• 締切済み

妊娠初期の食べ物について教えて下さい

昨日病院に行き、袋がはっきりと確認できなかったので(時期が早かったみたいで…)来週また病院に行く予定になっている者です。 今、食べ物について気になっています。 この時期葉酸をたくさん摂取した方がよいと聞きますが、葉酸のサプリか、食べ物で摂取するかだったら、どちらがよいのでしょうか?毎日、葉酸を含む果物や野菜を少しでも食べるようにはしていますが、サプリでもいいのかな~?とも思ったり。 また、無農薬の物が良いかとは思いますが、近所ではなかなかなくて、そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか? 考えだすと色々気になってしまって… (ちなみに、今、生理最終日からだと5週1日、排卵日を2週と考えると4週5日になります。)

noname#62351
noname#62351
  • 妊娠

みんなの回答

• amr1026
回答No.2

葉酸はほうれん草やイチゴなどに含まれていますが、食物から必要分摂取するのは難しいようです。 なので、私も葉酸のサプリメント飲んでました。 妊娠8ヶ月の今も飲んでます。 私が飲んでる分は鉄分も含まれているので、妊娠中期によくなると言われている貧血も全くありませんでした。 無農薬のものもいいかと思いますが、そこまで気にしなくていいかと思います。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_065_0520.html
  • takomari
回答No.1

私は葉酸サプリ飲んでました。正確に言えば、子供が7ヶ月になった今でも飲んでます。 できれば食べ物で…とは思っていましたが、つわりで普通にご飯を食べられる状態でなく、つわりが治まっても今度は子宮で胃が圧迫されてなかなか食欲が出ない…という感じで、せめてサプリででも摂ろう!と思いました。 おまけに貧血にもなっちゃったので、鉄分もはいっているものにしました(こういうの多いです)。 食べる野菜やお魚も農薬とか水銀とか心配だったので、野菜は国産のものを選び、お魚はアブナイと言われた金目鯛や中国産鰻などを避けました。低カロリー甘味料もあまり良くない、と聞いたのでやめました。 それくらいです。私もいろいろ気になっちゃったりしてましたが…生まれた子供は元気ですよ~。