• ベストアンサー

高尿酸結症

血液検査でクレアチニン0,95 尿酸が7,6と出ました。明日もう一度エコーの検査をする予定ですが 考えられる病気としては高尿酸結症と言われています。 恐ろしい病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamechang
回答No.3

高尿酸血症、尿酸値が高いという状態ですね。 このままいけば「風が吹いても痛い」といわれる痛風関節炎を引き起こすかもしれません。 また腎臓の働きにも影響が出たりしますし、動脈硬化や脳血管障害などの原因にもなると最近はいわれています。 おそらくは食事療法を継続することになり、風邪などのように「はい、治りました」というわけにはいきませんが、 少し日頃の生活に気をつけることでうまくつきあっていける病気です。 水分摂取を心がけ、余計な尿酸を体外に排出すると良いようです。 またおつまみにプリン体の多いもの(ウニやイクラ、モツ類)を避けたほうが良いでしょう。 運動後や風呂上がりなど汗をかいた後のビールは尿酸値を変動させ、痛風の関節炎を引き起こしやすいですから、やめた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.tufu.or.jp/
kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日エコーヲしたところ石があるみたいで 明日泌尿器科に行く予定です。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

痛風なら聞いた事があるかもしれませんね。 それのがけっぷちだと思っていただければよいと思います。 痛風の痛みを経験したことのあるかただと、それは恐ろしい病気だとおっしゃるはずです。

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通風とは風が吹いただけでも痛い!という病気ですよね・・・ 気が重いです。

• hiro-ms
回答No.1

高尿酸血症の可能性があるかも、 という事ではなかったのでしょうか。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10M40100.html 即重篤な状態に陥るような危険なものという事ではないと 思いますが再検の際に主治医からよく説明を受けましょう。

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気に無知な私は病名の感じまで間違っています・・・・