• 締切済み

食べ物を粗末にしてはいけないって考えの人はなぜ

akarappyの回答

• akarappy
回答No.42

わざわざ食べ物を投げ合わなくとも、ストレス解消には、いくらでも代替法があります。 もし仮に万が一この世の中に、食べ物を投げ合う等、食べ物を粗末に扱う事以外にストレスを解消する手立てが無い。このままでは病気になってしまう。と言うような稀有な方が存在するのであるならば仕方がないとは思いますが、それはそれで心の病という可能性もありますので一度お医者様に診てもらうことも検討したほうが良いと私は考えます。それでも治る見込みが無いというのであれば、その事情を知っていながらそれを批判するような人はいないだろう私は思います。 >見てみぬふりしてる そうかもしれませんが、それは今回の質問とは関係ありません。 >理由についてだってあなたはそう刷り込まれたからそう思うわけで…それはあなたの言うまさに外側の理由だと思いますが。 申し訳ありません。これは私の言葉の間違いです。理由ではなく、正しくは”価値基準”です。 以下修正した文章を記載いたします。 ***修正文*** 質問者様の食べ物を粗末にしてもいいと思う価値基準は”外側”にあり、食べ物を粗末にしてはいけないと言う人のその価値基準はその人の”内側”にあるということ。 ***修正文*** >あと農家の人は食べてもらうためにとか高く野菜を売りつけて使用方法まで押し付けるんですか? 値段はともかく、使用方法を押し付けはしないでしょうが、あえて粗末に扱ってもらいたいと願って作っている方はいないでしょうね。その気持ちを汲み取れるかどうかの違いではないでしょうか? 前回の補足にもなりますが、前回の私の回答を見ていただいても分かるかと思いますが、食べ物を粗末にしてはいけないと思うその理由は、気持ちの問題だと言うことができるのではないでしょうか? 経済論理のあれこれ言う方もいらっしゃいますが、私には難しいことは良く分かりませんし、それらは後付けではないかとも思っております。勿論もしかすると理論的に筋が通っているかも知れませんが、そういうことと関係なく、粗末に扱う人は粗末に扱うでしょうし、粗末にしない人もまた同じだと思います。 気持ちの問題と言うなら、粗末に扱っても良いと思うのも気持ちの問題ですね。 結局、そういった価値観と言うのは理屈ではなくて、その人が人生で何を見て何を感じ何を思ったかで培われるものだと思います。それを理屈で相手に説明するのには限界があるのではないかと思います。

rooze
質問者

お礼

それを言ってしまえばわざわざ野菜で顔のパックをしなくてもいいし芸術だって野菜を使う必要はないと思います。 だいたい粗末にするという無駄や浪費を楽しむのも個人の自由だと思います。 見てみぬふりをするのは大いに関係ありますよ。見てみぬふりをしてるのに食べられない国の人がいるからとか偽善に過ぎないです。因果関係ないから粗末にしてる人にどうこう言えないと思います。 価値基準が内側にってあなた自身が考えたわけではないのだから外側だと思いますが。 農家が粗末に扱ってほしくないと思っているって考えじたい今の世の中的には疑問です…それならば粗末にするのが当たり前な国の物を買えばよいとなりますが、そうなっても日本の農家は今の考えを貫くのでしょうか? 理論的に考えることはできると思いますよ。少なくとも廃棄寸前のおつとめ品や野菜や果物で何回も収穫できるやつは。 確かに理論とか関係ない事柄もありますが、それはそれです。(まあ、自分ならくじらやいるかは食べたくないとか。)