• ベストアンサー

高尿酸結症

血液検査でクレアチニン0,95 尿酸が7,6と出ました。明日もう一度エコーの検査をする予定ですが 考えられる病気としては高尿酸結症と言われています。 恐ろしい病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

高尿酸血症、尿酸値が高いという状態ですね。 このままいけば「風が吹いても痛い」といわれる痛風関節炎を引き起こすかもしれません。 また腎臓の働きにも影響が出たりしますし、動脈硬化や脳血管障害などの原因にもなると最近はいわれています。 おそらくは食事療法を継続することになり、風邪などのように「はい、治りました」というわけにはいきませんが、 少し日頃の生活に気をつけることでうまくつきあっていける病気です。 水分摂取を心がけ、余計な尿酸を体外に排出すると良いようです。 またおつまみにプリン体の多いもの(ウニやイクラ、モツ類)を避けたほうが良いでしょう。 運動後や風呂上がりなど汗をかいた後のビールは尿酸値を変動させ、痛風の関節炎を引き起こしやすいですから、やめた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.tufu.or.jp/
kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日エコーヲしたところ石があるみたいで 明日泌尿器科に行く予定です。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

痛風なら聞いた事があるかもしれませんね。 それのがけっぷちだと思っていただければよいと思います。 痛風の痛みを経験したことのあるかただと、それは恐ろしい病気だとおっしゃるはずです。

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通風とは風が吹いただけでも痛い!という病気ですよね・・・ 気が重いです。

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

高尿酸血症の可能性があるかも、 という事ではなかったのでしょうか。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10M40100.html 即重篤な状態に陥るような危険なものという事ではないと 思いますが再検の際に主治医からよく説明を受けましょう。

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気に無知な私は病名の感じまで間違っています・・・・

関連するQ&A

  • 血液中の尿酸値を下げるには?

     血液検査をしたところ、尿酸値が8.5と高く、これを下げるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。  尿酸値が高いと「通風」などの病気になりやすいこととは承知していますが、外科手術を行う予定で、薬の効果が少ない可能性があると聞きました。  尿酸値が高くなる原因は、ビールに多量に含まれる酵素か何か(忘れてしまいました)が影響すると思っていますが、ビールを始め、酒類はほとんど飲んでいません。  どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

  • 血液中の尿酸値を下げるには?

     血液検査をしたところ、尿酸値が8.5と高く、これを下げるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。  尿酸値が高いと「通風」などの病気になりやすいことと。尿酸値が高くなる原因は、ビールに多量に含まれる酵素か何か(忘れてしまいました)が影響すると思っていますが、ビールを始め、酒類はほとんど飲んでいません。  どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

  • 尿酸の薬について

    50歳男性です。ここ何年かの健康診断・血液検査では尿酸値は6~7でした。7月の初めに血液検査をしたところ尿酸値が8.5とガンマが170になっていました。かかりつけの内科の先生から食生活の改善を指摘され3週間後に再度検査すると尿酸値が7.5とガンマが110になっていました。数日後坐骨神経痛の痛みが2週間続いていたので別の病院の整形外科に行き、血液検査もしたところ尿酸が8.0でした。最近尿酸値が高いんですと相談するとユリノームとウラリットを一日各1錠処方されました。 内科の先生に相談するとしばらく服用していいとの事でした。5ヶ間服用して再度内科で血液検査をすると尿酸値が2.2になっていて驚きました。先生は2日に一度にしてはとのことでした。薬を処方した整形外科の先生に問い合わせると服用は中止してくださいとの事でした。私としては服用はやめて食生活の改善をしたいのですがどうしたらよいでしょうか。今まで痛風発作はありません。ご回答お願いします。

  • 尿酸値について。

    血液検査の結果で尿酸値が474μmol/lだったのですが、この値って高いのですか? また通常尿酸の基準値って何μmol/lですか? あと、尿酸値が7mg/dl超えると高いと聞いたのですが、今回の検査結果はmg/dlに 直すとどのぐらいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 尿酸値が下がらない

    昨年の血液検査で尿酸値が7.2と出ました。 その後、プリン体と呼ばれる食べ物を極力減らしました。 というか殆ど食べていません。麦茶をやたらと飲んでいたのですが、 すべて緑茶に代えて、しかも毎日緑茶を1リットルのみ、小水を沢山 出すようにしてきました。 そして今年の血液検査で尿酸値が7.4と逆に上がっていました。 どうすれば下がるのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 尿酸値が低い

    尿酸値が低い方いますか? 血液検査で尿酸値が異常に低いのですが、低い分にはと言われ、今まで特に精密検査をしたことがありません。 調べてみると運動後の体調不良や尿路結石などの合併症があるみたいなのですが今のところそのような症状は出ていません。同じような方いますでしょうか?

  • 高尿酸について

    血液検査で高尿酸と診断されたのですが、尿酸値は水分をたくさん取ると改善すると言われましたが、私は血液検査する12時間前から水も一切飲まない絶食状態にしていますが、尿酸値が高く出る原因はこれなのでしょうか? 普段水分は喉が渇いても自販機でペットボトルなどは一切買わず、飲食店に行った時などに一気に飲むタイプです。 27歳男性で値は、 去年の診断が8.5mg/dL 今年の診断が7.1mg/dL です。

  • 尿酸値を下げるには

    血液検査で、尿酸(UA)が7.8mg/dlと高めでした。 どのような食事をすれば下がりますか?日常生活で気をつけることもありましたら教えて下さい。

  • 尿酸値が高いです。

    29歳女性です。 2~3年前より、健康診断等の血液検査で、高い尿酸値が出るようになりました。 先日の血液検査では7.7という高い値でした。 かかりつけの先生に、治療が必要かどうか尋ねたのですが、先生は「確かに女性にしては高い尿酸値ですが、今すぐ薬を飲まなくても良いでしょう。男性ならアナタの数値で薬で治療する人もいるけれど、アナタは女性だし、様子を見たら?」とのことでした。 以前より、水をたくさん飲むこと・野菜を多く食べることを言われていたので、実行しているのですが、なかなか数値が思うように下がりません。 肉類も極力控えめにしています。 ビールについても、飲む場合はプリン体の低いものを飲んでいます。(1週間に1、2日程度) 実際、尿酸値7.7くらいで、薬で治療されている方はいらっしゃいますか? また、尿酸値の高い方、気をつけていることはありますか?

  • 尿酸値が上がった原因がわかりません。

    30代前半女です。血液検査をしました。 すべて範囲以内だったんですが、尿酸値だけ上がってました。 10年間3.0~3.8位の間だったんですが、5.0に上がってました。 私はお酒は一切飲みませんし、内臓系や肉類をほとんど食べません。 ここ1年の食生活で変わったことは、目の病気をした為、 毎日、鮭1切れ食べ、サプリメントのDHAEPAとルテイン・ブルーベリーのサプリメントを飲むようになったことです。 野菜はよく食べ、バランスよく食事をしてるつもりですが、尿酸値はどうして増えたのか、わかりません。 尿酸は高いとどんな病気になりますか? ちょっと心配なのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう