• ベストアンサー

天才とその時代

歴史上にはある時代、ある場所に歴史に名を残す天才が集中して現れることがあります。たとえば軍事に関していえば古代では共和制のローマにスキピオ、スッラ、マリウス、ポンペイウス、カエサルと軍事の天才が現れますが、共和制ローマ以降はなぜか天才的な指揮官は現れません。文化ではたとえばギリシャ文明やルネッサンスのイタリアに絵画、彫刻、文芸の天才が集中し、しばらくするともう現れなくなります。こうした天才がある時期ある場所に集中するのはどうしてでしょうか。

noname#70507
noname#70507
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.6

No.1さんの答えの通り土壌があったことですね。 一つにはその時代が強く要求していたこと、 二つには文化なり技術なりその素地が十分に育っていたこと、 キリスト、釈迦、孔子の三大宗教始祖の輩出は、まさしく時代の要求があり、多くの宗教家や学者が論じていたところに、竿頭一歩踏み出してその要求に答えたわけです。 といってもその一歩の踏み出しが如何に難しいかは、科学者のはしくれであった私にはよく判ります。 アインシュタインの相対性理論も、当時の物理学を調べるとほんのすぐ側まで来ていながら、どうしても越えられなかった山を唯一のルートを見つけて越えたもので、天才中の天才としかいえません。  このお陰で懸案が次々と解決され、次の超難問がでるまで天才は現れないことになります。 天才の出現には問題の存在が必要です。 これとは別に脳の進化も関係しているかも知れません。 人間の脳の進化は環境が大幅に違わなければ、地域差はないのではないかと思います。?  となると古い時代では、同時期に各所で天才が輩出して問題を解決し、あと一休みというのも妥当のようですが。?

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も物理を学ぶ学生として、相対論当時の状況は理解できるものがあります。確かに軍事がその時代のメインであれば軍事の天才が、芸術がその時代のメインであれば芸術の、科学がその時代のメインであれば科学の、宗教がその時代のメインであれば宗教の…というようなことはいえますね。結局、 (1)時代の要求する分野の問題(軍事、芸術、学問、宗教など)が存在し、 (2)大勢の人がその問題について考え評価しあうことで進歩的な考えが広まり、問題をとく土壌が広がり (3)その中に天才が現れ、後世におおきな業績を残す ということでしょうか。確かに天才の多く出現したアテネ、都市国家ローマ、フィレンツェは当時としては人、ものの行き交う文化、情報、学問の 中心として発展していたので、天才の生まれる条件はそろっていたと思います(いまではさしずめニューヨークあたりでしょうか)。そう考えると 現在の日本は戦国時代でも末法でもないので、軍事、宗教の天才は現れませんが、ビジネスの天才?は現れる土壌は育っているかもしれません。

その他の回答 (5)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

歴史の価値観を決めるのは後世の人間である。 単純化すれば、新規分野開始は何人かの人々によって始められ、その新規分野が後世の人々に有益と判断されるとその人々は天才と定義される。そして、その新規分野は評価されずに埋もれるものもたくさんある。 Aの時代にいろいろな人がいろいろなことをした。 その後Bの時代の人が、このように判断する。 今のBの時代にとって重要なことを作り出したのはAの時代のこのカテゴリーの人々だから、この人々が新しく重要なことをやったので、この人々を天才と定義する。 ローマ帝国ができた段階で、ローマ帝国の人々にとって、重要なことは、ローマという帝国を成立させた軍人。だから、これらの人々を天才と呼ぼうとします。 カエサルなど軍人が排出した時代にも、当然詩人はいましたが、ローマ帝国の時代の人にとって、それらは不要なこと。だから天才とは呼ばない。 枕草子の清少納言、源氏物語の紫式部などは、現代から見れば、天才です。どうしてその時代に女流の文芸の天才が生まれたか・・・と現代では説明はできます。しかし、その当時、文芸といったら漢文のことであり、漢文を書ける人々が賞賛されました。ところが、その後、仮名で日本語の文芸がメインになったため、日本語での文芸を最初にやり出した人々はだれか?それをやり出した人が天才だとされ、彼女らは天才になった。 平安末期から鎌倉時代にかけていわゆる鎌倉新宗教の天才たちが輩出した。実際には、当時に於いてそれらの鎌倉新宗教の創始者たちの社会への影響力は小さいものであった。室町期以降、それらの創始者の子弟たちが、その宗教を大きくしたので、創始者は始祖として天才とされた。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに歴史を判断するのは後世の人間なのですがそれならモーツァルトやバッハ、ダヴィンチなどの、同時代の人(そしてわれわれも)を感動させた天才はどうなるのでしょうか。ある種の芸術作品は時代を超えた普遍的な価値を持つので、必ずしも後世の人の評価によるものとは思えません。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

治世の能臣、乱世の奸雄。という言葉がありますよ。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。面白い言葉ですね。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.3

そういうことはままありますね。 どうしてか?と聞かれても理由を 明確に答えることはできませんが。 前の方がいわれるように 切磋琢磨ということはあるでしょうし、 お互いに影響しあうこともあるでしょう。 ルネッサンス期の万能の天才なんか 特にそうでしょう。 革命期とか変動の時代に、 一気に人材があふれ出てくるのは 人類の防衛あるいは進化の本能の一つかもしれませんし、 運命論で語れる内容かもしれません。 興味深いですね。 ただ列挙されている中で天才指揮官と 呼べるのはカエサルだけですね。 あとは優秀な面もありますが、 天才というほどでは。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに帝政に入るとローマでは天才指揮官が現れなくなりますね。平和になると活躍の場がなくなるのかもしれません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ある場所や時代に集中するという事ではなくて、一人すごい人が現れるとライバルが出現し、互いに刺激しあい、切磋琢磨してよりすごくなっていくって事じゃないでしょうか。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにぽつんと一人だけ現れた天才はアルキメデスのようにまれで、たいていは同時代にライバルがいますね。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

時代が求めているというか、能力を発揮しやすい時代だったということでしょう。 いくら能力があってもその能力を発揮する土壌がなければ世に知られないままに終ってしまいます。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに世間に知られないで終わった天才は多いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 【美術史・古代ローマ文明】

    【美術史・古代ローマ文明】 拝見ありがとうございます。 美術のテストの対策プリントに、 「古代ローマ文明ではどのような肖像彫刻がつくられましたか?」 という問題があるのですが…。 この場合、どのように答えればいいのでしょうか? 美術の特徴について答えるのか、 作られた作品の名前を答えるのか… はたまたそれ以外か…。 とても悩んでます。 皆様の回答、お願いします。 (ちなみにそのプリントの回答はありませんorz)

  • 古代ギリシア・ローマ時代の紙と情報伝達について

    こんにちは。 私は今、紙の歴史について調べています。 古代エジプトでパピルスが使われ、105年に中国で蔡倫が紙を発明したことはわかったのですが、 古代ギリシアやローマ(いわゆる共和制の頃)に紙はなかったのでしょうか? だとするなら、人々はどうやって日々のニュースを知ったのでしょうか? また、古代ギリシアの文学や哲学はどうやって伝わったのですか? よろしくお願いします。

  • 大学の史学について教えて欲しいです

    こんにちわ、自分は高校2年のものです。 大学で学ぶ史学についてわからないことがあります。 僕は文明の起源と呼ばれる時代にも興味はありますが、 古代ローマや、ギリシャの歴史というか ヨーロッパの文明の起源から中世まで(近世、現代なしで) の遺跡とかの調査したいのですが、どうも、調べてみると 古代ローマ、ギリシャなど史学科にあたり、遺跡の調査や 文献などが調べられない気がするのですが その辺をできれば大学関係の方や詳しい方に教えてもらいたいです。 あと、西洋の歴史や、考古学を扱っている大学があれば おしえてもらいたいです。

  • あなたの好きな古代文明

    あなたの好きな古代文明は何文明ですか? 人気のあるのはどの文明かな~?と思って質問しました。(というか人気があるのか?) 4大文明はもちろん、それ以外の古代文明でも結構です。 あまり深く考えず、直感でお答えください。 …歴史に詳しくない私にも分かるように、年代・場所・心惹かれる理由等あわせて教えてくださると嬉しいです。 参考まで↓ http://www.taisei.co.jp/kodaitoshi/enter.html 私が好きなのはイースター島のモアイ♪(文明はドコ?) 「インカ・アステカ・マヤ文明」が好みです(*^_^*)

  • 世界史を教えてください。

    ↓↓この問題がわかりません・・・ 1、古代ローマ時代に記された歴史書・伝記の説明として間違っているものを、次の(1)~(4)のうちから1つ選べ。 (1)リウィウスの「ローマ建国歴」は、建国から前9世紀までのローマ歴を記してある。 (2)プルタルコスの「対比列伝」は、ギリシア・ローマの著名人を比較評論したものである。 (3)カエサルの「ガリア遠征」は、自らのガリア遠征の記録である。 (4)セネカの「ゲルマニア」は、ゲルマン人の生活・習慣を描いている。 回答、宜しくお願いします。

  • 古代の奴隷の人種について教えてください。

    古代の奴隷の人種について教えてください。 古代メソポタミア文明、エジプト文明、ギリシア文明、ローマ帝国、・・・ ほとんど奴隷制度をもとに発展しました。 歴史の資料では、戦争の捕虜など近隣の民族を奴隷にする記述はありますが、 地中海を隔てたアフリカの黒人の姿が見えません。 質問1.古代エジプト文明の主役は、現在のアラブ人ですか、それともアフリカの黒人ですか、それとも他の民族でしたか。 質問2.この時代、周囲には現在の黒人の祖先が多くいたと思います。彼らは、エジプト王国の奴隷となったのでしょうか。 質問3.ギリシアやローマ帝国の奴隷の中にアフリカの黒人はいましたか。 質問4.歴史にアフリカの黒人奴隷が登場するのは、大航海時代から、米国独立の時代です。それ以前の黒人は、特にヨーロッパで奴隷として使われることはなかったのでしょうか。 ※回答は一部でもかまいません。そのた、関連事項は何でも教えて下さい。

  • コロンブス以前のアメリカ

    こんにちは。 ナショナルトレジャー・リンカーン暗殺者の日記を見ていて最後のほうのシーンで 「これでコロンブス以前のアメリカがわかる!」っていうセリフがあるのですが コロンブス以前のアメリカの歴史ってたしかにあまり知られてないのですよね。 よく考えてみれば私たちの習った歴史の中かに出てくるアメリカはコロンブス以降のもので そのほとんどがイギリス人の入植後の話ばかりです。 コロンブス以前のアメリカには古代ローマやエジプトなどの高度な文明国家はなかったのでしょうか。 古代文明は古代文字や絵、建造物などがあり研究の結果当時の様子も明らかになってきましたよね。 しかしアメリカにはそういう文明があったとは聞いたことがありません。 なぜアメリカにはそれらのような文明がなかったのでしょうか。 隣接した南米大陸ではアステカやマヤなどの高度な文明が発達していますし、 その歴史を物語るものが発掘研究されています。 アメリカではこういう発掘はなされていないのでしょうか。 私たちが知らないだけでアメリカの子どもたちはコロンブス以前をちゃんと学んでいるのでしょうか。 コロンブス以前のアメリカはどんな大陸だったのでしょうか。 一説にはコロンブス以前にバイキングの入植があったという記述もあるようですが それはネイティブアメリカンの歴史ではないですよね。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • これらの文化について重要なポイントを教えてください

    私なりに考えてみたのですがこれでよいのか、確信できません。 この中でもっとも学問として重要なものはなんでしょうか? 正直、試験対策です(*ω*)後で、時間が余ったらゆとりをもって勉強したいのですが、一応、試験も重要ですし、プロみなさまお願いします。 1)古代ギリシア文明 1、古代文化2、Polis文化3、AthensとSparta4、Hellenism文化 この中でもっとも学問として重要なものはなんでしょうか? 私の考えでは2と4がポイントになりそうですがどうでしょうか? 2)ローマと地中海世界 1、ローマ文化の遺産2、ローマの起源3、ローマの地中海世界統一 4、Julius Caesar5,ローマの平和と文化6、ローマ文化と政治の限界 ここでは、1と5,6だとにらんでいます。 3)キリスト教と中世封建社会 1、中世の意味2、フランク王国3、封建制度4、中世のキリスト教 5、十字軍6、5の現代的解説7、中世のヨーロッパ文化 ここでは、2、3、4,5を注目しています。  4)ルネサンス 1、概念的定義2、ルネサンスに関する解釈3、Humanism4、社会、経済的な基盤5、Firenze or Florence6,北西ヨーロッパのルネサンス 7、印刷技術の普及とその影響 ここでは、1,3,5,7です。

  • 古代文明から1500年まで

    質問失礼させて頂きますm(. .)m 今回、世界史の授業でリサーチペーパーを書くことになりました。(英語) 世界史にはとことん疎く、まず始めのトピック選びで悩んでいます; 古代文明~1500年までの間の出来事や人物ならなんでもいいとの事なのですが (トピック例には メソポタミア文明の政治的発展、ローマの崩壊、初期中国の他文化との交わり などがありました) どなたか歴史に詳しい方やお好きな方で コレは書きやすい!とかコレは調べていて面白い!などのお勧めのトピックがこの時期の間にありましたら是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします!><

  • 西洋と中国の文明って歴史上先進?

    トインビーにより、独立文明、衛星文明などにわけられて、バグビーは主要文明にバビロニア、エジプト、ギリシャ=ローマ、インド、シナ、近東、西洋、中米、ペルーをあげているようです。 ある本ではインドから中国に数学や論理学が流入したとか。(小室直樹さんがそう分析されているようです) 歴史の上では軍事衝突などではインドやアラブとも中国は戦争してますね。 かといって、産業革命前は西洋より中国の経済はよかったでしょうし。中国も発明品がありますね。 ギリシャは論理学などすぐれたものがありましたね。インドも同じく。 でも十字軍のころはアラブのほうが先進的でしたね。 現代は西洋と中国の文明圏のようなところが、経済的に先進国だったりしますけど。 これらの文明って過去から経済、科学でリードしてたのでしょうか?