• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラマンになりたい)

カメラマンになるために今からできることとおすすめのカメラについて

このQ&Aのポイント
  • 私は中学二年生で、カメラマンになりたくて質問しています。私立の美術専門系の学校に通っていますが、特に写真に触れるきっかけはありませんでした。しかし、世界の風景を見ることや絵や美術のことに興味があり、この学校に入学しました。将来は海外の風景や自然、野生の動物の生態をとるプロカメラマンになりたいと考えています。大学は付属の大学に進学する予定です。
  • 私は現在親のデジカメを使って写真を撮っていますが、撮った写真がブレてしまうことが多いです。駆け出しの人が使うおすすめのカメラとして、長く使えるものを教えてほしいです。また、風景写真や夜景の撮影におすすめのカメラも知りたいです。三脚など、駆け出しの人が使いやすいカメラアクセサリーも教えてほしいです。
  • カメラマンになりたいと思っている中学二年生です。美術専門系の学校に通っており、写真に触れる機会が増えました。将来は海外の風景や自然、野生の動物の写真を撮るプロカメラマンになりたいと考えています。大学は付属の大学に進学する予定です。現在は親のデジカメを使って写真を撮っていますが、ブレてしまうことが多いです。駆け出しの人用のおすすめのカメラやカメラアクセサリーを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

付属の大学と書いているので、美術大学の付属校なのですよね。 カメラは一眼レフをとりあえず買ってはいかがでしょうか。 良い物であるに越したことはないですが、中学生ですからあまり高い物を買うのはかわいくないかもしれない。 メーカーとしてはニコン、キヤノンを使っている人が多いですが、別にオリンパスやソニー(旧ミノルタ)だってかまわないと思います。 三脚は足が太くて重いほうが安定します。これも中学生にしてはかわいくないというような品が撮影用としては良いのですが。メーカーでいうとジッツォ、ハスキー、スリックあたりの太さが足の30ミリ以上のが業者も使うもの。でも中学生には重いと思う。 月は動いているので、三脚を使っていてもあまりシャッター速度を遅くするとブレてしまいますよ。 写真には科学技術の部分があって、それはわかっていなくても写真は撮れる(そういうタイプの写真もある)と思いますが、撮影業と考えると関心を持っていたほうが良いと思います。わかっていれば簡単な計算なども頻繁に使いますし。 それと生物の写真を撮るのなら生物についていろいろ知っていて、観察した事から自分の考えを持てるほうが深い・おもしろい写真が撮れるんではないでしょうか。 技術の問題もあるのですが、写真は物の観かたやなにかを考えるための助けになるものでもあるので、まずは世界に対して広い視点や偏見の無い考え方や知識を育てるべきではないでしょうか。 写真は自分の撮った写真であってもあとからそれを見てものを考える、なにかを発見するということができます。そういう考える事も大事だと思います。

fffox
質問者

補足

文章に分かりづらい部分がありあすみません。 Postizosさんのお考えになったもので間違いありません。 やはり撮りたいものへの知識なども必要になってくるんですね。 細かく説明までしてくださりありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 どう考えても質問内容におかしい部分がある。  最近の私立の美術専門系の学校は中学2年でも通えるのか?  それに「カメラマンになりたい」と本気で思っているのなら最初に自分で調べてから「この部分が分からないので教えてください」となるはずで、「できるだけ自分で調べようと思いますが…」とはならないはずで、人に丸投げをするような質問。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラマンについて

    私は将来カメラマンになりたいと思っています。 風景などの写真が大好きなんですが、風景だけを撮って将来やってけるひとはほとんどいないといわれたので、テレビカメラマンとして働き、趣味で風景を撮ろうかなと思っています。 ですが、テレビカメラマンはとても過酷だという情報もたくさんあります。 男性にでさえ過酷なら、女性には難しいのでしょうか?

  • カメラマンになるには?

    私は将来カメラマンになりたいと思っていて、今まで、写真を学べる学校に通いたいと思っていました。 でも最近、蜷川実花さんなどのすごいカメラマンさんたちは、そういう学校を出ていないらしいということを知りました!! 「ではどうやってカメラマンになるのか?」と思い、質問してみました。 知ってる方がいれば、教えてほしいです。 あと、最短でカメラマンになる道とかないとは思いますが、「これが一番はやいかも?」という方法があれば、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 将来カメラマンになりたい

    人を撮るカメラマン(写真)になりたいと思っているのですが、大学に行こうか専門学校にいこうか悩んでいます。 みなさんはどちらの方がいいともいますか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • NPS ニコンプロフェッショナルサービスを受けるには?

    私、某写真スタジオに身を置く、駆け出しのカメラマンです。 ニコンには、"NPS"なるプロカメラマン向けのサービスがあるすですが、これを受けられるようになるには、どんな手続きをすればよいですか。 また、認定基準があるとのことですが、その基準も教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • カメラマンに下着をみせるのは当たり前?

    プロのカメラマンの知り合いがいます。 その方の作品作りに協力するために、モデルとして協力しています。 そのカメラマンさんにはアマチュアカメラマンの後輩がいて、その方が練習の為にモデル(私)を貸してほしいと言ってきたそうです。 プロカメラマンのかたは昔からの知り合いでとても信頼できるかたでしたので、後輩のお願いを私に伝えてきた時にOKをだしました。 実際に連絡を取ったら、いきなり「外で水着写真はできるか」「チラ(チラリズム)撮りはできるか」と聞かれました。 びっくりしましたが、水着は無理ですが、見えないギリギリのチラ撮りならかまいませんと答えました。 すると「ではどんな下着があるか写真ください」と言われ、驚いています。 嫌だと言ったら、「モデルの気合いが足りない!」とかいわれました。 正直、下着なんて見せる必要性を感じないし、顔も知らない人に下着なんて見せられないです。 私の気合いやプロ意識がないのでしょうか? それとも相手が変なんでしょうか?

  • カメラマンを目指すのに、年齢は関係ありますか?

    18歳の頃から、グラフィックデザイナーの仕事をしていましたが、28歳になり、カメラマンを本業にすることを目標とし、元々独学で学んでいたカメラの勉強を本格的に学校で学び始めました。 学校に通っていることを知った周りの方々は「目標に向かって努力すればきっと道は開けるよ。」と応援してくれる人が多いですが、一部の人で「28歳から学校?遅っ」と言う人や「自分の周りには若い時からカメラマンを目指していたけど食えてない人ばかり。それなのに、28歳からカメラマン目指すなんて夢見がちすぎ」という人がおり、腹が立っています。 私は親が貧乏だったので、中学と高校は奨学金で通い、高校卒業後はすぐに働き始めました。 周りの同級生のように、やりたい仕事に就くために専門学校や大学に行けるような家庭環境ではなかったのです。 そして10年間働いてようやく、自分のやりたい仕事をするためにお金や時間を使えるようになり、動き始めたのです。 確かに、一部の方に言われたように、28歳で学校に通うのは遅い方だと思いますが、目標に向かって行動を起こすのに遅すぎることなどないと思うのです。 また、「自分の周りには若い時からカメラマンを目指していたけど食えてない人ばかり。それなのに、28歳からカメラマン目指すなんて夢見がちすぎ」という意見も、その人の周りにたまたまカメラマンで食えてない人が多いだけなのでは?と思います。私の周りにはカメラマンで裕福な人も居れば、カツカツの生活の人もおり、人それぞれです。 何故その人の周りのカメラマンを基準に決めつけられなければならないのかと思いますし、カメラマンという業種を夢見がちな業種とは思いません。 それに、私は自分の時間とお金を使って夢を目指しているだけで、周りに迷惑をかけている訳ではないのに、何故そんなに否定される筋合いがあるのか?と怒りを感じてしまいます。 しかも、否定して来た人達は私の写真を一度も見たことすらないのに。 私がそのような方々に、怒りを感じるのはおかしいですか? 人の夢を馬鹿にしてはいけないと思うのは私だけでしょうか?

  • カメラマンを目指す彼へのプレゼント

    来月誕生日を迎える彼へカメラをプレゼントしようかと思っています。 3月で大学を卒業し、一年間写真の専門学校へ通うための資金を稼ぎ、その後専門学校へ行く予定らしいです。 カメラは自分で選ぶほうがよいでしょうか? 予算は5万くらいで、デジカメは避けたいのですがどのようなカメラをプレゼントしたらよいかわかりません。 いずれもっと高額な良質のカメラを持つことになるとは思うのですが・・・ あとフリーカメラマンを目指しているようなのですが単に学校を卒業するだけでは不可能ですよね。 はじめはどこかへカメラマンとして就職したいそうなのですが、学校へ行くための一年間でするべきこととかあったら是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ局のカメラマンになるには・・・

    投稿カテゴリーをどこに入れていいのか分からなかったのでここにいれました。 話は変わって。 僕はテレビ局で働いているカメラマンにとてもあこがれています。 将来、大手キー局でカメラマンとして働いてみたいなーと思っています。 どうすれば、テレビ局のカメラマンになれるんでしょうか。 多分、有名大学を出ないといけないみたいな条件でもあるんでしょうか。 日本工学院とかの専門学校は、放送コースというのがあるみたいで(カメラを肩に担いでいたりなどの写真が載っているんですが…) 専門学校からでもテレビ局に受かる可能性はあるのでしょうか。 将来、なりたいと思っている職業なので真剣な回答をどうぞよろしくお願いします。

  • カメラマンに求められる資質

    フォトスタジオに入ってアシスタントを経験後、 将来は商業広告を撮るカメラマンになりたい、と考えているのですが、 カメラマンに求められる資質とはどんなものがあるでしょうか。 例えばWEBや商品パッケージ、グラフィックのデザイナーであれば、グラフィックのソフトが操作できるという、習えば習得できる技術だけでなく、ラフスケッチが出来る、絵を描くという、ある程度天性に左右される、持って生まれた能力が必要ですよね。(それだけではないでしょうが) 絵が全くダメ、というひとはなれない職業だと思うのです。 カメラマンも機材の操作が出来る、ライティングがわかるというでなく、+αがなにか必要なんじゃないかと思うのですが、それが何かわかりません。 デザインをする、大学の美術科に入るような能力が必要なんでしょうか。

年収100万円生活の実情とは?
このQ&Aのポイント
  • 年収100万円生活の実情について調べた結果、状況は著者によって異なることがわかりました。
  • 大原扁理さんと山崎寿人さんの本を読むと、年収100万円でも豊かな生活を送っている印象があります。
  • しかし、吉川ばんびさんの本では劣悪な環境や貧困生活が描かれており、実情は厳しいと言えます。
回答を見る