• 締切済み

メールアカウントのハッキング被害

先日、友人から「変なメールが届いたけど私に送った?」と言われ、まったく身に覚えがないので「送っていないけど。」と言うと私のメールアドレスから件名なしで、Webサイトのメールだけが書かれたメールが届いたそうです。 私は不思議に思いながらも、そのまま放っておきましたが、別の友人からまた同じ事を聞かれそのメールを見せてもらったところ、私の友人知人宛、複数宛てに同時送信されていることがわかって慌ててウィルス!?と思いウィルスチェックをしましたが、ウィルスの脅威は見つかりませんでした。 とにかく私は迷惑をかけてしまっている友人知人に連絡をし、これ以上迷惑がかからないように、昨日私のメールアカウントは削除しました。 今、私は日本ではなく海外に住んでいますが、ここに住む(悪い)日本人の家族の中に(日本在住の可能性あり)コンピューターに長けた人がいるそうで、以前その日本人のもとで働いていた人から、今後はメールでの連絡は避けましょう。と言われたことがあります。 その人は相当コンピュータ知識があり、他人のメールに侵入するくらいわけない。と聞きました。 それが本当だとしたら恐ろしい話です。 私のフリーのメールアドレスは昨年、あるサークル内で公表し、彼らが私のメールアドレスを知ることは容易なことでした。 私は、推測されるその人の住所、名前などは知りません。 ただ、ここに住む(悪い)日本人は現在も周囲に相当な迷惑をかけていて、以前私達は違った嫌がらせを受けたことがあることから今回もまたそうではないかと察したしだいです。 とはいえ、証拠もなく、憶測の域を超えるものではありませんが・・。 私の質問は、ハッキングした人を通報、逮捕に至るまで、どのような経緯で成し遂げられるのか、 またこれは泣き寝入りしなければならないのか、今後の為に良いアドバイスがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>私の質問は、ハッキングした人を通報、逮捕に至るまで、どのような経緯で成し遂げられるのか、 →貴女のPCを警察に提供して調べてもらって・・。なんてしないですね。  詳しい人にログの解析してもらってから、それをもって警察に訴えるところでしょ。 >またこれは泣き寝入りしなければならないのか、今後の為に良いアドバイスがありましたら教えてください。 →はっきり申し上げると、推測だけで証拠もないって自分で言ってるわけで・・。  何もかもを貴方ご自身で把握してる質問ではないってことです。  泣き寝入りというより、本当の意味での実害って何かあったんですか?