• ベストアンサー

京都の不動産事情を詳しく知っている方

こんにちは。東京都に住むmin10です。4月から京都に引っ越す事になり、不動産のページを見ていたのですが、関東となんだか色々違うようなので詳しく知っている方、教えていただけないでしょうか。なんか敷金・礼金が異常に高い(15万とか20万とか)のがあると思えば、有益費5千円で敷金・礼金なしとかあったり、(家賃はさほど変わり無し)良く分からないのですが・・・。初めて家を出るのでただでさえ分からない事ばかりなのですが、かなり混乱してます。 詳しい方、京都の不動産事情を具体的に、お願い致します。

• min10
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。京都在住の者です。  詳しい者ではないのですが,京都も全国チェーンの不動産屋さんが,最近どんどん開店していますので,そういうところで探されれば,東京と一緒なんじゃないかと思いますよ。特に「礼金」は風習みたいなものですから,あってもなくても建物の質は一緒だと思いますよ。 http://www.hitorigurasi.net/k015/k015.html  お探しになるのでしたら,下記のサイトが参考になるかも知れませんね。 http://www.isize.com/house/kansai/

参考URL:
http://www.hitorigurasi.net/k015/k015.html,http://www.isize.com/house/kansai/
min10
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります!

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

>敷金・礼金が異常に高い(15万とか20万とか) (京都に住んでいるので普通に思っていました。) 礼金は悪しきシステムかもしれません、住宅金融公庫の融資物件で大家が返済中なら礼金は取ってはならない事になってます。(礼金なしとかあったり) その代わり不思議な(住宅金融公庫と契約違反な?(グレー))~(ガス設備料)(有益費5千円)設備料とか訳判らんお金を取ろうとします、店子は任意!で支払う事になります。(住宅金融公庫にちくりましょう、住宅金融公庫融資物件かどうかは法務局で調べます、(不動産屋に聞きますよね)、これらは全て店子騙しです、金融公庫にペナルティーを課してもらえます。 仲介システムは時代と共に大きく着実に変化し、いろいろに成ってます(手数料半額も出てきた)、借りる処はすぐ決めず良く廻りましょう。(でも本当に良いところはすぐ決まる(経験者)) 地元の人に住みやすいか聞きましょう。 現在、京都は新築マンションの過剰で店子有利になってます。 どうせなら「京町屋」に住めればおしゃれですよ。(笑) PS 人伝で、15000円くらいで良い家に何十年と住んでいる人が居てびっくりします。大屋も人助けの方もいるんですよ。

min10
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

noname#6964
noname#6964
回答No.3

昨年暮れに、物件探しに京都にいきました。  不動産屋さんそれぞれなんですね、契約料半額とか一か月取るとか、要するに一度上京してお店を訪ねるこれしか、有りません。  行動して実感しました。

min10
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張って探したいと思います。

• teinen
回答No.2

関東の方であれば,関西の敷金・礼金の高さに驚かれることでしょう。まあ,風習なんですけれど。  そもそも京都などでは,大地主さんが借家を建てて人に貸していた訳です。借家人はそこを借りて生涯そこで暮らすことが多かったものですから,契約の更新というものもなかったし,家賃の値上げがさほどない代わりに,身元保証金のような敷金・礼金が高かったわけです。  近年は2年契約でそのたびに更新契約を結び,その際に更新料というのを取るのですから,敷金・礼金はもっと安くて良いはずなんですけれど,家主に有利な風習はいまだに残っています。  ですが,関東から大手不動産仲介業者が京都にも進出するようになってから,かなり変わっては来ています。数年しか借りない(転居する・新居を購入するなど)ということであれば,大手不動産仲介業者の方が安く済みます。  京都に限らず,どこでも同じでしょうが,春は引っ越しのシーズンです。3月退去・4月入居が非常に多く,京都市の人口は,3月1日に比べ4月1日は10万人単位で減少します。それほど物件が出ますので,じっくり検討してください。  

min10
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり見ていこうと思います