• ベストアンサー

食べられないものが多すぎて、本当に悩んでいます。

例えば、コンビニのお弁当、サンドイッチ、カップ麺類、スーパーで売っている普通の牛肉、輸入肉(牛、豚、鳥全て)、ス-パーのお惣菜、宅配のお寿司や回転寿司、輸入野菜(ネギ、にんにく、椎茸などを始めとした色々なもの)、レトルトのカレーやシチュー、缶詰の魚類、養殖のエビ、ファミレス食事、まだまだあります。 理由としては、美味しくなくて飲みこめなかったり、肉類は、父が松坂牛しか、食べない人だったので・・・。 お寿司に限っては、小さいころから、高級寿司店で握ってもらいながら食べていたので、回転寿司&宅配寿司は、飲みこむのが辛くて、吐きそうなときもあります(涙)。 お読みになった方は、じゃあ、食べなければいいと、おっしゃる方が多いと思うのですが、子どもがいまして、いろいろ遊びにいったり、ママ達だけで集まったりとかが多いのです。 朝から決まっているときは、お弁当を作っていけるのですが、急に誰かのおうちにお呼ばれした時などは、コンビニのお弁当やサンドイッチ、麺類、カップ麺などをみんな食べるのです。 回転寿司に皆で行ったこともありましたが、飲みこむのがとても辛い・・・。ので、ほとんど食べれません。 こどもがいるので、ファミレスで、みんなでお食事をする事も多いんです。 こんな体質なので、毎日自分で、お料理するのに、材料費にお金がすごくかかっていて、うちの食費のエンゲル係数は、凄くて悲しくなります。でも、美味しいものが食べたくて、一生懸命手作りします。 みんなが平気で食べられるものを、どうして私が食べられない、もしくは、こんな苦しい思いをして食べないと、食べれないのでしょうか?。 こんな、悩みの解決法なんて、ありますか?。 本当に素朴に、みんなと美味しく食べたいんです。 ずーっと、悩んでいるので、お願いします。

noname#8921
noname#8921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.7

最近自分で書いた解答のコピペなのですが…  好き嫌いを科学的に解釈すると、当人が「嫌い」だと記憶している情報(味だけでなく視覚、嗅覚的な情報含む)が少しでも入ると、「嫌いなもの=不味い物」と判断してしまい、生理的に拒否してしまいます。  これは理性で防ぐ事はできないもので、例えば「ゴキブリなんて実は清潔で(本当)、噛んだりもしないんだから手で掴んでみなさい」と言われても、大多数の人が生理的に拒絶してしまうと思います。食べ物の好き嫌いもこれと同じ生理的な拒絶反応です。  なのに、嫌いなものを無理に食べようとすると、その食べ物の情報に対してさらに悪い印象、記憶を持ち、余計に受け付けなくなってしまいます。  貴方の場合は「食べなくてはならない」と無理に意識する事によってさらに悪い記憶を積み重ねてしまった重度のケースの様に思われます。    ここまで来ると、克服するのは難しいですし、「何とかしなければならない」と思うほど深層意識の中に悪いイメージが積み重なって食べられなくなってしまうでしょう。  とりあえずの所は#4、#6さんの言うとおり、貴方が食べられる店で値段の安い場所等に誘ってみる。あるいは飲み物だけを注文するといった方法で一時しのぎをし、無理の無い所からゆっくり改善して行くのが良いのではないでしょうか?  とりあえず「食べられないのはただのわがまま」と言うのは食べられる人の理屈で、それを言う人だって「素手でゴキブリ掴む」事なんてできないんですから(たまに、不潔じゃないと筋道立てて説得されると掴めてしう「鉄の理性」の持ち主いますが、それは特殊な人なので)、そうゆう意見でプレッシャー感じるのは止めましょう。逆効果です。  なお、高級食材=栄養バランスの悪い食事等とゆう事は無く、むしろ農薬など(肉類も質の悪い家畜、養殖魚は病気にならない様な薬を使ったり、餌に残留農薬が残っていたりする為、危険)が少ない分、健康には良いです。  「食べられないもの」のリストを見るにアメリカ型のバランス悪い食事では無い様ですし、マクドナルドなどで食事ができる人よりはずっと糖尿の心配は無いでしょう。  私もマックはダメで、良くあんな毒が食えるなぁと思います(付き合いで入る場合、飲み物だけ頼む。友達はマック避けてくれますが)。

noname#8921
質問者

お礼

そういう、事だったんですね。回答して頂いて、すごく納得させて頂きました。 前の方のご回答に書きましたが、食べた時、一番嫌なのが、薬臭いっていう事や、新鮮でなかったり、化学調味料の味がすごいとかを感じてしまって、それから、頑張ってもやっぱり、感じてしまい、飲みこむのが苦痛なんです。 お野菜は、農家まで行って、農薬を極力控えて作っていらっしゃる方の所に買いに行って、その日収穫なさったものを買わせて頂いています。お話すると、心をこめて作っていらっしゃるのがわかるし、新鮮で、とても美味しいです。 子どもが沢山いても、入れる美味しくて安い、レストランをなんとか、探して見るべきですね。ママ達だけの場合も、「美味しいお店をみつけたから!」と、言ってみたりしたら、案外、コンビニはやめてくれるかなとも思いました。そして、おっしゃってくださったように、無理のないところから少しずつやっていき、「食べなくちゃいけない」ではなくて、「食べてみようかな」って、リラックスした気持ちで、意識を変えて食べてみますね。 マックは、実は私もこどもも、苦手です・・・。お付き合いで昼食に行く時には、辛いですね。今の子ども達って、ファーストフード、好きですから・・・。おまけとかも、集めている子多いですし。うちの子は、お魚&お野菜が大好きですので、子どものセットのおもちゃをもらうと、ハンバーガーには見向きもせず、ジュースだけ飲んで遊んでます。初めてお友達同志で入った時、普通のハンバーガーを頼んだのですが、食べるなり、困ったように「お母さん、残していい?」でした・・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kyo-sya
回答No.6

こんばんは。 ・・・分かりますよ。 私はビンボー育ちなのに、なぜか食意地がはっていて 質問文に挙げられたもので、食べられないものが結構あります。 いえ、食べられないというのではなく、食べるのがイヤなんですけどね・・・ 確かに「ファミレスはイヤ!」などと 自分だけワガママ言うのも気がひけますね。 解決法ですか。ひとつあると思いますよ。 それは「お腹を空かせる」ことです。 空腹は最良の調味料っていいますよね。 ホントにそうだと思います。 また(#4さんと重なりましたが) 質問者さんが見つけた「安くて美味しいお店」に誘ってみてはどうでしょうか。 誰かのお家にお呼ばれしたときは・・・予定があると言って、昼食後に行けばいいのでは? それに「私、コンビニのお弁当好きじゃないの」と言って 自分だけパン屋さんとか、別のお店で買って行ってもいいのでは? 以外と「実は私も・・・」なんて人も現れるかもしれません。 インスタントものばかりでは、あんまり身体にいいとも思えませんし・・・ なんだか、質問者さんは、周りに合わせようとしすぎて しんどくなってしまっているような印象を受けました。 もう少しだけ、ワガママになってもいいと思いますよ。 ただ、ひとつ気になるのは「どうして私だけが・・」という部分ですが こういうことは、あまり思わないほうがいいです(口に出さなくても伝わりますからね) 質問者さんにとっては、正直な気持ちでしょうけど どうしても、周りを卑下しているような印象を受けます。 ◇◇◇ 食費の件ですが、レベルを落とすのではなく 安く買える工夫をすればいいのではないでしょうか。 例えば米なんかだと、古いブランド米よりも 精米したての無名の米のほうがずっとおいしかったりします。 素材の良さも大切ですけど、私は鮮度が一番重要だと考えています。 とにかく、新鮮なものを安く売っているお店を探すのがいいと思います。 さらに、身体のためにいいメニューを・・・と考えたら 自然と食費は抑えられるかもしれません。 余計なことまで書きましたが、食の好みが似ているかどうかって 結構、大切なことだと思いますよ。 いつかきっと、分かり合える友人に出会えると思います。

noname#8921
質問者

お礼

確かに、お腹がすいた時は、お食事は美味しいですね。試してみます。 周りに合わせすぎている部分も、凄くあります。というのは、こどもの幼稚園では、ちょっと違った事をすると、次の日にまわりのママに広まっているという、すごい環境で。別の方の解答欄にも書きましたが、結構、引越しをしているので、その時その時によって、ママ達も行くところが違いました。今が、コンビニ、インスタント、ファミレス、回転寿司系統なんです・・・。 「どうしてわたしだけが」という、表記は、やはり良くないですね。これは、みんなは、美味しそうにパクパク食べているのに、食べれない自分が悲しかったので、使ったのですが、訂正します。 鮮度についてですが、私も実は、農家まで行って、朝採れたての野菜をいつも買っています。まったく、無農薬ではないのですが、極力農薬を避けて、作っていらっしゃる方で、いろいろお話も聞けて、安心できて、とても美味しいです。 「あそこのパンが、好きだから、買いにいってくるね」とか、「昨日の残りを昼食に食べないと残っちゃうから」とか言って、みんなが不自然に思わないように、本当に苦手なお誘いには、言ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.5

たしかに、野菜などにしても、本当においしい野菜と安いスーパーで売られている野菜では味が違います。 ただ、失礼ながら、あなたの場合、まず確認すべきことは「本当に味がわかっているのか?」という点でしょう。 どちらでしょうか?(嫌な言い方だと思われるかもしれませんが、論理的に、原因の切り分けとしては妥当な路線だと思います)。 肉屋で売っている比較的高い肉と、本当の最高級の肉の識別ができるのでしょうか? それは一度試してみてもよいのではないですか?もしある程度の妥協は可能、とわかれば、それはそれである意味解決に至ったということでよいことだと思いますし。また、本当に良いものだけを見分けられるのであれば、それはそれで、悪いことではありません。少々お金はかかりますが、その感覚は十分維持し続ける価値のあるものだと思います。 本当に問題を解決したいのであれば、それくらいの努力をして調査は行わないといけないと思いますよ。 嫌な回答かもしれませんが。

noname#8921
質問者

お礼

自分自信、味がわかっているか、わかっていないかが、わかりません。というのは、質問あげた、食べられないというか、頑張らないと食べれないものというのは、食べていると辛くて仕方ないんです。 識別が、出来るかという事ですが、並べて食べて、さあどっち?ということをしたことがないのですが、例えばお肉を買った場合、どうしてこんな固いの?どうしてこんなに変な味がするの?、1度しか食べた事はないのですが、回転寿司のウニは、どうしてこんなに薬臭いの?どうしてこんなに鮮度が古いの?インスタント食品は、どうして化学調味量の味が強いの・・・。っていう感じなんです。 グルメとして、あちこちを食べ歩いているわけでもなく、 (実家にいるときは、いろいろ連れて行ってもらいましたし、母が有名なお料理の先生達に習っていたので、家庭料理も本格的でしたが・・・)料理評論家でもないので、食べた時の本能的な反応だけです・・・。 まったく、嫌な回答などでは、ありません。 例えば、抵抗の少ないものから、食べ比べてみるのも、解決の糸口になるかもしれないなっておもいます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

食べ物の好き嫌いって、大人になるとなかなか治らないものですよね。 あなたの場合は好き嫌いというよりは、「高級か否か」ということのようですが・・・・ 食べれないものを無理に食べなきゃいけないほど辛いものはありません。食べなくてもいいのでは? まあ、全く食べないというのもヘンなので、なんとか食べれそうなものだけを食べるとか。 子供の頃からの食生活習慣をそう簡単に変えることはできませんからね。 それでもどうしてもこれを解決したいとおっしゃるなら、あなたがおいしいと思うお店に、お友達を誘って はどうでしょう? 注意して欲しいことは、例えば回転寿司屋に行って「まずくて飲み込めなーい」だの「うちの父は松坂牛 しか食べない人だったからこんな肉食べれない」なんてことは口が裂けても言ってはいけません。 たちまち人間関係が壊れてしまいます。もう誘ってもらえなくなるかもしれません。

noname#8921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >注意して欲しいことは、例えば回転寿司屋に行って「ま>ずくて飲み込めなーい」だの「うちの父は松坂牛 >しか食べない人だったからこんな肉食べれない」なんて>ことは口が裂けても言ってはいけません。 そうですね。友達の前では言った事は、1度もありません。私が美味しいと思っているものが、友達にはマズイかもしれないですし。食欲がないとかいったり、サラダだったらなんとか食べれるところもあるし、ダイエットしているとか、いろいろ理由を言ってしのいでます。 美味しいお店に誘うのは、良いですね。ただ、沢山の子どもが一緒だと、入れる店が少ないのも現実で・・・。

• cliomaxi
回答No.3

羨ましいです。 私は美味しいものでお金を使って揚句破産してしまうと云う生き方に憧れすら感じてしまう人間です。 コンビニ弁当、など確かに不味くて「何でこんなもん毎日食ってるんだ?」って思いますよね。 まぁ、それまで良いものを食べてたのだから質を落とすのは殆ど不可能でしょう。 私もしがないサラリーマンなので自由に出来るお金はあまり有りません。 ですが、目に入れても痛くないほど可愛い2歳の息子に(自分の小遣いで)三輪車を(三輪車のくせに数万円もするんです)を買ってやりたい一心でカップラーメンとかでお昼を過ごしてます。 何か目標みたいなものが有れば頑張れる(頑張る必要は無いのでしょうけど。)のではないかと。 余談ですが、エンゲル係数は支出に於ける食費の比率の事です。

noname#8921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 息子さんの為に、カップラーメンで過ごされていると聞いて、素敵なパパだなって思いました。 実は、私も、未就学児のこどもがいます。子どもに、いろんなお金が、かかりますよね。私の場合は、子どもが生まれてから、自分の服とか、靴、バック、など自分の為のものは、ほとんど買ってないです。(全くといってもいいかも・・・)自分の服を見に行っても、結局子どもの服や本などを買って帰ってきてしまい、自分のものを買おうと思っても、お金が残ってないので、買えない(笑)というのが、本音ですが・・・。 引越しが多かったので、毎年服が同じでも、周りにわからなかったというのもありますが、これからは、そうもいかないので、子どもの為に我慢しているんだって、頑張って少し食べれるものから、がんばってみようかなと、思い始めました。 三輪車、きっと喜びますよ!。うちの子は買ってあげたその日、家の中で載りまわしていましたから。

noname#68662
noname#68662
回答No.2

こういう悩みはあまり解決した例は聴いたことな いですね。 一度松坂牛食べたことがありますがあれいつも 食べてたら安いラムのしゃぶしゃぶなんて 食べられなくなって当然ですね。 松下幸之助は歴史のある名門の家に生まれて いい暮らしをしてたんですが父親が事業に 失敗して急に貧乏暮らしになって丁稚奉公に まで出されたそうです。 そこから這い上がって長者番付け1位になった のは昔食べたものをもう一度食べたいと思って がんばったのかもしれません。 それしか方法はないんじゃないでしょうか?

noname#8921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実はうちの父は、小さい頃から、すごく苦労して、財産を築いた人なんです。ので、美味しいものを知ってからは、グルメになっていったのかもしれません。 やはり、今は我慢して、自分の年齢に見合うようになってから、食費にお金をかけるべきかもしれませんね。

• tetujin82
回答No.1

無理して食べなくて良いですよ。 お父さんに頼んで、友達共々食事に行きましょう。 きっと友達は、喜んでくれますよ。 でも。。。糖尿病が待ってます。 足は、不要ですか?? 目は見えなくなっても良いですか? 小児糖尿病に成ると。。。。怖いですよ。 贅沢病にはくれぐれも注意して下さい。 ほおって置くと大変な事に成りますよ!!!

noname#8921
質問者

お礼

贅沢病では、ないんです。 質問にも、書きましたとおり、うちは主人は確かに大手の会社に勤めていますが、贅沢できて有り余るほどのお金はありません。子どもにも、たくさんのお金がかっています。私の、いろいろな物を購入することを、我慢しているくらいです。 ですので、安いカップラーメンや、食事をどうしたら、たべれるようになるか、質問しました。 ご回答、ありがとうございました。