tyuirinのプロフィール

@tyuirin tyuirin
ありがとう数6
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/28
  • 身体に水を溜めこみやすい体質の為辛いです。

    体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。 そして、血行も悪く冷え性です。 ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや お尻やふくらはぎまで、冷たいです。 身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。 特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。 以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、 防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、少しは 良いですが、尿の出はそれほど変わりません。 体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ 体脂肪・・28パーセント) 水分排せつ出来ないと、体重が2・3キロ すぐにアップします。 特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。 以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良く擦るため、利尿剤の フロセミドと言う薬を処方され服用しました。 確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる ほど、排尿できましたが、すぐにリバウンドします。 水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。 ↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、 腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をしても 全て問題有りませんでした。 汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくなる 事もないです。 喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、 余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。 出来れば漢方で、防己黄耆湯以外に尿の出を良くするものがあれば、教えて頂きたい と思っています。 生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けていて、 食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。 水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか? すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • どんなファミリー漫画をご存知ですか?

    サザエさん・クレヨンしんちゃん・ちびまる子ちゃん・あたしンち・じゃりん子チエ、など家族がテーマのファミリー漫画、他にご存知でしょうか? ※ドラえもんは、あまり家族に焦点があたっていないので省いてあります。 また、世界名作劇場のような童話作品、シリアスな展開の作品、うさぎドロップの様な円満ではない作品もなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 半分こが出来ない旦那

    食べ物の半分こが出来ない旦那に困っています。 大皿で出したものを何も考えずに一人で食べたり、きっちり一人何個分か分かるものをばくばく食べて私の分がいつも無くなってしまいます。 最初から分ければいいんですが、他の人の分を考えられるようになってほしんです。もう数年、直りません。 実家ではひとりひとり分けて出されていたそうですので、そういう習慣だから仕方ないのかもしれないことは分かっています。 子どもが産まれましたし、将来子どもが旦那に食べ物を取られて泣く姿が想像できます… 平等に分けるってことを理解してほしいだけなんです。 みなさんはどうですか。

  • 食べ物を粗末にしてはいけないって考えの人はなぜ

    そう思っているのでしょうか? 企業とかじゃんじゃん捨ててるし、(回転寿司とか捨てるの前提ですよね。)野菜なんかは芸術で使われたり芋判などほかの用途で使われたりしてるし、粗末にしてもいいと思うんですが。 食べられない国のことを出す人もいますが、因果関係ないですしね。 あとは農家が一生懸命作ったって仕事ですしね。 あとメントスをコーラに入れる遊びがアメリカで流行ってたと聞いたこともあります。 いけないと思う人はなぜそう思うのか、参考にしたいので意見ください。

  • みなさんは洗濯をしていて不便なことはなんですか?

    みなさんは洗濯をしていて困ったことはなんですか? 私はうっかりティッシュを一緒に洗ってしまうことです。 あと、夜はうるさくてやりづらくて朝だと忙しいなどなんでも^^ ぜひ教えてください。