• ベストアンサー

尿酸は腸でも排出するそうですが・・・

askaaskaの回答

• askaaska
回答No.1

腸内に出てきた尿酸は 腸内細菌により二酸化炭素とアンモニアに分解され 便とともに出て行きます 尿酸が血液意外に含まれているのかと言われると 答えはYesです どこにと言われると 全身に となります 酸素やエネルギーなどは 血液により全身の細胞に運ばれ 個々の細胞で消費され (~細かい過程は省略~) そして生み出された老廃物が尿酸です それを回収して回るのが血液の役目です 腎臓はこの血液から尿酸を取り上げ尿として排出させます それだけでなく、実は胆汁や腸液などの消化液にも混ざって腸内に排出されます さらには汗として排出されることもあります

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、たくさん書きましたが下記についても教えてください。 1・・老廃物である尿酸は、血液で回収、腸内に出る、汗として出る割合    は全尿酸に対して各々何パーセントぐらいでしょうか 2・・「腎臓は血液から尿酸を取り上げて尿として排出させる」ということで   すが、尿に出来なかった尿酸が多いほど、血液検査での値が高いと   いうことですね。 3・・腎臓で血液中の尿酸の全部を尿にすることは元々不可能なのか、   腎臓機能に異状があるほど値が高くなるのですか。 4・・尿酸値は低いほどいいと思っていますが、低すぎるとマズイことはあ   りますか。(老廃物でも何かに役立つとか) 5・・腸内にも出て排出されるということですが、例えば、毎日排便するの   と3日に1回排便する場合でも、血液内の尿酸値は関係ないのでしょ   うか。