• ベストアンサー

見習いカメラマン

カメラマンについて教えて頂きたいのですが、、都内の求人広告で探しても募集がなかなかありません、良いサイトがあれば教えてください(未経験です) 独学で有名になったカメラマンなど教えてください。センスさえあれば独学でも収入になるのでしょうか?職業がプロカメラマンの現状を知っている限り教えてください、海外とか行ける会社あればお願いします。

noname#24458
noname#24458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

求人広告は専門誌(玄光社のコマーシャルフォト誌)http://www.genkosha.co.jp/cp/の巻末によく載っています。 カメラマンといっても、スチール(フィルムカメラやデジカメで静止画を撮る)とムービー(フィルムやビデオカメラで動画を撮る)があります。 カメラマンとフォトグラファーは同義語なので、特に区別する必要はありません、ムービーがカメラマン、スチールがフォトグラファーということではありません。 雇われて撮る人間がカメラマン、自らの意思で撮影するのがフォトグラファーです。 独学で有名になったカメラマンは沢山います、沢山居過ぎて全てを上げる事はできません、今職業としてカメラマンとしてやっている全ての人が独学でやってきました。 写真の学校を出たからといって仕事に有りつける事ができませんので、様々な勉強を積み重ねます。 撮影の他に営業や経理関係の事も覚えなくてはいけません 様々な分野に対してのカメラマンがあります、商品を撮るカメラマン、人物を撮るカメラマン、結婚式や七五三、野球やサッカー、戦場に行ったり、風景や動物を撮ったりとそれぞれの分野に合わせて自ら勉強しなくてはなりません 学校である程度教えてくれますが、あくまでも汎用的な技術、1年学校に行くよりも3日現場に居たほうが学ぶ事は多いと言います。 海外に行っての撮影もあります、それに特化した会社もあります。海外に行く事が目的なのではなく写真を撮る事が目的なので、その点をお間違えなく。 まずは、何をしたいか、何を撮りたいか、それが途中で興味の範囲が変わっても構わないから、まずは撮りたい分野の目標を決めて、その道に進む事を考えてください。 求人が無ければ直接そのカメラマンや会社の門を叩くというのもあります、好きな写真を見つけて同じような写真を撮りたいからと、まずはカメラマンに着いて見習いカメラマンとして働きますそして何年か掛かって(約10年(^^;)カメラマンとして職業となります。

noname#24458
質問者

お礼

解りやすく回答してくださってありがとうございます。自分でももっと調べてみます。

その他の回答 (2)

  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.2

カメラマンとフォトグラファーは違うのですが・・・区別されていますか?? カメラマンは通常、VT、ムービー関係です。スチールはフォトグラファーです。 それから一番肝心なことですが、なぜ「カメラマン」になりたいのですか? これをはっきりされないと、#1さんも言っておられますが、漠然としていて適切なアドバイスが出来ません。 「海外とか」??? まず「……とか」と言った言葉遣いを直されてはいかがでしょうか。 旅行社に勤務して海外旅行に添乗し、現地で寝る時間をさいて自分の時間を作って写真を撮影、数年後写真で独立した友人がいます。 本当に写真が好きで、やりたい人はこんなもんです。 コマーシャルスタジオなどでは「経験なし」でもアシスタントを募集しますが、たいがいは知人などの紹介です。なりたいと言う人は多く、しかし続かないのが実態だからです。 なぜなりたいのか・・・何回も言います、これをはっきりさせないと一歩も前に行かないでしょう・・・

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

カメラマンといっても写真集だしたり、雑誌グラビアを撮影したりする人から報道カメラマンや 町の写真屋で証明写真写したり、七五三の記念撮影、学校でクラス写真を撮ったりとさまざまです。 ドライバーといっても タクシードライバーからF1ドライバーと幅があるのと同じですね! 独学で有名になったカメラマンなど教えてください。 ●有名がどのレベルを指すのか分かりませんが・・ 100%独学(誰にも教わらず本やネットのみで学習)ってのは皆無です センスさえあれば独学でも収入になるのでしょうか? ●収入になりません  はっきりいって撮りたい写真を好きに撮ってるなら趣味と同じです それよりも フリーのカメラマンで食って行こうと思うなら カメラのウデより 仕事を取ってくる営業センスや人脈の方が需要です ちゃんと食べてる人でも アマより下手な人はたくさんいます 職業がプロカメラマンの現状を知っている限り教えてください、 ●雑誌グラビアを撮影したりする人から報道カメラマンや 町の写真屋で証明写真写したり、七五三の記念撮影、学校でクラス写真を撮ったりとさまざまです。のとおりです 食べていける可能性が高いのは後者ですね 出来れば もう少し 質問を絞ってください  海外の撮影ってどの分野の?戦場とかですか? 例えば、 タレントを撮影するカメラマンになりたいとか スポーツ写真がとりたいとか・・ 海外とか行ける会社あればお願いします。 ●ありません 会社で写真撮るためだけに、海外に行かせてくれるような寄付みたいなことしてくれる会社なんて今は存在しません あるとしたら 写真事務所とかに普通依頼しますので 撮影依頼があったら たまたま海外だったなんてのはありますが、 確実に海外にいけるとかは ないですね あったとしても旅行雑誌で モデルさんが旅行は楽しんでいる食事シーンを撮る程度です 普通はこういうのは編集者やリポーターが撮影することが最近は多いです。 ただ写真撮るのがが好きで職業にしたいなら 野球とかサッカーとかの写真であれば 新聞社に入るのがいいですね

noname#24458
質問者

お礼

解りやすくありがとうございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 物撮りカメラマンの現状は

    友人のカメラマンと話し合っている時に出た疑問です。 デジカメの普及で写真に触れる機会そのものが増えて特にWEBショップなどがかなり増えたことで商品撮影の機会は増えていると思います。 一方でカラーバランスなどに特殊な機材が必要なくなってほぼ素人の状態からはじめてもそこそこの機材と撮影機械を準備しておけば半年ほど独学で学ぶだけで社内素人カメラマンでもWEBショップ用の物撮りは需要を満たせるのが現状です。 そのような現状で物撮りカメラマンのお仕事は量、質の面でどのように変化したのでしょうか。 デジカメの普及で変化するプロカメラマンへのじゅようっを占う上で判りやすいと思ってご質問差し上げました。 よろしくお願いします。

  • カメラマン見習いの旦那が撮るヌードは許すべき?

    海外在住で外国人の10歳年下の彼と結婚しています。 彼はまだカメラマン見習いなのですが、練習として素人の女の子の写真を撮ることがあります。 先日撮ったものを見たら、中にホテルで撮影した下着や上半身ヌードの写真がありました。 中には私が旦那に買ったジャケットを裸に羽織った写真などもあり、正直非常に不快でした。 現在収入は私の方が断然多く、生活費もほとんど私負担です。 それは年の差と承知の上だったのでよいのですが、 できるだけ早くステップアップしてもらい、二人同じ立場で生活できるようになりたいと思っているし、その為に数多くの経験が必要なことは理解しています。 また、「練習の為には数多くの写真を撮らないといけないのにモデルがなかなか見つからない」と日頃から言っていることもあり、モデルが見つかるとうれしそうに私に撮影日も含め報告してきており、こそこそ会っているという訳ではないのですが、どんな作品なのか今まで聞かずにいました。 ただ、彼は芸術や趣味としてではなく仕事としてカメラマンの道を選んだと言っているのに、今住んでいる彼の国には日本のグラビア撮影というような仕事はありません。今はスタジオで広告写真のアシスタントをしています。私はカメラに素人なのでわかりませんが、これも練習として必要なことなのでしょうか? 今までもモデル(プロではなく写真を撮られてもよいと言ってくる女の子)と撮影の為とはいえ二人で出かけて写真を撮ってくることに嫉妬に近い気持ちを持っていましたが、彼の一日も早いステップアップの為と我慢してきました。嫉妬していることがわかって彼が遠慮し、勉強に支障をきたさないようにと全く気になっていない振りをしていました。 今回ヌードを撮っていることを知って非常に辛いので彼に話そうかと思ったのですが、これもカメラマンの練習に必要なことだとしたら我慢しようと思っています。 カメラ経験者の皆様、客観的に見てこれは必要なことなのでしょうか? 既婚女性の皆様、皆さんならどうされますか?

  • 報道カメラマン助手のアルバイトをやりたいです。

     ご覧頂きありがとうございます、私は現在CMの撮影助手をやっていて100本ほど関わりました。  しかし新米なので収入がわずかしかなくアルバイトをして生計を立てています、勉強の為にも報道のカメラマン助手のアルバイトをやりたいと思っているのですが、アルバイト情報サイト(fromA,weban)に求人がなく困っています。  どなたか募集をしている会社をご存知の方がいましたら教えてください、どうぞよろしくお願い致します。

  • カメラマンになりたい

    私は中学二年生です。 今は私立の美術専門系の学校に通っています。 昔から特に写真に触れるきっかけはなかったのですが 世界の風景を見たりするのは好きで、絵や美術のことを知りたくてこういう学校に入りました。 最近はカメラマンになりたくてカメラマンになるために今からできることを 探しています。 将来は、海外の風景や自然をとったり アフリカの地で野生の動物の生態を観察したり、など そういう趣向のプロカメラマンになりたいと考えています。 大学は今のところ付属の大学に上がろうと考えています。 今からできそうなこと、それと風景などをとるのに(夜景等も含めて)おすすめの 駆け出しの人用のお勧めのカメラを教えてほしいです。 大学卒業ぐらいまで長く使えるものはやはり少ないかもしれませんが もしそういうものでおすすめがあればつけたして回答してください! 今は親のデジカメで身近に月などをとったりしているのですが どうしてもブレてしまい撮った写真をみるとかなりひどいことになっているのですが 三脚?のものなど駆け出しの人が使うのに向いているものがあれば それも教えてくださると嬉しいです。 出来るだけ自分で調べようと思いますが 是非経験があった方や身近にそういう人がいる人の意見を聞きたいと思って質問しました。 真面目な質問です。

  • カメラマンに求められる資質

    フォトスタジオに入ってアシスタントを経験後、 将来は商業広告を撮るカメラマンになりたい、と考えているのですが、 カメラマンに求められる資質とはどんなものがあるでしょうか。 例えばWEBや商品パッケージ、グラフィックのデザイナーであれば、グラフィックのソフトが操作できるという、習えば習得できる技術だけでなく、ラフスケッチが出来る、絵を描くという、ある程度天性に左右される、持って生まれた能力が必要ですよね。(それだけではないでしょうが) 絵が全くダメ、というひとはなれない職業だと思うのです。 カメラマンも機材の操作が出来る、ライティングがわかるというでなく、+αがなにか必要なんじゃないかと思うのですが、それが何かわかりません。 デザインをする、大学の美術科に入るような能力が必要なんでしょうか。

  • 私は、資格があっても見習い?

    私は、飲食店の就職を希望しており調理師免許を持っていますが 実務経験が無い為、やはり求人広告など見る時は調理師募集より 調理師・調理見習い可と記載している所に、就職希望をした方が 採用されやすいのでしょうか? これから、求職活動するので皆様の意見を参考にしたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 風俗店(都内)で求人募集、、

    風俗店のスタッフの募集を都内で探しています。普通の求人には乗ってなくて困っています。。サイトでも広告でもかまわないので知ってる方教えてください、お願いします・

  • 履歴書の志望動機欄について(カメラマン志望)

    5ヶ月程の限定期間で某TV局のカメラマン兼編集のアシスタント(写真のデジタル化 ビデオ編集・撮影)のアルバイトの募集があったので面接の予定までこじつけたのですが、TV局のバイトなど未経験なため志望動機をどう書こうか悩んでおります。 本音は家から近いためとカメラマンという職業に少し興味を持ったためですが、生涯やる仕事とまでいかないのでヘタに 「志望動機」カメラマンという職業に興味を持ったため と書いたら面接のときにその部分を突っ込まれそう&ソレに対する答えが思い浮かばないので躊躇っています 自分なりに志望動機を考えてみましたが、変な部分が有りましたら添削等アドバイス頂けないでしょうか? 【志望動機】自分が撮った映像を世間に見てもらうカメラマンという職業に興味を持っていたため自宅から近くで勤務できる御社が該当したため応募させていただきました

  • 保育園専属のカメラマン

    31歳で3人の子供を持つ父親です。 時間に少し余裕がある自営業です。 仕事的にもある程度時間を自由に調節ができます。 子供の写真を撮るのが好きで、子供が通う保育園では すべての行事に参加し、バシバシ撮ってます。 皆さんの保育園にも一人はいると思いますが、撮った写真を配るタイプです。(^^ゞ 写真のデキは自分で言うのもなんですが、保育園に来ているプロカメラマンよりも好評で(笑)昨年度の卒園生の個人写真や集合写真も園長先生に頼まれて、とりました。(ボランティアで) 子供が好きで、一時期保育士にもなりたいと真剣に考えたほどなので、子供の写真を撮ることは、自分にとっても大好き時間です。 今は好きで写真を撮っていますが、これが仕事につながればすごく幸せだなと思うようになってきました。 (以前から先生たちにはカメラマンになった方がいい!と冗談半分で言われてはいたのですが) 単純に考えて、今の保育園には業者のカメラマンが行事の時にきて販売していますので、「保育園専属のカメラマン」は、仕事として成り立つ職業だとは思います。 ですが、写真の学校に出たわけでもなく(一眼レフ所有していますが、完全な独学です。写真教室には行く程度)業者よりも格段に安くしたいとも思っています。 業者の写真てメチャ高いじゃないですか!? (わが子の通う園の業者は1枚126円。集合写真は735円!) それでいて、出来も???だし・・・。(ウチ業者の場合ですが) それに不満を持っている私自身、 「成長の早い子供たちの”今”の瞬間・・・・キラキラ輝いている素敵な写真をできる限り安く」を実現すべく、保育園・幼稚園専属のカメラマンに仕事として取り組んだ場合、、、、成り立つと思いますか?? 写真の出来はここに載せることはできませんが、自信はあります。 簡単にいうと、背景をぼかし、明るくとてもキラキラした写真が得意です。 (ママたちに個人的に撮ってほしいといわれ、休みの日に公園に言ってとったりしたこともあります) 値段は、写真は1枚60円(L版)を考えています。 皆さんのお子さんが通う保育園で、そのくらいの値段で素敵な写真を撮ってくれるカメラマンがいたら、注文すると思いますか? 基本的に副業になると思うので、 これでいっぱい稼ごう!なんて思っていません。 が、仕事として成り立つくらいの利益は上げたいと思っています。 (複数の園と専属契約して、通常保育や行事で撮影する。  1枚10円以下でプリントできるツテがあるので、1枚50円の粗利) なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、 またカテゴリーが違う気がしましたが、 実際に保育園・幼稚園に通うママたちに生の意見を聞きたくて質問させてもらいました。

  • 結婚式のプロカメラマンの持ち込みについて教えてください。

    結婚式場に確認してプロカメラマンの持ち込み(外部で契約)は問題ないとのことなのですが、結婚式場で手配した方のほうが店内にも慣れているしオススメですよと言われました。契約店との営業をとるための営業トークとも思えるのですが、たしかに言ってることも間違いではないと思います。 あまりお金に余裕があるわけではないので出来る限り節約できるところはしたいのですが、カメラマンはケチっても大丈夫でしょうか?持ち込みで失敗した、安いカメラマンはイマイチ…、いやいやどんなどんなカメラマンでも大差ない、などなど、経験者さんの体験談など聞かせてもらえると助かります。よろしくお願いします。