• 締切済み

私は天才

私は天才だと、自分で思っている方はいらっしゃいますか? 私は仕事において、絶対の自信があります。何をやっても出来ますし、天才だと思っています。 他人から見れば自信過剰の馬鹿にしか見えないかもしれませんが(笑)

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.12

天才だと思っていますよ。 いつも自分に言い聞かせてますよ。 また、セミナーや研修等で、みんな天才なんだよと伝えてます。 何をもって天才と思えるか。理由など要りませんね。小さな勝利を重ね、自分勝手に思い込めばよい。 他人に評価されることが大事ではない。 勘違いしている人が多いが、天才になってから自分のことを天才だと思うのではない。例えばイチローは元々自分を天才だと信じていたからイチローになれたのです。 但し(1)天才だと思いますが、才能は天才でも、それを発揮してパフォーマンスできるかどうかは別次元であり、努力が必要ですね。 但し(2)人は、自分のことを天才だと信じたほうがよい状態。あらゆる発言や行動力は自信から生まれる。但し、それを他人に言わない方がよい。自信の無い人の反感を買います。 自分の才能を信じれない人間はどう振るまい、どうパフォーマンスしているか伝えるまでもない。 それは謙虚ではない。ただの自信無い人間だ。(まあ天才ではなく努力の天才だとか秀才だとかの表現の違いは別だけど。) ただ、経験重ねていくほどに、世の成功者たるは、例えば頭が天才的にいいとかそういうことが要因ではないことを知るでしょう。けして単なる仕事のオペレーションレベルの高さとかでないことも。

noname#152332
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.11

バイクに乗ることにかけて私は控え目に言っても天才ですね。 才能に恵まれプロとしてデビューし、華々しい活躍をされていた方でさえ若くしてクローズドコースの中で命を落としてしまうことがある。 そんな危険な乗り物に公道で乗るからには、自分が天才とでも思わなければ怖くて乗ってられません。 合掌

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

回答No.10

自分が天才かも!と思うくらいなら全然良いと思っています。 モチベーションがあがりますし、ポジティブなことは良い事ですから。 私の場合、こんな事誰でも出来るから自分などまだまだだな。と考えてしまいますが。たまに、どーでもいいことが出来て『自分天才!!』とは言ってます(笑)

質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます。

• madausa
回答No.9

私は言い訳の天才だと思ってます。 あと妻のご機嫌を取るのも天才的に上手です。 余談ですが、ここまでの回答をみて謙虚さを美徳とする日本人には答えにくい質問なのかなと思いました。

質問者

お礼

そうですねぇ。批判的な回答が多いですね。ありがとうございます。

• ElShaddai
回答No.8

私のまわりには自称天才がたくさんいらっしゃいます(笑) 天才・・・賞賛するにはあたらない。一種の精神病だ。(byフローベール)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 。

noname#155088
noname#155088
回答No.7

私の友人に居ます。 やはり、仕事において・・・です。 でも私は、彼のそうゆう所は、 彼の仕事(職人)に、とっても大切な事だと思います。 出来上がりへの、その拘りと、自信が、 良い仕事に繋がってるんだろうなぁ、、、と思います。

質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます。

• ukoygwonim
回答No.6

出典:Wikipedia ●天才(てんさい)とは(略)賛辞的形容に使われる。 ●歴史や社会に影響を残すに至ったレベルの人物を指すことが多い(略)。 会社レベルで自分で自分を賛辞する人のことじゃないみたいだよ。 ●能力の多寡によって、天才と一般人とを分類することは非常に困難。 ●素晴らしい能力を持ちながらも、それを発揮する機会もほとんどなく 「偏屈人間」として生涯を閉じる者や(略) 生前に評価されずに不遇の人生を閉じる(略)天才もたくさんいる。 あらら。懸け離れて行ってるね。 ●奇人変人の域にある彼等は家族等周囲にとっても世話のやける、厄介な存在(略)。 ああ納得。周囲の人に気を遣ってあげてくださいね。 ●その非常識な感性のため(略)健康を省みないで容易に病死、或いは実質的 自殺行為に至ってしまう、といった破滅型天才の宿命という事情も絡む。 気をつけてね! ●幼少時に周囲からは変人扱いされる問題児で(略)感受性が豊かであるが故に傷付き易く この質問の回答で傷付かないでね。どう見ても図太そうだけど。 ●天才の側からは一般の人々が馬鹿に見えるため周囲を見下すような態度を取る(略) 対人関係における摩擦から孤独な人生を送る場合も多い。 ●また、天才は男性であれば、生涯を通して独身で子を残さなかったり、結婚して子を なしても子育てに無関心であったり浮気を繰り返したり家庭内暴力をふるったりし、 一般的に良き家庭人ではない。 なんかいい人生送れなさそうだよ。天才宣言撤回したら? ●近年の脳科学の研究では、天才と一般人とで、トータルすれば能力量に差は無いが、 天才の場合「一般人であれば誰でも出来ることが出来ない反面、 一般人には困難なことをた易くこなしてしまう」という、 アンバランスに偏った才能の持ち主であるという説が有力となっている。 ●子孫を残した天才につき、後年子孫の動向を追跡調査したところ、一定の確率にて、 やはり型破りな人物が産れることが多い。しかし、彼等の多くは犯罪者や精神病院で 生涯を過ごす等、単なる奇人・変人としての不遇な生涯を過ごすことが多い。 ●天才は、たまたま秀でた才能と、時代の要請や与えられた環境とが、 幸運にも合致した者であり、遺伝学的にはむしろ劣性であるとする説すらある (遺伝学的劣性とは非顕在性を指し、社会的「劣等」とは異なるものである)。 子供つくらないほうがいいよ! あ、そもそも結婚自体が低確率だね。 さて、あなたは天才かな? 凡人かな? これを読んでも天才を名乗りたいなら、目立ちたがりの凡人だと思うよ。

質問者

お礼

天才の解説なんて聞いてませんよ(笑)質問ちゃんと読んでくださいね。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

自慢出来る事でいいですか? 垂直跳びが80cmあります。

質問者

お礼

それはすごい!ありがとうございます

noname#159516
noname#159516
回答No.4

既に他の人が過去にやった事があるなら天才にはなりません。 新しいものを作り出す、新記録を出す、人がやらない発想があるなど。 なかなかハードルが高くなって来ました。製品を現実化するまでは発想だけでは人に認められませんし。 だからスティーブ・ジョブスは偉いのです。 何でもできるなら英才でしょう。エリートと天才も違います。

質問者

お礼

誰も天才の意味を聞いてませんよ(笑)ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

なんのお仕事ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。質問に関係ないので黙秘します(笑)