• ベストアンサー

自分が天才だと思う時は?

【coyoteの質問 #130】  普段は、(ああ、俺って馬鹿丸出し)と嘆息まじりに  膝を抱えるこのぼくですが、ごく希に(おおっ!天才じゃん)  と思う事があります。  ・FFなどのゲームをやっていて、相手の攻撃を全て防御し、  自分で繰り出す攻撃を次々に敵にヒットさせ、壊滅させた時。  (俺って、天才じゃん)と思います。    ・先々週、『タイムショック21』の回答で、1000万円狙える決勝で全問正解でした。  もちろん、お茶の間からの視聴者として。  天才と呼ばれても、否定はしないつもりでしたが、  翌週、TVの前に座り込み、意気揚々と決勝に臨んだら、正解は4問。  天才の栄光は泡沫の夢でした(*^_^*)。  みなさんの天才を感じる時は?

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.10

ギャンブルにかけては、私って天才?って、強く思うの♪ このギャンブルが、私のストレス解消法でも有るんだけどね~♪ 普段は、新聞を見て、予想しかたてないの。勝ったり負けたりです。 公営ギャンブルは、3つとも経験有りだけど、面白いのは競馬♪ 馬が走っている姿は、綺麗よね~♪ 大好き♪(馬が・・・よ♪) 色々もやもやして、ストレスが溜まった場合、解消法は色々有るんだけど、究極が、このギャンブルなの♪ ギャンブルのために貯金をしているのかもね~♪ っていうくらいな感じ♪ (本当に、競馬用に貯金しているのよん♪ 500円玉があったら、貯金箱へ♪ ある程度たまったら、銀行に貯金よん♪) 過去の成績もそうだけど、まず、馬を見て買うの♪ もちろん騎手も大事♪ 今の所、そこまでのストレスは溜まってないから、競馬場には行かないし、馬券も買わないけど、最後に買った馬券は、河内騎手騎乗の「センリョウヤクシャ」。単勝で3000円以上ついたんだったかな? いくら賭けていたのかって? ぷぷっ♪ 内緒♪ 勝ったお金で、3年ほど、友達と飲みに行くとき、豪遊できたとだけ、教えて差し上げましょう♪ ふふふ♪ (あぶく銭で倉は建たないのであった♪) ここ一番、お金を賭けたストレス解消ギャンブルでは、負け知らずの私って、天才じゃ~ん♪ ね♪ あ、パチンコでも負け知らずよ~ん♪ でも、ゲーセンでテトリスをしている方が面白いの~♪ だから、年に何度かしか行かないんだ~♪ いつ行っても、知らない機種ばかり。ぷぷぷっ♪ こういうのって、一種のビギナーズラックなのかもね~♪ 他にもあるからまた来ちゃおう♪ じゃあね~ん♪

noname#1775
質問者

お礼

tenten7さん、ありがとうございます。 おお、天才ギャンブラーではないですか(*^_^*)。 「馬が走っている姿は、綺麗よね~♪」。同感ですねえ。 あの姿に思わず見入ってしまいますよねえ。 河内騎手は、ぼくが競馬にハマっていた頃は、デビュー2年目あたりで、 20勝か25勝して、世間を仰天させていた頃でしたねえ。 去年か一昨年に、2000勝したんでしたか? 「勝ったお金で、……豪遊できた」。いいなあ。羨ましい程の勝ちっぷり(*^_^*)。 今度、軸馬を教えて下さいねー。豪遊のお供でもいいですが。 ぼくも500円貯金しようっと(*^_^*)。 パチンコも負け知らず。さすが。 ぼくは、一時、スロットをやっていましたが、回転しているドラムが見えるので、 幾らでも当ててました(*^_^*)。 一時は、それで生活したり、麻雀で稼いだりして、風来坊のようでした。 ぼくは株式もやっているので、それで儲けた事はありましたが、 毎日株式欄に目を通すのは疲れます(*^_^*)。 今では、配当金を待つ好々爺状態。 ゲーセンに行っても、最近はテトリスはあるんでしょうか? ぼくもここのところは行ってませんねえ。 様変わりしているんでしょうねえ。 次に天才ぶりも教えて下さいね。待ってますよ~ん♪

その他の回答 (22)

• gazeru
回答No.23

書名も著者名もメモしはぐったというA4サイズ1枚の用紙(本からコピーした2p分)だけを手がかりに、その元本を探し当てた時。 もしかして、天才? って思いました。(;^_^A 本文の文字の大きさと見開き2p分の大きさの比較、行数などから、原本を拡大してコピーしたものだと推理し、元は新書サイズの本と断定。 内容と、ページの上下にあった大見出し&小見出しから、分類を推理、やや学術的な内容なので、各社の新書に的をしぼりこみ、 ページの数字の形の特徴を元に、新書のシリーズを特定。そのシリーズの既刊をリストアップし、推理していた分類とつけあわせて、見つけ出しました。 いまほど、本のデータベースが充実していない頃だったので、はるか上の上司の頼みじゃなければ、やらなかったでしょうけど。 でも、探偵みたいで、わくわくもしちゃいました。(*^o^*)

noname#1775
質問者

お礼

gazeruさん、ありがとうございます。 おお、この探索は楽しそうではないですか(*^_^*)? 探偵ポアロ?コナン?ホームズ?明智小五郎? 帰納法と演繹法の顛倒による卓越した推理力と地道で根気強い作業の賜。 僅かな手がかりから、たぐり寄せた真実の扉。 よくぞ見つけましたね(*^_^*)。 「もしかして」などと仰らないで、自信を持って、天才を自称しましょう(*^_^*)。 読んでいるだけでも、固唾を呑みそうでしたよ。

• usa-rx
回答No.22

またまた出張に出る前にやって参りました~♪ 【知能テスト】 中学入学直後コレをやらされました。同じ図形を選べだのなんだのテープの合図に沿って解いていきましたら、問題によっては異様に時間が余るのです。しょうがないので顔を上げると皆の頭が下がっていつので先生と目がバッチリ合ってしまいます。 「おい、真面目に解かんか」「解けました」「見直さんか」「二回も見ました」「…とにかく頭は下げとけ」 で、IQですが「にひゃく」を越えていたらしくて、テストミスと思われたようで幻の結果です。天才? 【六面体】 懐かしのルービックキューブをあっさり六面揃えた時。天才! 【親子丼】 チューボーですよ!を見て無性に親子丼が食べたくなり初めて作ったが、絶妙な卵の半熟具合、タレの味で抜群に美味かった。天才! 番外 私の彼女は人間も猫も犬も、お腹の中の赤ちゃんの性別が判ってしまう特技を持っています。(確率100%)天才?いや超能力?ちなみにチョコレートやオニギリの具も当てます。 続・番外 音を聞いただけで列車がわかります。天才! ただ、「白いカモメ」と「白いソニック」、「ツバメ」と「アリアケ」は車体が同じなので微妙です。 shino911さんには鉄道ネタでは負けられません!

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさん、いつもありがとうございます。 [知能テスト]  ハンニバル・レクターは180、 ヒトラーは150、彼の側近のゲッベルス宣伝大臣は180、  といいますから、200など天才そのもの。  恐れ入りました。ははあ~~<(_ _)>。 [六面体]  今は、スピードを競ったり、ある模様を作るルービックレース  というのが、水面下で流行っているようです。  全面を揃えるタイムは、50秒がボーダーラインのようですが、  どうでしょう(*^_^*)?   [親子丼]  親子丼と言えば、人形町の「玉ひで」が絶品ですが、それを凌ぐかの勢い。  是非、食べさせてください。宅急便で送って下さい(*^_^*)。   [番外]  千里眼!!凄いですねえ。何故分かるんでしょうか?  でも、ちょっと恐いなあ。胃の中の物とかも言い当てられるんでしょうか? [続・番外]  音で?ぼくなど、ん?電車が来た。だけです。馬鹿です(*^_^*)。  微妙な音が違うんでしょうか?車体鋼体の材質とかモーターなんかが、  違うんでしょうかねえ?凄いなあ(*^_^*)。

• tk36
回答No.21

はじめまして☆ 私は高校生なので、学校でのことなんですが…。 数学の授業中に、先生に当てられて、みんなが答えられなかった問題に、私だけが答えられたとき!しかも、私よりもはるかに頭のいい子もわからない問題を自分が言えたりするのってすごく気持ちいい&私って頭いいかも!なんて一瞬思います(^^;でも次の日には現実に戻ります・・・

noname#1775
質問者

お礼

tk36さん、ありがとうございます。 「みんなが答えられなかった問題に、私だけが答えられたとき」 いやあ、これは純粋に、優越感を持つでしょう。 知識などは、誰も五十歩百歩です。 全てを知っている事などあり得ないし、意味もないです。 それより誰も知らないような意外な事を知っている方が役に立つ事が多いです。 頑張ってね~~~~。

noname#1942
noname#1942
回答No.20

この質問には答えられないだろうと思っていたのですが、 今日重大なことに気づき、やって参りました。 ものすごくおバカなことなんですけど、 こういうことに気づいたとき、私もなかなかやるじゃん、 なんて思っちゃいます。それは… 最近話題の「スズキムネオ」氏。この人の名前を略すと、 「スネオ」になるじゃないですかっ(≧▽≦) いえ、実はですね、単なる言い間違いだったんです… 政治の話をしていて、「スズキムネオが~」と言おうとして 「スネオが~」って言っちゃったんです。 これからしばらく、あの人のことはスネオと呼びます。 スネオハウスとか(笑)

noname#1775
質問者

お礼

hideyoshi2さん、ありがとうございます。 ははー、「スズキムネオ」が「ムネオ」 しずかちゃんは、亀井静香?ははは。 いいですね。「スネオ」は、我が家でも定着させましょう。 こういう言い間違いなら、普及しそうですが、 「香港」と「シンガポール」を混同して、 「ホンガポール」と言われた日には、普及する余地などまるでなし。 「スネオハウス」(*^_^*)。現実とのギャップが大きそうですねえ。

• shino911
回答No.19

えー、私はまったくそのような事を感じたことはございません。 なぜなら、「本物の天才は、自分が天才であることを意識しない」と言いますから… (な~んちて、あっ、うわっ… @_@ バキッ!* *; ドコッ!!ゞゞ)←最近多用してます(^^;) えー、大した事ではないんですが、 NHKのスポーツ実況のアナウンサーの最初のひと声を聞いた瞬間、 「あ、この声は○○さんだ」と言ってピタリと当たった時。 100%当てる自信のある人が4、5名います。 余談ですが、往年の名アナウンサー、羽佐間正雄アナのお兄さんで、 声優の羽佐間道夫さんと一緒に仕事したことがあります。 声優といえば、coyoteさんの靴下履き、イヤミの声の小林恭治さんと一緒に酒飲んだことがあります。 山手線の全29の駅名を、順序通りに、空で10秒で言えた時(成功率90%) 小田急線の新宿~小田原間の全47の駅名を、順序通りに空で20秒で言えた時(成功率85%) その他、中央線と、東武伊勢崎線(シブいでしょ)も昔マスターしてたんですが、忘れました(^^;) あ、鉄道ネタはusa-rxさんには負けるかも… ^o^;) 【余談】 「ルーキー新一」、私も「どひゃ~!!」でした。イヤ~ン イヤ~ン (*^_^*)

noname#1775
質問者

お礼

shino911さん、ありがとうございます。 冒頭から、ぶちかましてくれますね(*^_^*)。 アナウンサーですかあ。凄いですねえ。 ぼくは、いいところ一人か二人です。しかも確率低し(*^_^*)。 羽佐間道夫と言えば、ロイ・シャイダー。小林恭治と言えば、ネビュラ。 いいなあ、羨ましいなあ(*^_^*)。 今、山手線の駅を書き出したら、巣鴨、大塚、西日暮里、駒込、田端を 取りこぼしてしまいました。弱い部分が分かりますねえ。 小田急に至っては、喜多見とか相武台以降は全滅(*^_^*)。 ルーキー新一が出てこないと、「あなた知らないの、ホホホーン」 と叱られます(*^_^*)。

noname#4326
noname#4326
回答No.18

私って天才?と思うときは・・・ やっぱり、勘が当たったときかな? おおっ、予知能力だ!とか思っちゃったりして。 残念ながら、めったに当たりませんが。

noname#1775
質問者

お礼

merodionさん、ありがとうございます。 そうですよねえ。 何のデータもない只の直感が命中した時は、 思わずほくそ笑みますよね? ぼくの場合、直感が思わず当たる一方で、 己の無知さ加減に呆れたりもするんですが、 それはおくびにも出しません(*^_^*)。

noname#1482
noname#1482
回答No.17

風景写真の撮影が趣味ですが、これぞという構図で撮影できたときには、自分が天才のような気になります。プロには遠く及びませんが。

noname#1775
質問者

お礼

follyさん、ありがとうございます。 カメラはアングルでしょう。 これは天性の素質がないとどうにもならないと思うんですが。 フォーカスを合わせたりするのは、練習で何とかなるでしょうが、 アングルは練習したところで、うまくはならないでしょうね。 センスですから(*^_^*)。 「天才のような気」ではなく、本当にそうなのかも知れませんよ。

noname#1768
noname#1768
回答No.16

ちょっと過去の思い出話を♪ 私の実家は開業医なのね。祖父も父も医者。 この父に反抗していた私は、高校を卒業しても、ぶらぶら夜な夜な、繁華街をうろつくだけの生活を送っていたの。 お金を与えること=愛情を注ぐことだと、(今でも)思っている父は、18やそこらの小娘に、「おこずかい頂戴」って言われたら、10万円単位のお金をくれる人だったし。 そんな生活を2年ほど続けて、すっかりアホになっていた私に、祖母が言ったの。 「出来る人がやらない場合と、出来ない人が出来ないという事は、大きな違いがあるけれど、でも、それを見抜ける人は少ないのよ。」 どうも、親戚の間で、私がアホだから、京○大学医学部を受けないんだって、そんな話しになっちゃっていたらしいの。 祖母に言われた一言で奮起した私は、お受験までの半年ほど、勉強しましたとも。 後で誰からも、とやかく言われないように、塾にも行かず、家庭教師もつけず。(案外(?!)負けず嫌いなの♪) そして、やたー♪ 合格しましたよん♪ 文系の私に、理系のお受験は、本気で辛かったけど、でも、私って天才じゃないのかしらって、鼻高々でした。ほほほ♪ 電撃入籍しちゃって、親から勘当されて、受かったその年に退学したんだけどね~♪ ぷぷぷっ♪ でも、アホだからじゃなくて、父親の「短気」のせいだから、周りの人間にはいい反面教師のようですよ。うちの父は。 「短気は損気」ってね~♪ ふふっ♪ 勘当じゃなくて、いいダーリンを「つかまえた」事に、感動していたら、こんな事にはならなかったのにね~♪ ね♪ 今はもう、天才って思ってないんだけどね。だって、「同じ条件で、ハーバード卒業していたら、少しはすごいな。」って、ダーリンが言うんだも~ん。 世の中そんなものかもね~♪ 過去の栄光編でした~♪ またね~ん♪

noname#1775
質問者

お礼

tenten7さん、またまたありがとうございます。 いやあ、これぞ天才としての所業ではないですか? 高校を卒業して、2年半ほどのブランクがありながらの「京○大学医学部」合格。 しかも、文系から理系への転身。 快挙ではないですか?御祖母のご忠告があったとはいえ、なかなか出来るものではないでしょう。 親類縁者の方の鼻も明かしたのではないですか? ぼくは元々理系で文転しちゃったんですが、東京○○大学に行った後、 会社勤務、そして風来坊。 その後、慶○と中○の法科に合格したので、名前で前者に行ってしまいました。 これから比べても、ぼくなどは天才の「て」の字も抵触しません。 「京○大学医学部」合格、「電撃入籍」、「勘当」、「退学」。 正に波乱に富んだ人生(*^_^*)。 ぼくも法学部を出たとはいえ、結局、tenten7さんと同じような領域の職種を選択し、 一体、この男は何をやっているんだろうという思いが、親兄弟にもあるようです(*^_^*)。 しかし、「いいダーリンを『つかまえた』事」が、一番の天才発揮ぶりかも知れません。 tenten7さんの色んなエリアでの天才ぶりに舌を巻きます。 凄いなあ(憧憬)(*^_^*)。 また来てね~ん♪

• tips
回答No.15

coyoteさん、こんにちは。 天才。 いいひびきですね、 ●先日、山の中の激坂をサスつきのマウンテンバイクで 上りくだりをしました。 山を走るのは、生まれてから2回目だったのですが、 木の根や岩や砂利がごつごつしたり、 落ち葉がぬれてすべりそうなところを、 キャリア10年?くらいのおじさまと同じくらいのスピードで くだれました。 センスがあるのかも!?天才?かとおもいました。 後ろからついてきた友人は、よくあんなスピードで下れるね。 怖くない?といっていました。 ●天ぷらが、いつもサクサクに、揚げられる。 から揚げも、コロッケもドーナッツも揚げるのがうまいです。 天才かも?とおもいます。 職を失ったら、天ぷら屋にいけそうです。 ●仕事で、遺跡から出土した土器を洗ったり、修復したりしていますが そんなとき、違う遺構どうしで、似たような土器をみつけだし、 同一固体では?と予想して、接合!した瞬間。 セメダインを土器の断面に塗りつつ、 ああ、自分は、すごいな。と思います。 すこし優越感。 ○時間、距離の概念。 時間、だいたい時計を持ち歩かないので(携帯も所持していない) 正確な時間は、わかりませんが、2-3分のずれで、 時刻を、予想できます。 腹時計と空気の感じ(湿りぐあいや、乾き具合、においなど)で 予想できます。 距離は、自転車で移動しているときに、自分はメータをつけていない のですが、だいたい今は、ここまで12キロくらい走ってる? かな、とおもって、メータをつけている人にきくと、まさに 12.2キロ、距離感ありあり~とおもうのでした。

noname#1775
質問者

お礼

tipsさん、いつもありがとうございます。 [マウンテンバイク]  上るんじゃなくて、下るんですから、相当の勇気も必要でしょう?  勇気を奮い起こす事なく、実行出来るんですから、  天性の才能かも知れませんね(*^_^*)。 [天ぷら]  揚げ物の天才の腕もあるんですねえ?  多方面の才能に感嘆するばかりですよ。 [土器]  勘だけではないかも知れませんねえ。さすが。  「遺構」という漢字は、初めて書きました(*^_^*)。  こういうお仕事だったんですねえ。  天才を利用出来るお似合いの仕事かも知れませんよ。 [時間、距離の概念]  うーん、どちらも凄いですねえ。  時間を知る手がかりが「空気の感じ」というのがまた驚きです。  距離感は時間との連携なんでしょうか?  知らない間に、時間・距離を知るデータが埋め込まれているのか、  持って生まれた天才の資質なのか。  でも、こういう才能のないぼくにとっては、目を見張るばかりです(*^_^*)。

noname#4746
noname#4746
回答No.14

自分が納得できる、いい仕事したときですかね。やっぱり。  いや、自惚れではなくて(笑)。大したことしているわけではないのですけれど。  特に、誰もが諦めかけていたとき、考えに考え抜いて提言した自分の案によって光明が見えてきたりすると、「おおー!」とか思ったりしますね。そんなときは、正直言ってすごく嬉しいです(^^)v。  こんなふうに、「自分は、この分野の仕事をやらせれば、必ず良い方向に導くことができる天才です」と言い切れる自信(というか矜持というか)を持てることが、私には、仕事をやっていく上で大切なモチベーションになっています。  ただ、だからといって天狗になってはダメだし、傲慢さが見えるようになったらイカンと心得ています。世の中なんてまだまだ広いし、しょせん井の中の蛙。第一、資格すら持ってませんし(笑)。  まあ、あくまで自分の今の職種に限っての話で、別の職種に携わることになったら、自分の右に出る方ばかりで左は無人です(笑)。

noname#1775
質問者

お礼

kawarivさん、ありがとうございます。 「自分が納得できる、いい仕事したときですかね」 こういうのもありますよねえ。 なかなか、こういう瞬間に立ち会う事はないのですが、 昔、触診だけで、(ん?これはひょっとして)とある難病が浮かび、 少し問診をしましたら、確信が深まるばかりでしたので、大きな病院を薦めました。 直感通りの事でしたので、この事には少し納得したんですが、でも手遅れでした。 偶然だったのかも分かりませんが、今後の教訓にはなりました。 「天狗になっては」いけませんよね。 自分にも戒める次第です(*^_^*)。