• 締切済み

天才のぼく。

無限大にアイデアがあるボク。 たった1個でもアイデアを書けば、即パクられて 即採用されるだろう。 数百億円級のアイデア。 このまま天才のボクは、歴史に埋まる。 ボクは自信過剰ですか?

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.16

アイデアが浮かぶ人は大勢います。 ただ、それを実現して富を築ける人は極僅かです。 天才と凡人の差はむしろこちらだと思いますよ。

youichidao
質問者

補足

ボクは、ガリレオガリレイタイプなんです。

回答No.14

無限にアイデアが浮かぶあなたはすごい。しかも数百億円の利益をもたらすアイデアと言うのだから、本当にすごい。 でしたら、そのアイデアをどこかの企業に売り込んだらどうでしょうか。撲なら迷わずそうします。 で、もしそのアイデアが採用されたら、このアドバイスをした僕に、少しだけ恵んでください。 でも、天才のアイデアというのは僕のような凡人には理解不能だから、そのアイデアが同時代の人に採用されることは難しいだろうな。真の天才はその天才性ゆえに同時代人から理解されず、死後数十年経って、ようやく彼の思考に世間が追いつき、その業績が評価されるからさ。 ということで、天才であるあなたは歴史に埋もれるのが宿命。あなたの天才的なアイデアが、もし日の目を見ることがあったとしても、それはあなたの死後のこと。その時にあなたはこの世にいな~い。 というのが僕の答です。 歴史に埋もれ去るのが嫌なら、そうならないように、そのアイデアを形にした上で、「これはボクのアイデア」だと主張して、世にその価値を問おう。 その評価を恐れることはないさ。 たとえ世の中から評価が得られないとしても、それはあなたが持った天才性ゆえのこと。あなたが数百年に一人の天才である証明になる。 そして、その時は「このアイデアのすごさが分からないのか。バカな奴らだ」と鼻で笑ってやればいいさ。

youichidao
質問者

補足

なるほど。 アイデアは一生涯、誰にも話しません。

• hekiyu
回答No.13

無知と図々しさ。 これさえあれば天下を取れる、と いいます。 それにしても、まず結果です。 結果を出せなければ、歴史に 埋もれるだけです。 結果を出して、私に半分下さい。

youichidao
質問者

補足

つゆと落ち つゆと消えにし我が身かな。 日本1、富と権力を手にした者。 満足できなかったらしい。 あなたとボク。埋もれましょう。

• tattaro
回答No.12

繰り返しになるが、アイデア出すなんてのは難しいものではない。 人と違う発想することがクリエイティブなわけでもない。そんなものは情報処理の延長に過ぎない。 俺も学生や社会人の未熟な頃は、自分はなんてアイデアマンで創造力のある人間なんだろうと信じていたが、 それ自体はさほど難しいものではなく具現化するのが難しいのだと、昔はなんて未熟な人間だったのだろうと振り返る。 アイデアを出せない奴はただの情報収集と情報処理の怠慢に過ぎない。

youichidao
質問者

補足

アイデアとは難しいもの。 欲しい時にアイデアは出ず。 要らない時に、忘れた頃にアイデアは出る。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

>ボクは自信過剰ですか? 違います。 単に幸せとは何かを知っている人です。 幸せな人とは貴方のようなひとのことををいうのです。 天才であることをを自ら疑わず、しかもひたすらそれを世間から隠し通し、 そして墓場へまでその秘密を持ち込んで逝ってしまう。 世の中はそんな幸せな人で満ちています。 ほとんどが誰も気がつかないだけです。 あなたも、そして 何を隠そう(実際は隠しているのですが)私もその範疇の人間です。 隠し通しましょう。 お互いの幸せのために。

youichidao
質問者

補足

幸せの定義=(終わり良ければ、すべて良し) 最後まで油断できません。

回答No.10

天才とは 天から与えられた才能の事です 所謂 孔子の説いた仁と同じ意味ですね  英語ではジーニアスといいますが 誰にでもあるものですね よくこういう風に言い習わしますよね 天才も二十歳過ぎれば唯の人 この言葉のように誰にでもある才の事です 子供の頃には良くこのように感じる時期があるものですね でもそれを伸ばして発展的に結果に結びつける事が中々 これが難しいのですね でも貴方が本当の天才になりたければ その才を思いとして見送らずに なしかしらの結果としてカタチのあるものに具現化して置く事をお勧め致します 何時の日にか 貴方の隠れた才能として開花する時もあるかもしれません 天才と秀才は違います エジソンは言いました 天才とは99パーセントの努力と1パーセントのひらめきである とね 貴方に努力がなければ唯の人なのですよ 貴方に努力の痕跡が常に認められれば結果がついて来るでしょう それが貴方の将来を別けるでしょう

youichidao
質問者

補足

ん? いやいや、運がないだけ。 主のご意志だろう。 神は、わりと、えこひいきしますから。

回答No.9

プロフィールを見ると >お礼率 7% 回答受付数 47 お礼数 3 これは、寂しい。お礼率は30%を超したい。 自分は天才と言う前に、礼儀を身につけたい。 アイディアが本物なら、パクられないように、密かに進めれば天才として名が残りますよ。

youichidao
質問者

補足

お礼。 なにぶん、世渡りが下手なんで、アレですね。 リアル、お世辞とか建前もできません。

• tattaro
回答No.8

真面目に回答すると、自信過剰な位がよい。 俺も似たような感覚だ。 但し、アイデアを出すなんてのは実は大した次元ではない。 実は殆どのそれは経験の浅い時期の自己満足で、似たようなアイデア持ってる奴なんて山のようにいる。 それを具現化して社会に浸透させることが難しいのです。 アイデアなんていくらだしても天才にはならない。

youichidao
質問者

補足

欲しい時には、まったくアイデアは出ませでした。 一つのアイデアで人類を一つ上のランクにあげることがある。

• SPS700
回答No.7

いいんじゃないですか。世界は埋もれた天才が無数にいますから、     子曰。徳不孤。必有鄰。

youichidao
質問者

補足

うむ。ボクには、すぎたるアイデアですね。

回答No.6

>このまま天才のボクは、歴史に埋まる。  そのとおり。

youichidao
質問者

補足

らしいね。