• 締切済み

ある60代後半の男性のことなんですが・・・。

間食というか、過食というかわからないのですが、通常の食事(朝昼晩)の他に、よく間食するんですが、その間食というのが異常だと思います。 特に夜に多いのですが、例えば夕食を19時にカレーライスを食べたとします。21時過ぎに、コンビニの弁当や、カップラーメン、寿司のパックなど、多いときには週3~4回食べてます。こっそりと。 見つかるまいと、急いで食べてるので消化も悪いでしょう。 体型も思いっきりメタボ体型、しかも60代後半なので心配になってしまします。 食べずにはいられない病気でしょうか?同じような知り合いがいましたら、どうか教えてください。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

エネルギー代謝が低下してるがための過食、肥満です。この方はおそらく体温も低いでしょう。食べてもエネルギーに変換する効率が悪いために食べる量をどんどん増やさないと重い体を維持する十分なエネルギーが確保できないことになります。低体温に慢性的な高血糖がプラスされると次第に糖尿病の体質になっていきます。

yanagiinari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ストレスもあるんですかね。自営業で、息子である私によく叱られてますし。