• ベストアンサー

理性

mmkyの回答

• mmky
回答No.5

「理性」とは、道徳的な、こと、ということでしょうか。 〇知性・理性・悟性の順ですね。知性は後天的に学んだものですね。学んだものの極一部が理性になりますが、この理性は悟性に裏打ちされたものなのです。 人は皆、潜在的な悟性を持っているものです。それに裏打ちされたものが理性ですから、後天的な知性とは違う場合が多いですね。 普段は法律とか一般常識に従って行動する場合は、ほとんどが後天的な知性が働いています。 理性が顕在する場合は、特殊な場合ですね。例え、法律や命令があっても、「それは違う。」と心の奥から出てくるものが悟性に裏打ちされた理性ですね。 たいていの人は、自分の身かわいさのために、無視する声ですね。それが理性というものです。単なる道徳ではありません。 道徳は理性の一般的な知識化ですから、あてはまる場合も、そうでない場合もあるわけですね。 また、感情は心の動きを表すものですから、知性とは違うものですね。感情と制御し、考えて得るものが知性ですね。 理性はわりと簡単なようで難しいものですね。 何か悪さを試みるとき、突如としてやめとけ、という気持ちが湧く、それが理性なんです。 理性の訓練は因果の法則で物事を見ることで養われることも事実ですので、後天的にも強化はできますね。でも先天的に持っているものでもあるということです。

kurinal
質問者

お礼

mmky様、ご回答ありがとうございます。 >「単なる道徳ではありません」 >「何か悪さを試みるとき、突如としてやめとけ、という気持ちが湧く、それが理性なんです」 >「悟性に裏打ちされた理性」 >「先天的・後天的」 ありがとうございます。