• 締切済み

私は天才

rfrfr111の回答

• rfrfr111
回答No.12

天才だと思っていますよ。 いつも自分に言い聞かせてますよ。 また、セミナーや研修等で、みんな天才なんだよと伝えてます。 何をもって天才と思えるか。理由など要りませんね。小さな勝利を重ね、自分勝手に思い込めばよい。 他人に評価されることが大事ではない。 勘違いしている人が多いが、天才になってから自分のことを天才だと思うのではない。例えばイチローは元々自分を天才だと信じていたからイチローになれたのです。 但し(1)天才だと思いますが、才能は天才でも、それを発揮してパフォーマンスできるかどうかは別次元であり、努力が必要ですね。 但し(2)人は、自分のことを天才だと信じたほうがよい状態。あらゆる発言や行動力は自信から生まれる。但し、それを他人に言わない方がよい。自信の無い人の反感を買います。 自分の才能を信じれない人間はどう振るまい、どうパフォーマンスしているか伝えるまでもない。 それは謙虚ではない。ただの自信無い人間だ。(まあ天才ではなく努力の天才だとか秀才だとかの表現の違いは別だけど。) ただ、経験重ねていくほどに、世の成功者たるは、例えば頭が天才的にいいとかそういうことが要因ではないことを知るでしょう。けして単なる仕事のオペレーションレベルの高さとかでないことも。

noname#152332
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございます。