• 締切済み

私は天才

私は天才だと、自分で思っている方はいらっしゃいますか? 私は仕事において、絶対の自信があります。何をやっても出来ますし、天才だと思っています。 他人から見れば自信過剰の馬鹿にしか見えないかもしれませんが(笑)

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.12

天才だと思っていますよ。 いつも自分に言い聞かせてますよ。 また、セミナーや研修等で、みんな天才なんだよと伝えてます。 何をもって天才と思えるか。理由など要りませんね。小さな勝利を重ね、自分勝手に思い込めばよい。 他人に評価されることが大事ではない。 勘違いしている人が多いが、天才になってから自分のことを天才だと思うのではない。例えばイチローは元々自分を天才だと信じていたからイチローになれたのです。 但し(1)天才だと思いますが、才能は天才でも、それを発揮してパフォーマンスできるかどうかは別次元であり、努力が必要ですね。 但し(2)人は、自分のことを天才だと信じたほうがよい状態。あらゆる発言や行動力は自信から生まれる。但し、それを他人に言わない方がよい。自信の無い人の反感を買います。 自分の才能を信じれない人間はどう振るまい、どうパフォーマンスしているか伝えるまでもない。 それは謙虚ではない。ただの自信無い人間だ。(まあ天才ではなく努力の天才だとか秀才だとかの表現の違いは別だけど。) ただ、経験重ねていくほどに、世の成功者たるは、例えば頭が天才的にいいとかそういうことが要因ではないことを知るでしょう。けして単なる仕事のオペレーションレベルの高さとかでないことも。

noname#152332
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

バイクに乗ることにかけて私は控え目に言っても天才ですね。 才能に恵まれプロとしてデビューし、華々しい活躍をされていた方でさえ若くしてクローズドコースの中で命を落としてしまうことがある。 そんな危険な乗り物に公道で乗るからには、自分が天才とでも思わなければ怖くて乗ってられません。 合掌

noname#152332
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

自分が天才かも!と思うくらいなら全然良いと思っています。 モチベーションがあがりますし、ポジティブなことは良い事ですから。 私の場合、こんな事誰でも出来るから自分などまだまだだな。と考えてしまいますが。たまに、どーでもいいことが出来て『自分天才!!』とは言ってます(笑)

noname#152332
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.9

私は言い訳の天才だと思ってます。 あと妻のご機嫌を取るのも天才的に上手です。 余談ですが、ここまでの回答をみて謙虚さを美徳とする日本人には答えにくい質問なのかなと思いました。

noname#152332
質問者

お礼

そうですねぇ。批判的な回答が多いですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ElShaddai
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.8

私のまわりには自称天才がたくさんいらっしゃいます(笑) 天才・・・賞賛するにはあたらない。一種の精神病だ。(byフローベール)

noname#152332
質問者

お礼

回答ありがとうございます 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.7

私の友人に居ます。 やはり、仕事において・・・です。 でも私は、彼のそうゆう所は、 彼の仕事(職人)に、とっても大切な事だと思います。 出来上がりへの、その拘りと、自信が、 良い仕事に繋がってるんだろうなぁ、、、と思います。

noname#152332
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

出典:Wikipedia ●天才(てんさい)とは(略)賛辞的形容に使われる。 ●歴史や社会に影響を残すに至ったレベルの人物を指すことが多い(略)。 会社レベルで自分で自分を賛辞する人のことじゃないみたいだよ。 ●能力の多寡によって、天才と一般人とを分類することは非常に困難。 ●素晴らしい能力を持ちながらも、それを発揮する機会もほとんどなく 「偏屈人間」として生涯を閉じる者や(略) 生前に評価されずに不遇の人生を閉じる(略)天才もたくさんいる。 あらら。懸け離れて行ってるね。 ●奇人変人の域にある彼等は家族等周囲にとっても世話のやける、厄介な存在(略)。 ああ納得。周囲の人に気を遣ってあげてくださいね。 ●その非常識な感性のため(略)健康を省みないで容易に病死、或いは実質的 自殺行為に至ってしまう、といった破滅型天才の宿命という事情も絡む。 気をつけてね! ●幼少時に周囲からは変人扱いされる問題児で(略)感受性が豊かであるが故に傷付き易く この質問の回答で傷付かないでね。どう見ても図太そうだけど。 ●天才の側からは一般の人々が馬鹿に見えるため周囲を見下すような態度を取る(略) 対人関係における摩擦から孤独な人生を送る場合も多い。 ●また、天才は男性であれば、生涯を通して独身で子を残さなかったり、結婚して子を なしても子育てに無関心であったり浮気を繰り返したり家庭内暴力をふるったりし、 一般的に良き家庭人ではない。 なんかいい人生送れなさそうだよ。天才宣言撤回したら? ●近年の脳科学の研究では、天才と一般人とで、トータルすれば能力量に差は無いが、 天才の場合「一般人であれば誰でも出来ることが出来ない反面、 一般人には困難なことをた易くこなしてしまう」という、 アンバランスに偏った才能の持ち主であるという説が有力となっている。 ●子孫を残した天才につき、後年子孫の動向を追跡調査したところ、一定の確率にて、 やはり型破りな人物が産れることが多い。しかし、彼等の多くは犯罪者や精神病院で 生涯を過ごす等、単なる奇人・変人としての不遇な生涯を過ごすことが多い。 ●天才は、たまたま秀でた才能と、時代の要請や与えられた環境とが、 幸運にも合致した者であり、遺伝学的にはむしろ劣性であるとする説すらある (遺伝学的劣性とは非顕在性を指し、社会的「劣等」とは異なるものである)。 子供つくらないほうがいいよ! あ、そもそも結婚自体が低確率だね。 さて、あなたは天才かな? 凡人かな? これを読んでも天才を名乗りたいなら、目立ちたがりの凡人だと思うよ。

noname#152332
質問者

お礼

天才の解説なんて聞いてませんよ(笑)質問ちゃんと読んでくださいね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.5

自慢出来る事でいいですか? 垂直跳びが80cmあります。

noname#152332
質問者

お礼

それはすごい!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

既に他の人が過去にやった事があるなら天才にはなりません。 新しいものを作り出す、新記録を出す、人がやらない発想があるなど。 なかなかハードルが高くなって来ました。製品を現実化するまでは発想だけでは人に認められませんし。 だからスティーブ・ジョブスは偉いのです。 何でもできるなら英才でしょう。エリートと天才も違います。

noname#152332
質問者

お礼

誰も天才の意味を聞いてませんよ(笑)ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.3

なんのお仕事ですか?

noname#152332
質問者

お礼

ありがとうございます。質問に関係ないので黙秘します(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天才のぼく。

    無限大にアイデアがあるボク。 たった1個でもアイデアを書けば、即パクられて 即採用されるだろう。 数百億円級のアイデア。 このまま天才のボクは、歴史に埋まる。 ボクは自信過剰ですか?

  • 紳助は笑いの天才?

    今回の紳助引退騒動で、笑いの天才というコメントをいくつか見ましたが この人、本当に笑いの天才なんでしょうか? 横山ヤスシやダウンタウン松本は天才なのはよく聞きますが 紳助が??? お笑いに詳しい方の評価はどうなってますか?

  • ダリは天才か??

    果たしてダリは天才なのか?? 最近彼の個展が開かれて、信者が増えましたが、彼等は皆声をそろえて 「彼(ダリ)は天才だ!!」と叫ぶのです 私には彼の才能が良く変わりませんし、もし本当に天才なら「ダ・ヴィンチ」や「セザンヌ」「ピカソ」の様に大巨匠になっているのでは?と思います。 個人的に好きな画家はモネやモローなんですが、印象派を作り上げた「モネ」だって天才だったとは思いません。 そもそも天才と言われている人はやはり技術や思想を受け継がれる物ではないでしょうか?? しかしダリは自分よがりの美術でもって、奇抜は絵画と自己プロデュースで「自分は天才だ!廻りも評価しろ!」って言っている様に私には思われます。 本物の天才は「自分が天才だと認めたくない、だけど周りが天才だと叫く」って言われていている人が本物だと思います。 人それぞれ「天才」と感じる所は違うと思うのですが、ダリ信者の方でダリのこんな所が「天才」なんだ!と思っている方からご意見を頂けると参考になります。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 天才という人達について

    学問に関してですが「天才」というのは存在するのでしょうか? よく、スポーツなどでは「天才」と言われている人達がいますが学問ではどうなんでしょうか。 自分は凡人なのでこのような考えしかできないのですが、一般の早慶合格者と同等の学習時間で東大に入れるような人達が「天才」というものなんでしょうか? あとこんなのは本人達しか分からないのだと思いますが「天才」というのはどんな世界なのでしょうか。一度見れば二度と忘れないなどでしょうか? 「天才」と呼ばれる人達やその友人の方など凡人と違うどのような世界を生きてるのか教えてもらいたいです。

  • 世間で言う天才って、誰?どこで?決めるんでしょうか?

    私にとって、天才!!と、思う方は、物の見方の尺度が、教科書通りでなかったり、起承転結の結から追って行ける事ができたり、、、。すると、天才って、世の中にいるんだなぁ、と感心します。 イチロウ選手は、打てて守れるから、テレビで天才!ですね。。と、褒められてるし。。。 ダヴィンチや、ボッティチェッリは、みんなに、台詞ひとつ無いの作品から感動という、目に見えない事を成し遂げているから、訴えかけられたから、天才だと思うし。。 世間で言う天才!というのは、広範囲から決めるのですか?それとも、どこか1つ、努力、や、自分を真っ白に追い詰めることができた、ということ等、共通点があるのでしょうか?

  • あなたの中の天才の定義

    私は天才否定派です。どうも『あいつらは天才なんだよ…』みたいなことを聞くとものすごく腹ただしくなる性質でして… 理由はイチロー、アインシュタイン、、、などのように第3者から見て 天才 と呼ぶにふさわしい人たちがそろいもそろって自分の天才振りを否定しているからです。 天才はいないとは思いませんが一般にいわれる天才とは違う意味で私は解釈しています。私のように 天才 を一般とは違う考え方をしている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 天才ってなんなんでしょう?

  • 自分が天才だと思う時は?

    【coyoteの質問 #130】  普段は、(ああ、俺って馬鹿丸出し)と嘆息まじりに  膝を抱えるこのぼくですが、ごく希に(おおっ!天才じゃん)  と思う事があります。  ・FFなどのゲームをやっていて、相手の攻撃を全て防御し、  自分で繰り出す攻撃を次々に敵にヒットさせ、壊滅させた時。  (俺って、天才じゃん)と思います。    ・先々週、『タイムショック21』の回答で、1000万円狙える決勝で全問正解でした。  もちろん、お茶の間からの視聴者として。  天才と呼ばれても、否定はしないつもりでしたが、  翌週、TVの前に座り込み、意気揚々と決勝に臨んだら、正解は4問。  天才の栄光は泡沫の夢でした(*^_^*)。  みなさんの天才を感じる時は?

  • この子は天才になる素質があると思うんですがどう思い

    この子は天才になる素質があると思うんですがどう思いますか? 小学校2年生で左手で文字を書いていたんで、左利きだったっけ?と聞くと右利きでわざと左利きで書いていて、しかも書いてる文字が逆さ文字で左右を反転させて書いていて、なぜ左右反転させて利き腕でない左手でわざわざ書いてるのか聞いたら、これで書いてると天才になれると言っていました。 でそれが遊びと言うのでもっとビックリしました。 兄の方はスプラトゥーン2をやってゲームで遊んでいるので馬鹿一直線で安心してるんですが、妹の遊びが漢字を利き腕の反対で文字を反転させて書くのが遊びと言っているのでビビっているんですが普通じゃないですよね? 馬鹿になる素質が無さ過ぎて嫌な予感しかしません。 どう思いますか? 遊びが漢字を書くことってヤバすぎませんか?天才一直線な気がしてなりません。どうしましょう。 兄貴は馬鹿になる王道を道も外れずに進んでくれてるので確実な馬鹿だと思うので安心してますが何で妹は絵を描いていたのに今は似顔絵も描かなくなって勉強に遊び要素を足して勝手に天才街道を作って行ってる気がします。 兄貴は漢字ドリルは足で蹴っ飛ばしてテレビボードの下とかテーブルの下に入って埃が被ってます。 妹だけが心配です。天才になる素質がある気がして怖いです。

  • 無能な天才をどう扱うか

    会社に天才的な新人が入って来たのは良いのですが、自分しかできない仕事を何個かつかんでいて、とにかく楽しようと仕事を覚えない、いくら教えても覚えない上、さぼり癖があります。 もっと成長してほしいのですが、誰も口を出せず、しまいに部署内で、あいついいよな、おれも転職しようかなと口走る人が増えました。 この大型新人をどう扱えばよいでしょうか。

  • バカボンのパパは生れた時は天才だった?

    バカボンのパパは生れた時は天才だったと友人が言ってたのですが本当なんですか?なら何故あんな馬鹿な不条理な行動をするおやじになったんでしょう?天才とバカボンと訳の分からない赤塚先生のナンセンスなつづりも意味が分かりません。あと、最後にいつも腹巻してるのは何でですか?どなたか詳しい方教えて下さい。