• ベストアンサー

off toの意味について

下記の英文に対する訳が記述されていました。 このときのoff toはどのような意味でしょうか?(一般的には~から離脱するようなイメージを持っていたのですが。。。) また、5文型として分類するとどの文型に当たるのでしょうか? We're off to a cold start today, with sunny skies.(今日は晴天ながら肌寒い天気になっています。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

off は on に対立する語ととらえると、on が固定された動きを封じられた状態であるのに対して off は動きが可能な状態です。 we're off を on → off という移行としてとらえると、何かの動作の開始が予感されます。 その動作の対象は to a cold start であると書かれている。 to という前置詞が志向性を与えます。 「気温の低い状態での1日の始まり」 へと解き放たれた状態。 すると、「我々は今日は気温の低い状態での1日の始まりに直面しています」 とでもなるでしょうか。そういう状態に押しやられて目の前にそれを実感しているわけです。 文型は S + V + C ではないでしょうか。

aakkiirraajp
質問者

お礼

ありがとうございました。 リーディングはともかく、ヒアリングをしたときに思考が追いつかなそうですね。。。