老人に席を譲る必要があるのか

このQ&Aのポイント
  • 老人に席を譲るべきか疑問に思った経験
  • 席を譲る理由として以下の3点が考えられる
  • 老人に対する適切な扱いについての意見を求める
回答を見る
  • 締切済み

老人に席を譲る必要があるのか

先日、夜11時ごろに仕事を終えて帰宅の途中に電車に乗っていました。 車内は混んではいませんが、空席はなく、パラパラと人が立っている状態です。 私が電車に乗り込むとたまたま、前に座っていた人が降りたので私は座ることができました。(優先座席ではありません) 仕事で疲れていたので、座った途端に寝てしまいましたが、5分後になぜかある駅に電車が着いたタイミングで目覚めてしまいました。 その駅で80歳くらいの老人が電車に乗り、立っている人を掻き分け、私の前に立ちました。 反射的に席を譲りましたが、全く釈然としませんでした。 後からよく考えると理由は以下の3点だと思います。 ・私はもらえるかも分からない年金をこの老人のために納めている ・私は仕事に追われ、くたくたに疲れている(少なくともこの老人より疲れている) ・そもそも、老人というものはは電車で立っていられないくらい足腰が弱いのか (どこに行くのかは知らないが、電車の時間はほんの一部ではないのか?それを耐えることのできない人間がなぜ出歩けるのか??) しかも、この老人は座った瞬間に寝たのですが、私が電車を降りる瞬間に目覚めて本を読み始めました。寝たフリでした。 前振りが長くなりましたが、質問は 「老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのか」 ということです。 ご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ここで自分は得か損かを考えない 順番で あなたが老人になったときも 大切にしてもらう これでいいでしょう エレベーターでどうして左側に立たなければならないか (関西は右側) と、問うようなものです みなさんがそうしているから そうしなさい いや、そうしてください 老人といっても 個人差はありますが ここでもいちいち元気かどうかは 問わない ただゆずる これでうまくいくのです 一度バスの車内で 大きな万札しかないご婦人が 料金を払うのに くずせないとこまっておられました 運転手はそっちでなんとかしろと言う感じで わたしはそれを見ていてムッとしましたので わたしがかわりに払ってあげました 「このお金は」と言われましたが 次にそういう人がいらっしゃったら かわりに出してあげてくださいと 言っておきました どちらかというと 仕事を放棄した運転手に対する あてつけなんですけどね その方が同じようなことがあったかどうかは わかりませんが それでうまくいけば いいのですよ あんまり考えちゃいけません

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただゆずる >これでうまくいくのです 確かにそれが真理なのかもしれません。

• yuukineko
回答No.4

総合すると、そう言う風習が有る方が望ましい。 幼い子供や妊婦と、老後にそう言う仕組みが幾らか 残す為の事前の仕掛けです。 年金は、どうでも良いです。 世の中の金何て、基本的に自分だけのもんじゃ有りません。 自分だけが何兆持って様が周囲が1銭も無ければ金なんて 単なる紙切れです。 仕事で、疲れてヘトヘトなのは理解します。 出来れば、座れる時に座って休憩してください。 老人の足腰と言うからおかしい。 何処そこ御住いの○○さんの足腰です。 その老人が、知り合いじゃなきゃ他人です。 ですが、本当の他人は世の中に居ないかも知れない。 何か間接的な、中継点を経てどこかで繋がっている場合が有る。 何が原因で、将来の災いに為るか判ったもんじゃない。 「老人とは、公共施設では色々と優先させた方が無難な相手である。」 問答が発生しても、1歩2歩下がって敬い立てとく方が 物事は、それ程厄介にこんがらがる事は少なくて済む。 老人だろうが、若者だろうが面倒な厄介事を起こす人間はやらかすべく 面倒を振りまくのです。 嫌な事も、むかっとする事もその日だけで話はお終いです。 同じ人と、何度もそれのやり取りをするなら備えが必要だが そうで無ければ、もっと気楽に構えた方が良いでしょう。 私は、利害損得の観点でその場とその先が不味く為らない動きを 出来る限り心掛けると言う回答です。 質問者さんの、心と体を一番に管理出来るのは 質問者さん御自身が第一人者なのです。 この問題の愚痴に、賛同を得ても実践の今後出会う人々に対して それが正論だと通じる訳じゃ無いですからね。 臨機応変に千変万化で臨みましょう。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

• Diet0216
回答No.3

私の友達で妊婦さんに電車で席を譲ったり優しくする意味が分からない。と言っていたのを思い出しました。 友達が言うには、譲ったり優しくされて当然。と言う態度がムカつくし、分かって妊娠してるんだから、出掛ける時だって分かってるはずだ。っと… 私は黙って聞いていました。なぜなら、友達は出産経験がないからです。 そして…そういう友達こそ妊娠時に譲ってくれない!と愚痴るんだろうと。 老人もあなたと同じ年代の時クタクタになるまで勤めて、貰えるか分からない年金を払っていたのかもしれませんね。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >老人もあなたと同じ年代の時クタクタになるまで勤めて、貰えるか分からない年金を払っていたのかもしれませんね。 そうですね。そんな人だと分かっていたなら譲ることに違和感はないかもしれません。 でも「私が老人だったら」、自分は働きもせず(過去に働いていたとしても)年金暮らしで、働いて疲れている人から席を譲ってもらうなんて図々しいマネはできないですね。 人が自発的に譲ってくれるものにはありがたく恩を受けるでしょうが、わざわざ、座っている人の前に立って譲ることを望むことはできません。

• one4all
回答No.2

見た目ではどの程度足腰が弱っているのか判断は出来ませんので、もし電車が揺れて倒れ、怪我でもされないとも限らないので、替われるものであれば替われば宜しいかと。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老人が怪我をするのが面倒なので席を譲るということですね。

回答No.1

>>「老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのか」 その通りです。 何故なら、あなたがその年齢になった時に、理由が分かります。 私なら、譲った時点で、あれこれは忘れます。 と言うより、あれこれと考えません。 つべこべ言うくらいなら譲らなければ良かったのに。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます