食べ物を粗末にする問題について

このQ&Aのポイント
  • 食べ物を粗末にする問題について考えると、自分で育てた野菜や果物の場合には例外的な扱いが必要でしょう。
  • 野菜や果物は人の手をかけて成長させるものであり、命をいただくには感謝するべきです。また、果物は種を持つ生命でもあり、食べることに矛盾を感じる人もいます。
  • しかし、植物には脳もなく、自然にも防御手段がありません。そのため、人が植物を好みの形に切ったり、花を抜いたりすることに対しても疑問を感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合食べ物を粗末にしてもよいと思うのですが

自分で育てた野菜や果物の場合です。 そうやって成長できたのは、人が手をかけたからだし、果物やトマトのような野菜は根こそぎ採るものではないので、命を有り難くいただくにはあてはまらないと思います。 それに果物は種を命とするなら食べないにも関わらずみんな捨ててますよね。 自然界で考えれば鳥だって全部食べきってないですし、仮に下に落ちたとして芽が出ても邪魔だからと育ててる人が抜きますよね。 植物にも命があるからどうこう言う方は育てた花が枯れそうで抜いたり、木を好みの形に切ったり、数時間使うためだけに花を切るのにも命を粗末にしているとか思うのでしょうか? そもそも植物には脳もなく自然(気候)にさえなんの防御もできないのだし、人がどうしようが勝手だと思うのですが。 日本でトマト祭をしようとしたのに中止に追い込まれたことについて正直腹が立ちました。 それに使用するために育てたのならいいんじゃないの?と思いました。 結局は食べ物を粗末にするな!の野菜や果物については宗教的な考えで言われてるだけですよね? 食べられない国の人々がと言う人もそういう国に植物工場を贈ろう!って活動してる人いないでしょうし。

  • rooze
  • お礼率74% (242/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chestfor
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

日本人は変な考えの人が多いですよね。(まあ自分も日本人ですが) 別に物を大事に扱うわけでもないし、まだまだ使えるものがあるのに、どんどん新しいものを買うし、簡単に自分で安価に修理できるような物が壊れても、すぐに新しいものを買う。 そのくせ食べ物のことになると豹変して、米粒ひとつ残そうものなら激昂する。 実際に大量の食料品が企業、個人を問わず、毎日廃棄されているにもかかわらずです。 要するに自分の見えない所や、表面上でだけ「もったいない」を演じる事が好きなんですよ。(しかも食料品に関してのみ) 自分で作ったから、どうしようが自由というのはまさにその通りです。 他人に迷惑をかけないならば、何をやっても問題ないはずです。 現実を知らない勘違いさんや、分かったふりをしている偽善者によってトマト祭りが中止になったのは残念です。 当日中決定だったので、集めたトマトはどういうふうに廃棄されたのか気になるばかりです。(その後どうするのか考えないあたりがいかにもって感じですよね) なんか結構回答者に叩かれていますが、私は間違った考えではないと思いますよ。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 物に対しても世代が上だとうるさかったりしますよね。嫌になります。 企業の大量廃棄は仕方がないで済ませる人が多いんですよね。個人になった途端いろいろうるさいのはおかしいですよね。 ただ単に周りに流されてるだけでは?と思ってしまいます。 感謝していただけばよいって考えもおかしいと思います。海を自由に泳いでいた魚や狩猟で仕留めた物ならわかりますが、劣悪環境で閉じ込められて飼育された牛、豚、鶏に対してそれはおかしいと思います。 持つべきは感謝ではなく罪悪感なのでは?と思います。動物たちは進んで身を捧げたわけではないんですから。 そこまで命どうこううるさいのにアメリカのように幹細胞を使って肉を作る研究をすべきって声も少ないですよね。 トマト祭については当日中止なんてあってはならないと思います。これは思想の押し付けですよね。集まったトマトについて考えてない時点でどうかしてますね。ほんとにトマトが大切なら買い取りますよね。主催者が買い取り要請すればよかったのになあと思いました。

その他の回答 (7)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.8

食べ物に関しては豊富に流通して飢餓というものがなくなったのは、人類の歴史からするとほんの「今さっき」のことですからね。(後進国の一部ではまだ切実な問題ではありますが) 現代だけで見れば少々的外れ感はあると思います。 もったいないの思いならば衣服・各種資材・資源すべてに当てはまることですがこと食べ物に関しては強烈なものがありますから。 また、搾取酷いとか生産の低下原因が己の力ではどうしようもなかった時代もあります。 その時に余裕がある人間が無駄をすることはコミュニティ全体の退化になる場合もあり、その場合は憎悪の対象になったでしょう。 野生動物にしてもエサが豊富な時には面白半分に殺して、腐ってる獲物もあります。 (サケの遡上時の熊とか) 食べ残しても他の動物が食べるから…というのは実は何にも食べられずにそのままってことも多いんですよねそういうのはどうなるのって気もするし。 まぁ、ですが粗末という単語をお使いになられてる所からも無駄にしてる感があるならばお考えはそうとして、心の中にだけ持ってればいいと思います。 声を大にして意見を言いふらすべきものではないけど、自分のテリトリー(家の庭とか)内で自由にする分には全然構わない考え方だと思います。

rooze
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございますm(__)mいろいろ調べてたら戦後は食べ物以外にも手に入らないものが、多くて大変だったみたいですね。しかし、それは昔の話なんだからと思いました。庭で自分で育てた作物を投げるくらいまでしか許されないんでしょうかね。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.6

トマト祭りが中止させられた事に腹を立てているのは分かりましたが、あとは八つ当たりとしか思えませんね。 なぜ中止になったかの細かい事情は分かりませんが、要はそれにより見込まれる利益が、心情的な反対を上回るだけの物では無かったという事ではないですか。 まあ私は、どこかのそれなりに歴史も由来もあるようなイベントを丸パクリで持って来るような物はあまり好きでは有りませんが。 >植物には脳もなく自然(気候)にさえなんの防御もできないのだし、人がどうしようが勝手 植物はその環境に適応して生きているだけですが、別に人間の為に生きている訳じゃないし、それこそ植物の勝手でしょう。 人間が何をしたって勝手でしょうが、その結果はいずれ人間自身に返ってくるだけです。 植物動物を問わず他の生命が生き辛いような環境は、人間にだって生き辛いだけじゃないでしょうか。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。人に返ってくるなんてことはないと思います。それなら木を勝手に切ってる時点で返ってきてますよ。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

補足を頂きましたので、持論をもう少し >トマトを潰したり投げることに対して倫理的になんの問題もないと思います。 そうなんですよね。人間は知能があっていろんな思いができます。考えたりその人なりの価値観を持つことは自由に出来ます。ここが肝心なのですが、そういった価値観も大昔から様々な人たちが考えてきて、それぞれ影響しあって、少しづつですが洗練されてきているようです。 >トマトを潰したり投げることに対して倫理的になんの問題もないと思います。 いろんな見方があり好き嫌いもあると思います。倫理というのは人間同士の関係の善悪で作られてきたもののようですから、トマトを粗末にする、そのこと自体には善悪はないかもしれませんね。でもこうかんがえてはどうでしょうか。今飢餓のさなかにあるひとたちがその映像を見てどう思うか?なんと馬鹿な、何の意味もない遊びで食べ物を無駄にしている。私達だったらそんなことはしないし、真っ先にかぶりつくだろう。トマトはそのために作られたものだからそうするのが正しいことなのだ。。もちろんあの食べ物が何千キロも遠いその国に運ばれることはないだろうが、もう少しましな遊びが出来ないものか? つまりトマト投げをするひとたちは餓えたひとたちから軽蔑されたわけです。軽蔑されたって気にしないというひともいるかもしれませんが、飢餓に瀕した人でなくrっても、その光景を見たら不愉快に思うだろうと思うのです。まさにその気分が人間不変の倫理に通じるのではないでしょうか。 >トマトは人に食べてもらうために実をつけるのではありません。 人間がトマトを栽培するのはいちにトマトを食べるためです。投げあいをするために栽培する集団は人間としては特殊だし、他の栽培者から見れば軽蔑するべき存在でしょうね。 >それなら、パーティーで数時間使うためだけ切られたり抜かれる花に申し訳ないとか人が楽しむために切る盆栽に申し訳ないとか思いますか? そう考える人はすくなくないでしょう。最新の哲学は人生には意味がないというのが真理だといっていますが、私はこの真理は真理ではあっても人類を滅ぼす真理だと思います。甘いといわれるかもしれませんが、人生には目的があるとするちょっと古い哲学の方が私は好きですし、この方が人間には優しい価値観だと思っています。トマトを大事にたべようという価値観は人間をより長生きさせる価値観だと思います。 ご参考になれば。

rooze
質問者

お礼

運ばれることはないのなら育てた人の自由ですよ。因果関係が全くありません。食べるためというのがそもそもの洗脳ですね。菜の花のように食べるためでもあり、他の用途の物もあります。それならば悪いことではないのだから、投げるために利用してもよいと考えます。盆栽だって実がなる物もありますよ。しかし、本来は食べる物だからとは言われないですよね。人類を滅ぼすなんてまさに宗教ですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

基本的に屁理屈を言っていると思いました。 農業者は作物栽培を自分の生業として行っていますから、製品を粗末には扱わないと思いますよ。出来る限り金に換金できるように、無駄なく作り、種にするものはそのように育てます。 考え方として無駄なく食べたいと考えるそれを食する消費者と同じだと思います。 >日本でトマト祭をしようとしたのに中止に追い込まれたことについて正直腹が立ちました。 それに使用するために育てたのならいいんじゃないの?と思いました。 状況は存じ上げないのですが、日本では投げ合うようなトマト祭りは国民性にはあわないのではないでしょうか。 村おこしとかいうことかもですが、観光客目当ての奇矯なパフォーマンスはトマトに対して申し訳ないですよね。 それこそ「もったいない」の国ですし。 >結局は食べ物を粗末にするな!の野菜や果物については宗教的な考えで言われてるだけですよね ある意味そうです。日本人の倫理観、ひいては人間本来の善悪についての価値観からきているのだと私も思います。で、それで? >食べられない国の人々がと言う人もそういう国に植物工場を贈ろう!って活動してる人いないでしょうし。 植物工場のことは知りませんが、日本は多くの低開発国へ無償有償の援助を続けています。そういったことに携わっている人たちへの敬意を忘れてはいけないと思います。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。なんにせよ農家はできすぎたら大量に捨てます。 トマトに対して申し訳ないというのがまず意味不明です。トマトは人が育てたからこそ存在するわけです。そして、トマトは人に食べてもらうために実をつけるのではありません。 それなら、パーティーで数時間使うためだけ切られたり抜かれる花に申し訳ないとか人が楽しむために切る盆栽に申し訳ないとか思いますか?

rooze
質問者

補足

それでについてですが、結局は明確な理由なく粗末にしてはいけないという考え方なんですよね。考え方は人の自由だと思います。しかし、あなたみたいな人は、トマト祭が日本で開催されるとしたらもう抗議をするのではないですか?トマトを潰したり投げることに対して倫理的になんの問題もないと思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

粗末にしていいものでもないですが、目的があってのことなら構わないと思いますが。 外国の祭りだて、もともと売り物にならず、処理に困ってのことだし。 これを何処かに送って。といっても、そのための費用は誰が出すんだ?、となりますから。 お互いに歩み寄りが必要かな。と思いますね。 自分の意見だけぶつけても仕方ないし。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。なぜ粗末にしてもよい物ではないと考えますか?自分で栽培したならよいと思うんですが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

はなはだ欧米的な考え方ですね。 鯨は食うな、しかし牛やブタは、それ用に 人間が育てたのだから、問題無い、という 考え方です。 神は、己に似せて人間を創った。 だから人間は特別な存在である。 生命を含む人間以外の全てのモノは人間の 為に存在するのだ。 どう処分しようと人間の勝手だ、という 考え方です。 そんでトマト祭りですか。 ”食べ物を粗末にするな!の野菜や果物については宗教的な考えで言われてるだけですよね?”      ↑ 1,日本では、万物に魂が宿る、と考えます。 人間は特別な存在ではなく、他の生命体と 同じだ、と感じます。 勿体ないという言葉は、経済的効率性を 示した言葉ではありません。 万物には魂が宿るから、粗末にするな という考え方です。 2,宗教が根底にあるのは確かですが、 人を殺すなとかいうのも、結局は宗教が 根底にあるのですよ。 キリスト教でいえば、人は神が創ったのだから 神でない人間が、その生命を奪ってはいけない。 奪えるのは神だけだ、という論法です。 日本でいえば、血は穢れだ。 だから血を流す人殺しはいけない、と なる訳です。 最近は日本でも、食べ物を粗末にする 人が増えました。 また、日本でも生け花とか、そういう習慣が あります。 しかし、程度問題です。 トマト祭りは、日本ではひんしゅくを買うでしょう。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。欧米ではベジタリアンも増えてるし、牛や豚はよいと考えてる人ばかりではないと思います。アメリカでは牛の細胞から人工肉を作る試みがされてますし。動物と植物は違うと考えます。全ての物に魂が宿るという考え方は押し付ける人いますが、押し付けられたくないですね。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

言いたいことがあるなら 選挙に出るか自分の意見に近い人に投票しましょう。

rooze
質問者

補足

意味がわかりません。

関連するQ&A

  • トマトは野菜ですか?それとも果物ですか?

    トマトは野菜ですか?それとも果物ですか? 私は「果物」であると思いますが、分類学(植物学?)的には実際のところどっちなのでしょうか。 どなたかお教えください。 (ちなみにスイカは果物ですよね?)

  • 庭から、小さな芽が出てきました・・・

    さぁ、これは一体、何の芽でしょうか? 木陰を作る大木の芽ですか? 鳥が集まる木でしょうか? やがておいしい野菜や果物がなるのでしょうか? それとも、名もない草ですか? さて、何でしょう?

  • ペットの命と食の命。動物の命と昆虫の命。

    質問内容が纏まらない質問です。 私達が食べている野菜や果物は 結果動植物から土地を奪って育てていて、 その作物に害をなす動物は追い払い、時に殺処分し、 作物に害をなす虫は農薬で殺し、 土中の膨大な目に見えない命も、土に様々な手を加え殺して 膨大な命を奪った上での産物。 もっと命に優しい育て方をされた野菜や果物を 食べようとする人はとても少ない様に感じます。 そうした野菜や果物で育てられる食用肉の家畜も。 飼われる昆虫は 飼われる動物に比べると死んだ時、 とても軽く扱われている様に感じます。 セミ、トンボ、カブトムシ、コオロギ。 花が咲き、これから実を付ける植物を 綺麗だからと摘み、実を付けれず枯らし、枯れたら捨てる。 それに比べ、ペットの命はとても大切にされている。 もちろん人の命も。 「命は平等」 なんて言葉が有りますが、とてもそうは思えませんし、 それを実現する事など絶対不可能。 生きるだけで体は目に見えない命と殺しあう。 目に見えない命の一生が幾つも体内で繰り返される。 命の価値に差を感じます。 これはどう受け止めれば良いものですか? どんな姿勢で接するべきものですか? 命と頻繁に向き合っている方達のお考えを教えて下さい。 できれば、昆虫の命と向き合う機会の多い方の 感想も頂けますと幸いです。

  • この芽は何の植物でしょうか?

    うちのプランターに勝手に生えてきたのですが、これが何の植物の芽かわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 高さ7cmくらいです。画像は角度を変えて撮った同じ芽です。 このプランターには宿根草の花が植えられてましたが、1年で枯れたようでその芽は出ずにこれが生えてきました。 この辺は鳥が多く、鳥が運んでくるのか、マサキやアスパラガスが庭に勝手に生えた過去があります。 よろしくお願いします。

  • 農家の人は消費者が棄てるの前提で買うのは許せない?

    ネット上でのできごとなのですが、多めに買って捨てたり注文しているという発言をしたら、農家と名乗る人に、「一生懸命作ったんだからそんな扱いするなら買うな!」と言われました。 農家はボランティアでやってるわけではなく、生活するお金を稼ぐためにやっているわけだから、おかしいなと思いました。 しかも、企業や輸出のときに棄てられるのは仕方ないと割りきると言うのです。 日本の農家ってみなさんこういう考え方なんですか? 野菜だって命なんだからという考えをする人もいますが、子孫を残せない(F1種)を使って育ててる人には言われたくありません。 それにだいたい植物があそこまで大きく成長できたのは人間が育てたからであり、放置してても数ヶ月で枯れるんだし無駄に棄ててもよいと思ってます。 更にトマトや果物みたいな根こそぎ取らない物は命をもらってません。 なぜこんなことを質問したかというと、よく白米を残すのですが、残すものを小麦だけにしようかと検討中だからです。 こちらからすれば、残すにせよ売上に貢献していたと思っていたので、そう思われてないならお金出してまでと思ったからです。 国内産野菜もそう思われてるのなら企業の植物工場で作られた物以外避けたいとも考えてます。 ちなみにアメリカでは農家はお金のためにやってるから消費者が農家に感謝して食べるのはおかしいという考え方だとアメリカ人が言ってました。 スペインはスペインで若者がトマトを街で投げたことがきっかけで祭がはじまり、毎年そのためにトマトが作らてるしで日本のとにかく食べるべき!って農家の考えを受け入れかねます。

  • コーヒーの芽が5~6センチ伸びました

    初めてコーヒーの豆を植えて芽が5~6センチ伸びてきましたがコーヒーて暑い国で育つ植物と思いますが日本の気候でも育ちますか!又 之から先如何いうふうに手入れをすればよいか 育て方とか御存知の方が居られましたらアドバイスお願い致します。

  • 種から育つ植物について。

    先日しつもんしたところ、冬に植えないで、春まで待ったほうが言いという回答でした。 春に植える植物で、やさい、くだもの、花などなど。 どんなものがいいでしょう? 植えやすいものをおしえてください。いや、育てやすいやつを教えてください。 また、育て方とかもあったら教えてください。

  • 自分で買ったり注文した食べ物を残すなという考えを押し付けてくる人はどう

    自分で買ったり注文した食べ物を残すなという考えを押し付けてくる人はどうかしてると思います。 例えば昼買った物で夜までもつから食べろとか材料は余らせるななどと言ってくるのはおかしいと思います。 作った人に悪いと言われてもお金としてきちんと対価を払ったのだから悪いなんて思う方が気を遣いすぎてておかしいと思ってしまいます。 命どうこう言う人もいますが、野菜や果物についてまで考えるのは宗教じみてるし、魚介類にたいしてもそこまで考えるのはと思うし、肉類については人間のほうが強いからと考えればそんなに気にすることはないと思います。さらに優劣により値段が違うわけだから命どうこうは偽善に思えます。 食べないのなら無意味に殺されてといいますが、少なくともそれで生計を立ててる人もいるから無意味ではないですし。 作った人に対して悪い、命に対して悪いと考えるのは勝手ですが、それが正しいからと押し付けてくる人は異常に思えます。

  • 植物名を教えて下さい

    家では、鳥達が落としていった種が芽吹き育った樹木が沢山あります。プランターに庭のユリやチューリップノコーナーの土を入れた儘で放置していましたら、あれよあれよ言う間に大きく茂った植物があります。水や肥料もたっぷりと与えました。 小さな白い花が咲き、そして緑の実が幾つもまとまって付きます。実の大きさは1cm弱で、中を切って見るとトマトようです。沢山の種があります。今の季節、実は黒く変色します。葉もトマトのようです。 この鳥のプレゼントは何でしょうか?

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

専門家に質問してみよう