• ベストアンサー

ベットの処分

こんにちは、カテゴリはこれでいいのでしょうか・・・?w 小学6年生です。ベットが大きくじゃまで、部屋が狭くなるので、布団で寝たいということを親にも言いました。 全部自分でできるなら良いよといわれました。 そこで、友達に手伝ってもらい、やろうと思ったのですが、ベットはどのように処分すればいいのだろう? そこですね、問題は。 無料でやってくれるところはまずないでしょうか? 今日は無理でしょうか?? 土曜日しかひまじゃないので、今日掃除をしようと思っています。 どなたか、ベットの処分方法教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earnest
回答No.1

こんにちは。 小学6年生には一人で処分は難しいと思いますよ。 私が処分した経緯をお話しましょう。 まず電話帳で調べて近隣のリサイクルセンターに電話しました。 でもどこもベッドは引き取らないとの事でした。 そして市役所に電話してみました。 これは自治体によって違うかもしれないので自分の所は聞いてみてください。 市役所はゴミ処理場に持ち込んでくれれば有料で処分するとの事でした。 ベッドの大きさではなくトラック大きさで料金が決まるそうです。 でも我が家は乗用車なのでセミダブルのベッドは積めません。 市の職員にきちんと分別すれば近隣のゴミ捨て場に捨てていいか聞くとそれでいいとの事でした。 ベッドマットは分解すると数百個のスプリングが一つ一つ特殊な布で包まれてなおかつ隣り合ったスプリングと連結しています。 それを一つ一つ外してはがしての作業です。 全体の形を作るワイヤーはディスクグラインダーでカットして小さくしました。 木の部分はのこぎりで60センチ以下にして全部まとめました。 大人の私がやっても一日仕事でしたよ。 自分でやるなら怪我のないようにじゅうぶん注意してください。

13461346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、おばあちゃんに一緒に手伝ってくれる?って聞いたら、余裕で、いいよ~って言ってました。 今日やっちゃおうよ~、どうせなら~。 って言われたので、手伝ってもらおうと思っています。 でもやっぱ、お金かかりますよね。 大変ですよね、やっぱり。 大学生の人も手伝ってくれるとのことなので、がんばってみます。