自分で買ったり注文した食べ物を残すなという考えを押し付けてくる人はどう

このQ&Aのポイント
  • 自分で買ったり注文した食べ物を残すなという考えを押し付けてくる人は異常に思えます。
  • 作った人に対して悪い、命に対して悪いと考えるのは勝手ですが、それが正しいからと押し付けてくる人は異常に思えます。
  • 食べないのなら無意味に殺されてといいますが、少なくともそれで生計を立ててる人もいるから無意味ではないですし。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で買ったり注文した食べ物を残すなという考えを押し付けてくる人はどう

自分で買ったり注文した食べ物を残すなという考えを押し付けてくる人はどうかしてると思います。 例えば昼買った物で夜までもつから食べろとか材料は余らせるななどと言ってくるのはおかしいと思います。 作った人に悪いと言われてもお金としてきちんと対価を払ったのだから悪いなんて思う方が気を遣いすぎてておかしいと思ってしまいます。 命どうこう言う人もいますが、野菜や果物についてまで考えるのは宗教じみてるし、魚介類にたいしてもそこまで考えるのはと思うし、肉類については人間のほうが強いからと考えればそんなに気にすることはないと思います。さらに優劣により値段が違うわけだから命どうこうは偽善に思えます。 食べないのなら無意味に殺されてといいますが、少なくともそれで生計を立ててる人もいるから無意味ではないですし。 作った人に対して悪い、命に対して悪いと考えるのは勝手ですが、それが正しいからと押し付けてくる人は異常に思えます。

• rooze
  • お礼率74% (242/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>作った人に対して悪い、命に対して悪いと考えるのは勝手ですが ええ。 勝手だと思います。 自分も悪いと思う派なので、極力、残す捨てるはしません。 >>それが正しいからと押し付けてくる人は異常に思えます。 何事も「これが正しいから!」と押し付けてくる人は、ありがた迷惑というか、ありがたすらなく迷惑な場合もありますというか。 まぁ、「押し付けは良くない」の一言で済むかと思います。 自分の場合は「あはは。そうかね~?あはは~。」でスルーしておいてあまりにもしつこければ、「押し付けんな~」と言いますが。 で。 「思えます。」 で完結していますが、質問は何でしょうか? 意見交換の場、論争の場としての使用は禁止だったと思うので、自分の主張を述べているだけのような記載方法は以降気をつけたほうがよいかと思いますよ。

rooze
質問者

補足

すみません。押し付けてくる人はどうかしてると思いませんか?という質問でした。あとは食べ物を粗末にするなという古い考えを押し付けるのはどうなんでしょうか?という疑問です。

その他の回答 (6)

• masazai
回答No.7

押し付けてくるのはどうか、とも思いますが… 残ると分かりつつ買って捨てることを悪くない、と思うのは質問者さんのポリシー。 「まだ食べられるのにもったいないことをするな」と言うのは、その相手の方のポリシー。 ポリシーの違いなので、「異常」の一言で片付けるのはどうか、と思います。 「命」ということに関して深く考える人を「宗教じみている」と一蹴するのも賛同しかねます。 野菜を大量廃棄している農家の方でも、「余分なモノ」という感覚しか感じない人もいると思いますが、大概「自分の精魂育てた愛しいもの」と感じ辛く思っています。 野菜を作っている人の大多数が宗教じみているのでしょうか? 農家が大量廃棄するのは、値崩れを起こすから仕方なく捨てるのです。 一度野菜を育てたり肉屋さんに頼んで屠殺現場を見学してみて下さい。

rooze
質問者

補足

野菜も肉も物扱いだと思いますよ。だいたい仔牛とかただの贅沢で殺してますよね…

• Wendy02
回答No.6

読んだ限りにおいて疑問に思うのは、ご質問者さんと、それを言った人の関係です。 例えば、私の経験ですと、姑との関係で、前は、そのようなことを言う人ではなかったのですが、歳を取るとともに、そういうことばかりに言うようになってしまったのか、ということがあります。 もちろん、他人だったら、そのような人は、完全排除ですね。宗教であろうがなかろうが、頭のおかしい人に違いないです。姑の場合は、やはりボケを疑います。その人の、目を見れば分かるような気がします。どんなに正常だと思っても、そうでないことが多いです。 それと、家族の中で、そういうことがあったりすると、そういうことは軽微なことのようでいて、人によって、内在化しやすく、のちのち、消化器系の問題が現れやすいので、何か、きちんとした対策をとったほうがよいと思います。姑で、本来、きちんとしたノウハウを持っていたはずなのですが、そういうことは忘れてしまって、愚痴だけが残る場合があります。本来、そうしたものを言うためには、そのノウハウがあって、成立するものであって、ノウハウがないものに、とやかく言われても、何の役にも立ちません。それは、掲示板の世界にも同じような人がいます。単なる「小言じいさん」と同じです。何の解決策もなくて、他人を批判するだけです。 私ならチクリと言いますね。今の時代というのは、人を甘くみないほうがよい、と。人は、必ずしも、おとなしく聞いているとは限らないのです。インターネットの世界では、昔のようにメール爆弾を送りつけるようなことは出来なくなりつつあるものの、実際の世界では、度を越しています。秋葉原の無差別事件のような例もあります。そうした人の怖さを知るべきだと思います。私たちの社会は、共同体は無機質に変わってきてしまいますから、簡単に壊れてしまいます。本来は、悲しむべき社会なのですが、それは、昔のような機能を持たなくなりつつあるようです。その代わりとして新興宗教団体があるわけですが、多くは、孤立して無防備なままに生きているわけです。 ところで、私は、昔、学校の時にならったことですが、イギリスでは、自分たちの食事風景を他人に見せるために、窓際などで食事をする、と言います。それは、一般の家庭は食べているもの自体が変わらないからだそうです。 日本では、古い時代からは、食べることは「ものす」というように、何をしているのか、食べていること自体を知られたり、食べる姿を他人に見せることを嫌います。今の学生さんのように、トイレの中で食べるということは賛成しませんが、それでも、食べていること自体も、トイレと同じように、プライベートの作業のひとつだと思います。 だから、大人としては、他人に干渉されたくないことのひとつだと思います。結局のところ、そういう食べるとか、食料という問題は、人間の基本的な生活に関わるもので、それをあれこれいうということは、難しい言い方でいうと、見かけは食べ物のことであっても、「支配の構造」という言い方で表せられると思います。「支配の構造」に加わる関係にあるのかどうか、ということで、そういう構造がない場合は、拒否するしかありませんし、近寄らないしかないのだと思います。しかし「支配」を受けないためには、時には、決定的に闘うことも必要だということです。世の中には、マスコミに作られた、そうした多くの迷信に近いものが多いのは事実で、そういうものと闘っていたら孤立化してしまうこともあるのですが、それでも、独力で自分自身を信じて生きるしかありません。

• kyo-mogu
回答No.5

まず、お金を払えばは製品となった状態ではそうです。しかし、食料は無限にはないのです。食糧資源は枯渇しつつあります。  我々は自然の中に居て、自然から食べ物を頂きます。取りすぎれば当然の事ながら自然のバランスを失い、人間にも被害が来るのです。  だからこそ、食べ物を無駄にしないで欲しいと願うのです。お金で失った自然は戻りません。  一度自然の中で生活してみて下さい。命を感じて欲しいですね。  お金というクッションがあるので大切さを感じることが出来ていないようですから。

rooze
質問者

補足

自然から採ってるのではなく人が育ててるわけですよね。品質がよくないものは生産者じたいがたくさん捨てるしなくなることはないと思います。人が育ててる限りは無限です。

• hunaskin
回答No.4

>押し付けてくる人は異常に思えます。 質問者様の「異常」についての閾値が低すぎます。 >押し付けてくる人はどうかしてると思いませんか? どうかしているとは思いません。ただ押しつけがましいだけです。 質問者様の「どうかしている」についての閾値が低すぎるだけです。 押しつけがましい人はどこにでもいます。質問の形式を借りて自説の開陳する質問者なんかもその一例です。 >命どうこう言う人もいますが、野菜や果物についてまで考えるのは宗教じみてる 宗教じみているわけでは無くて宗教そのものかもしれませんよ。 >優劣により値段が違うわけだから命どうこうは偽善に思えます 優劣?値段?はて?何の話ですか? 論理の展開がさっぱりわかりませんが、偽善ってそんなふうに便利に使う言葉じゃありませんよ。

rooze
質問者

お礼

結局それぞれなんですよね…

rooze
質問者

補足

肉類はブランド牛なんかだと値が高いみたいな感じに優劣つけますよねということです。

• mrm-mako
回答No.3

貴方の考えも理解できます。  私はお金を支払っているのだから残すことが悪く無いと想いませんが。  まあ人それぞれ考え方があるし貴方の考えも有りだと想います。    私は食物の対し恩恵、恵みと考えています有りがたいですね。  しかし、私も体の調子が悪い時は残したり捨てたりもします。  現代の贅沢病ですね、地球規模で考えるなら食べ残しは良くなと想うし  飢餓に苦しむ国も事実ありますから、自分のお腹と相談し注文する事も大事だと想いますね。  でも、スパーなどでも消費期限などが過ぎれば廃棄処分になるし、矛盾が多いい世の中ですね。  批判すれば批判で帰って来ますし、正しいと押し付ける人が異常と言わずに  そう言った考えも又有ると理解して頂ければ幸いです。    

rooze
質問者

補足

私はいろいろ食べたくて残るとわかりつつ注文してます。残すのは白米だけなどでも言う人がいて、疎ましく思います。白米残せばいろいろ食べられるならと思うんですよね。 あと地球規模の話ですが、紛争をやめない国や飢餓なのに子供をたくさん産む人が多い国もあるから同情できません。

• 86tarou
回答No.2

ここは主義主張をするサイトではないので、出来れば質問をお願いします <m(_ _)m>

rooze
質問者

補足

押し付けてくる人はおかしいと思いませんか?という質問です。なんかすみません。