• 締切済み

カメラマン

プロカメラマンとして独立するには?

みんなの回答

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.5

独立となりますと、フリーカメラマンとして出版社に持ち込み、提案、契約をするのがいわゆるカメラマンの仕事かと思います それ以外ですと、起業することです 写真スタジオや広告代理店を経営するのがベタかと思います 上記のことを生業とし、自費やツテで写真展、写真集などを出す それがベタなプロカメラマンかと思います

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

>具体的にどのようにして仕事をとってくるのでしょうか?教えていただきたいです。 仕事をくださいと頭下げて色々な所を営業に回るんだよ どこにいくかって? そんな事言っている様じゃ無理だね すべての企業しらみつぶしに回るんだよ

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

361211さん こんにちは  副業で某出版社の契約カメラマンをしている者です。  まず一般的な事から話すと、カメラマンは医師・薬剤師・歯科医師みたいに国家資格等の言ってしまえば「カメラマン資格」みたいな物は存在しません。「私はカメラマン」と言ってしまえば、それでカメラマンになれます。仕事が入って来るかは別問題です。私の場合も副業の名刺は「フリーカメラマン」となっています。  多くのカメラマンは写真学校を卒業した後学校からの就職あっせんで、新聞社や出版社・写真スタジオ等に就職します。そこで商売としてのカメラマンを学び、独立するわけです。独立後の仕事はサラリーマンカメラマンだった時代の伝手を頼りに仕事を徐々に増やしていくのです。  もう1つの例は、写真自体は独学で学ぶけど例えば昆虫・動物・民族芸能等の専門家として研究者になる事です。そしてご自身の論文に使う研究対象の写真はご自身で撮影するんですね。そうやって居るうちに論文上で使用した写真が出版社等に目に付いて図鑑等の写真撮影の依頼が来る訳です。この依頼が多ければ、カメラマンとしての仕事をメインにして行くわけです。  以上が一般的なカメラマンのなり方と仕事の取り方です。  私の場合を言うと、私は神輿(祭りの)を追い続けて写真を撮っていました。祭りの場でとある人に声をかけられ、写真を見たい・・・と言われました。それが今お世話になっている、出版社の社長さんです。それ以来その社長さんの出版社から神輿の写真集を出す時は写真提供しています。それがきっかけになり、各神社が大祭時のポスターを作る時の写真依頼等が舞い込んで来たり、神社の記録としての祭りの写真を頼まれたり色々しています。  起業すると言う事は起業する事が目的では無くて、起業した事業の売り上げだけで生活を成り立たせる事を言うのです。したがってどうやって仕事を取って来て生活を成り立たせるかが起業出来るかどうかの基準になります。そう言う生活が成り立たせられるカメラマンの事を「プロカメラマン」と言うのだと私は考えています。ですから どうやって仕事を取って来るかと言う質問をするレベルは、カメラマンとして独立開業は無理です。ご自身が持ってるコネや伝手等で仕事を取って来れる様にならないとカメラマンとしての独立開業は無理です。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

プロですと宣言すれが良い ただそれだけ 仕事が有るか食って行けるかそれは又別の話 独立と言えば聞こえは良いけど下手すりゃニートだよ 此処までは忠告 まず仕事の確保する事 それからクライアントの要求に見合った技術身につける事 機材惜しまない事 おっさんカメラマンからのアドバイス

361211
質問者

補足

具体的にどのようにして仕事をとってくるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

社員か弟子プロカメラマンとして実績を積むか、 著名な賞を最優秀でとる。

関連するQ&A

  • カメラマン…

    プロカメラマンの方って一眼レフカメラみたいなごついカメラを使っているイメージだったのですがデジカメみたいなカメラも仕事で使っていたりするのでしょうか?

  • もし第一線で活躍中のカメラマンから技術を盗むなら

    写真を趣味になさっている方にお伺い致します。 もし現役プロカメラマンに写真や撮影について教えてもらえるとしたらどんなことを教わりたいですか? 質問が漠然としていますが、今度 プロカメラマンによる講習会のアシスタントをすることになり、その心掛けにさせていただきたく質問させていただきました。 どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 見習いカメラマン

    カメラマンについて教えて頂きたいのですが、、都内の求人広告で探しても募集がなかなかありません、良いサイトがあれば教えてください(未経験です) 独学で有名になったカメラマンなど教えてください。センスさえあれば独学でも収入になるのでしょうか?職業がプロカメラマンの現状を知っている限り教えてください、海外とか行ける会社あればお願いします。

  • スポーツカメラマン

    将来、プロスノーボーダーと一緒に海外の山にいってビデオを作ったり、雑誌を作ったりする仕事がしたいです。当然スノボードがうまくないとできない仕事だと思い今練習しています。それからカメラの技術も必要だと思います。スノボードはどれくらいの技術がひつようですか?また撮影技術もプロカメラマン並みに必要ですか?実際このような仕事をしてる人がいたら教えてください。

  • カメラマンの仕事をしたいです。

    進路を考えています。 カメラマンの仕事をしたいのですが、一般的なプロカメラマンになるには、アシスタントになって、イバラの道(きつい下積み)を通らないとなれませんよね。 しかも、給与もプロになっても安い可能性が高いですよね。 自分は、技術的に職人級の写真を撮りたい訳ではありません。 ただ写真を撮る仕事がしたいんです。 特に給与面では、安定していてほしいです。 雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です。 そんな僕にぴったりの職業を教えてください。

  • カメラマンになりたい

    私は中学二年生です。 今は私立の美術専門系の学校に通っています。 昔から特に写真に触れるきっかけはなかったのですが 世界の風景を見たりするのは好きで、絵や美術のことを知りたくてこういう学校に入りました。 最近はカメラマンになりたくてカメラマンになるために今からできることを 探しています。 将来は、海外の風景や自然をとったり アフリカの地で野生の動物の生態を観察したり、など そういう趣向のプロカメラマンになりたいと考えています。 大学は今のところ付属の大学に上がろうと考えています。 今からできそうなこと、それと風景などをとるのに(夜景等も含めて)おすすめの 駆け出しの人用のお勧めのカメラを教えてほしいです。 大学卒業ぐらいまで長く使えるものはやはり少ないかもしれませんが もしそういうものでおすすめがあればつけたして回答してください! 今は親のデジカメで身近に月などをとったりしているのですが どうしてもブレてしまい撮った写真をみるとかなりひどいことになっているのですが 三脚?のものなど駆け出しの人が使うのに向いているものがあれば それも教えてくださると嬉しいです。 出来るだけ自分で調べようと思いますが 是非経験があった方や身近にそういう人がいる人の意見を聞きたいと思って質問しました。 真面目な質問です。

  • 物撮りカメラマンの現状は

    友人のカメラマンと話し合っている時に出た疑問です。 デジカメの普及で写真に触れる機会そのものが増えて特にWEBショップなどがかなり増えたことで商品撮影の機会は増えていると思います。 一方でカラーバランスなどに特殊な機材が必要なくなってほぼ素人の状態からはじめてもそこそこの機材と撮影機械を準備しておけば半年ほど独学で学ぶだけで社内素人カメラマンでもWEBショップ用の物撮りは需要を満たせるのが現状です。 そのような現状で物撮りカメラマンのお仕事は量、質の面でどのように変化したのでしょうか。 デジカメの普及で変化するプロカメラマンへのじゅようっを占う上で判りやすいと思ってご質問差し上げました。 よろしくお願いします。

  • カメラマンに下着をみせるのは当たり前?

    プロのカメラマンの知り合いがいます。 その方の作品作りに協力するために、モデルとして協力しています。 そのカメラマンさんにはアマチュアカメラマンの後輩がいて、その方が練習の為にモデル(私)を貸してほしいと言ってきたそうです。 プロカメラマンのかたは昔からの知り合いでとても信頼できるかたでしたので、後輩のお願いを私に伝えてきた時にOKをだしました。 実際に連絡を取ったら、いきなり「外で水着写真はできるか」「チラ(チラリズム)撮りはできるか」と聞かれました。 びっくりしましたが、水着は無理ですが、見えないギリギリのチラ撮りならかまいませんと答えました。 すると「ではどんな下着があるか写真ください」と言われ、驚いています。 嫌だと言ったら、「モデルの気合いが足りない!」とかいわれました。 正直、下着なんて見せる必要性を感じないし、顔も知らない人に下着なんて見せられないです。 私の気合いやプロ意識がないのでしょうか? それとも相手が変なんでしょうか?

  • フリーカメラマン

    フリーカメラマンとしての 独立を考えております。 そこで、 資金の調達、 最初にどんな機材を用意したか、 その他必要と思われる物、事にかんして 経験談、アドバイス等を お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はな

    プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はなんでしょうか? カメラの初心者なのですが、勉強のために写真関係の本を読んだところ、グラビアをとっているプロカメラマンの使っているカメラがほとんど1D、5Dだったのですが、なぜニコンはあまりいないのでしょうか?そんなに不利なのでしょうか? モデルの写真を撮ってご飯を食べようと思ったらキヤノンの一択なのでしょうか?

専門家に質問してみよう