登録も必要で、親には許可を貰えませんでした。 自分の同人サイトで「譲ります」と出してもゲストから反応はありません。自分の周りでも、譲れるようなオタク仲間はいません。 しかし、捨てるのは勿体ない気がします。 特に、クッションやトートバッグといったものもあるので…。 こういう場合、どういう風に処分すればよいのでしょうか? このようなアニメグッズを売れる専門の店などありますか? アニソンCDなどはブック○フ等で買い取ってもらえたのですが、グッズには困っています。 どうか、お答えをお願いします。

  • 同棲5年目なのに身内に紹介してもらえない

    5年前、私の子どもを連れて1才下の彼と一緒に生活を始めました。私の実家には一緒に暮らし始めてすぐに彼のほうから自発的に挨拶に行ってくれたのですが、彼の身内には未だに会わせてもらえません。将来彼の身に何かあった時に困るので会わせて欲しいと言っても「実家とは縁を切っているから会わせる必要がない」と怒りだします。縁を切った・・と言いながら近くに用事があると1人で実家に立ち寄っている状態です。その時たとえ私達親子が一緒に居ても実家から少し離れた場所で車を止めて「ここで待ってろ」と言い、絶対に紹介しようとしないのです。実家には私達親子の存在すら言っていないのでは?とも思えます。その都度虚しさと腹立たしさでいっぱいになってしまいます。男の人って身内に会わせるのを嫌がるものなのでしょうか?身内に紹介してもらえないなんてなんだか私自身の存在を彼に無視されているような気がしてならないのですがそれは考えすぎなのでしょうか?

  • 身内からの干渉

    実家を離れて(とはいっても日帰りできるくらい近いですが)一人暮らしをしている20代女です。 同じ市内に親戚が住んでいます。 知らない土地に身内が住んでいるのはとても心強いので いろいろわからないことや、自分ひとりではできないことを 頼んだりしていました。 その点ではとても感謝していて、必ずお礼も言っています。 その親戚には子どもがおらず、いわばわたしの親代わりといった感じで接してきているのかもしれません。 しかし、わたしはこちらが頼んでいないことまで干渉されるのが嫌いなのですが、 わたしのアパートに来ると、無断で冷蔵庫を開けたり 洗面所や台所を覗いたりします。 引き出し式の冷凍庫なのに野菜室と勘違いして、野菜が入ってないと言って笑ってきます。 割と料理はする方なのに勝手に勘違いされて笑われてむっとします。 わたしは髪が長いので本数の割りに抜け毛が溜まりやすいのですが、掃除する直前のお風呂を見て、 はげるぞとか言ったり…。 あと、人の話を聞いていないときもあって、今さっき話したばかりなのに、ごく普通に質問してきたりします(これは干渉と関係ないですが)。 いわば子ども扱いをされている感じです。実の親ならしかたないかとも 思えるのですが…。 確かに世話になっているのですが、世話をしているから もっと干渉しているといった悪循環になっている気がします。 けれどこのようにむっとするのは、単なるわたしのわがままですかね? もっとわたしには我慢が必要でしょうか?ちょっとわからなくなっているので アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 墓石とお骨を処分は法的に可能かその法的手続は?

    墓の処分・墓じまいを考えています。 私の家の墓(私の親と祖父母の眠る墓)はそのままにしたいのですが、私の家の墓の隣にある小さな墓石が5~6個ならんでいる墓石(とその下にあるお骨)は、遠い親戚のものなのですが、50年くらい誰も墓参していません(子孫がいないので、私の親などが無償で管理している)。 そこで、私の家の墓の隣にある5~6個の墓石とお骨を処分したいと考えています。 ネットでみると、墓石処分の業者はいるようですが、法的には可能なのでしょうか? 市役所への届け出などは必要なのでしょうか?