• 締切済み

ある60代後半の男性のことなんですが・・・。

間食というか、過食というかわからないのですが、通常の食事(朝昼晩)の他に、よく間食するんですが、その間食というのが異常だと思います。 特に夜に多いのですが、例えば夕食を19時にカレーライスを食べたとします。21時過ぎに、コンビニの弁当や、カップラーメン、寿司のパックなど、多いときには週3~4回食べてます。こっそりと。 見つかるまいと、急いで食べてるので消化も悪いでしょう。 体型も思いっきりメタボ体型、しかも60代後半なので心配になってしまします。 食べずにはいられない病気でしょうか?同じような知り合いがいましたら、どうか教えてください。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

エネルギー代謝が低下してるがための過食、肥満です。この方はおそらく体温も低いでしょう。食べてもエネルギーに変換する効率が悪いために食べる量をどんどん増やさないと重い体を維持する十分なエネルギーが確保できないことになります。低体温に慢性的な高血糖がプラスされると次第に糖尿病の体質になっていきます。

yanagiinari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ストレスもあるんですかね。自営業で、息子である私によく叱られてますし。

関連するQ&A

  • ★お通じのこと聞いていいですか?★

    こんな質問していいかどうか迷いましたがお許し下さい。昨日の夕食はモツ鍋でしたが、その時大量にニラ(長さ10cmに切って)を食べました。そしたら、今朝のお通じでもう出てきていました。ニラは消化しにくいのでそれはそれでいいのですが、昨日は朝食ご飯2杯、昼食カレーライスとラーメンと、かなり多めに食べたのですが、それらはどうなったのか気になりました。普通、口に入れて24時間位掛かって出ると聞いていましたが、ニラはカレーやラーメンを腸内で追い抜いたのでしょうか?尚、別に下痢した訳ではありません。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • カレーと・・・

    カレーライスがメインの夕食の時って定番だとサラダとかです?? カレーライスは、それだけでもおなかがいっぱいになるので、重いものとの組み合わせはちょっと・・・って考えたりもします。 そこで・・・ カレーライスの日、食卓にあがる簡単でおいしいお料理をおしえてくださ~い☆

  • 人前でカレーライスが食えない

    カレーライスは最初に混ぜてしまう癖があります。 混ぜない食べ方も何度か挑戦してみましたが、どうしても面倒くさくて嫌になります。 しかし、ネットを見てると、最初に混ぜる食べ方を嫌う方も結構いる事を知りました。 だから、外食でカレーライスを食べなくなりました。 外でカレーを食べる時は、絶対にナンかドライカレーだけ。 カレーライスを食べたくなったら、家で思いっきり混ぜて食べます。 一人の時はカレー屋に行かなきゃいいんですけど、友達などに誘われた時どうしようかと悩んでます。 最初に混ぜるような人は、やっぱり印象悪いですか? カレーライスは好きなんで外でも食べたいんですけど、自分の好きなように食えないのはつらいです…。

  • カロリーを下げると塩分が増える

    食事、1日のカロリーについて、アドバイスをください。 私は22歳♀、実家で暮らす学生です。 食事は3食とも家の食事(昼は手作りの弁当)で、 間食をしなければ1500カロリーほどの食事を採っています。 しかし、私が食いしん坊であることと、 ストレスを感じるとすぐ過食に走ってしまうこと、 また昼食から夕食まで9時間以上あいてしまうことなどから 間食を取らずにはいられません。 夕食の時間を早めることを、以前ほかの人にアドバイスいただいたのですが、 実家の夕食の時間が決まっているため、 ひとりだけ夕食の時間をずらすことはできません。 そこで、普段の間食はといいますと、 コンビニでおむすびとから揚げのようなものを買って食べてしまい、 一気に一日のカロリーが2000近くまで跳ね上がってしまいます。 もっとカロリーの少ないもの(寒天ゼリーなど)に変えたこともありますが、 脂が食べたいという衝動にかられ(一種の病気だと思います笑) どんなにカロリーの少ないものでおなかを満たしても そのあと家の冷凍庫から、冷凍から揚げをチンして食べてしまいます。 そのようなことから、普段の食事では なるべく味が濃くて、脂を食べた気になって、カロリーのそこまで高くないものを 選んで食べるようにしています。 たとえば、カレーうどん(320カロリー)、カップラーメンとか(320カロリーの塩ラーメン)を よく食べています。 また間食についても、から揚げなどを食べるのはやめて、 イカソーメンやさきいか、いかのくんせい、梅など おつまみの類(味が濃いから脂じゃないけど我慢できる)に変えました。 すると、とたんに1日の塩分量が20グラムを越えるようになり、 このままだと健康によくないと思い始めています。 同じような悩みを持っている方、経験した方はどのような方法で改善されましたか。 ちなみに、我慢がたりない、我慢しろなどというアドバイスはやめてください・・・ 我慢すればするほど、ストレスになって逆に食べ過ぎてしまって太ります。 また、私は1日中デスクワークで運動する時間が取れないので、 あくまでも栄養学的な観点から、どうすれば塩分を抑えて満足感を得られるか ということについてアドバイスをお願いします。

  • 日本のソウルフードは何?

    日本のソウルフードは何? ・カレーライス ・ラーメン ・お寿司(稲荷ずし等) ・ハンバーグ ・牛丼 ・お好み焼き(粉もん全般) ・たまごかけご飯 ・味噌汁 ・おにぎり ・梅干し その他にいろいろあったら、何でもご回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎について

    自分は潰瘍性大腸炎になっちまったんですが、次のうちで絶対食べて・飲んではいけない又はたまには食べて・飲んでもいいもの又は普通に食べて・飲んでもいいものを教えてください。 (1)アルコール類 (2)炭酸飲料 (3)カップラーメン (4)コーヒー (5)カレーライス です。とくに(2)の炭酸飲料(特にコーラなど)は大好きなので普通に飲んでいいものだといいのですがどうなんでしょう?できれば全部教えていただけるとありがたいです。

  • 意地でもこれは譲りません。

    今日は日曜日ですね。夕ご飯は何を予定されいてますか。 私が子供の頃の日曜日の夕食といえばカレーが多かった様な記憶があります。 大好きなメニューでした。母親に「今日の夜ご飯何?。」って聞いて、「カレーだよ。」って返ってきたら、もう超嬉しくて万歳していました。 単純なガキでした。 カレーはライスカレーが正式な名称ですよね。カレーライスっておかしいですよね。 私、小学校2年生の時に宮城県仙台市表柴田町から東京都中央区築地7丁目に越してきたのですが、大勢いた友達の前で「今日ね僕んちライスカレーなんだ。」と自慢げに言ったら、ゲラゲラと笑われて、「ライスカレーって何?。カレーライスの事?。」って返された事がありました。 その時、どうしてみんなが笑っているのか自分では訳が分からず、逆にカレーライスって何?、という感じでした。 50歳になった今でも、それをライスカレーと言っています。 皆様は、子供の頃から普通にカレーライスと言っていましたか。 1・カレーライス。 2・ライスカレー。 ちなみに、カレーを作る時、チョコレートも入れますか。 3・入れる。 4・入れない。 カレーって家庭独自の味がありますよね。 宜しくお願い致します。

  • 誰が作ったかわからない弁当を食べるなら・・

    カップラーメンを良く食べる知人に 「体に良くないよ」と言ったところ 「誰が作ったかわからない弁当を食べるなら、 カップラーメンの方がよっぽど衛生的」 と返されました。 以前、女優の土屋アンナが雑誌で 「とてもお腹がすいている時、 目の前に仕出しの弁当とリンゴがあったとしたら 迷わずリンゴを選びます。」 と言っていました。 市販の弁当は嫌われているようです。 なので皆さんはお腹がすいている時 カップラーメンとリンゴがあったら どちらを食べますか?

  • 食べると胃が痛む

    30代女性です。 子どもの頃からなのですが、硬めのお肉や消化に悪そうな硬いものを食べると、 食べ始めて15分位してから胃が痛み始めます。 硬くないものでも、パッと早く食べられるカレーライスやラーメンなどゆっくり食べない時、 もしくは空腹なときに食べると胃が痛くなります。 胃の下の方が痛い気がします。 後は疲れの出やすい生理前もかなりの頻度で痛みます。 ただ、痛みはじめてから20~1時間位すると治るので それからまた食べ始められる事もあります。 胃の消化する機能が低いのかなと思っていましたが 最近しょっちゅう普通の時にそれほど硬いものを食べなくても 痛むことがあるのでちょっと心配です。 体質なのか、病気なのか気になっています。

専門家に質問してみよう