• ベストアンサー

老人を座らせるのに人に席を移動するようにまで強要する人

かなり混雑した移動もなかなかままなら無い電車で、老人に斜め前から席を譲ろうとしたおばさんがいて、老人は丁寧に断ったのですが、次の駅でその人の隣が空いて、当人と隣人が移動すれば老人が座れるという状況になって、おばさんが有無を言わさぬような雰囲気でそういう状態を作り上げました。隣人は多少気分を害したと思います。 親切の為に人の意思を無視して巻き込むというのは不快感を催してしまいました。 この感覚はおかしいでしょうか。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

正しいです。 『私は正しい事をしている。』 そういう妙な自信を含んだ考えは迷惑を呼びます。 若くても仕事で疲れていて余力がない状態であれば譲らなくてもよいし、人の感情に頓着しない行動はいけません。

noname#32495
質問者

お礼

はい。イデオロギーのために他人の意思を尊重しないという、プチ見本のような感じがしました。

その他の回答 (11)

noname#74881
noname#74881
回答No.12

日本は、儒教の影響を受けている部分も多いですから、そのおば様は「長幼の序」の教えに習って、年上の方が、少しでも気持ちよく座れるように、隣に動いてください。というだけだったのではないでしょうか? 個人の意思も大切だと思いますが、目上の方を大切にして欲しかっただけだと思います。

noname#32495
質問者

お礼

そういう世代なのでしょうかね。 しかし、何か重大な問題が絡んでいるように思われます。それは人を道連れにすることが儒教的なのかどうかです。

回答No.11

ズレた回答でしたら申し訳ありません。 もし私がその隣人の立場だったら・・・ おばさんの行動に特に何も思わなかったら →普通に50センチ移動します。 おばさんの行動を不快に思った場合 →大き目の声で優しく朗らかにその老人に「座られますか?」と声をかけます。 →座ると答えた場合 どうぞ~と明るく声をかけ、おばさんの親切を横取りします。 →いや、いいです。と断られた場合。 笑顔で軽く会釈します。そして前に人が立っていた場合はその人の顔を見て目が合ったり座りたそうにしていたら席を50センチ移動します。

noname#32495
質問者

お礼

そうですか。 大変冷静だと思います。

回答No.10

>この感覚はおかしいでしょうか。 何に比べておかしい(変)かが問題では? 親切おばさんの感覚の常識から見たらあなたの考えはおかしい(=異なるし)、あなたの考えから見たらあなたの考えは至極当然(常識)というだけの問題で、その事柄の善悪(良し悪し)を論ずるメリットは私には発見できませんでした。 日本の伝統的文化(封建的文化)から言えば親切おばさんの態度は至極当然であり、個人の権利を中心とした考え方から言えば、あなたの考えは至極当然です。 失礼ながら、質問者さまの過去の回答履歴で「仏語」を習っていると知り妙に納得してしまいました。私も、仏語を過去に習った事があり、フランスという国にどのような考えの人が多いか、また、その文化の薫陶を受けえる人(仏語を習う人)も知っているつもりです。 もしかしたら、質問者自身がなにか違う所で周りの方に親切心から生じる迷惑を及ぼしているのかもしれませんよ。(私の回りにはそのような人=おいおい、それって君の事だよ ってひと結構いるんだなぁ・・) 自分がそのような「親切」で他人を害する人にならないように気をつけることができる今後の材料とする事ができたなら、あなたにとってその不快感は得がたき教訓ともなるかもしれませんよ。

noname#32495
質問者

お礼

そうですか。そういうものありだなという感覚には、どうもなれなかったのです。回答いただいた方の中には、あるいは席を移動させられた人はその雰囲気があります。しかし、封建的な伝統文化とは、そんなに個人の意思を尊重しないものなのでしょうか。気持ちよくない人がいてもいいものなのでしょうか。それが本当に日本的といえるものなのか、あまり認識したくない思いです。 仏語(フランス)かぶれが、無意識的にあるのかもしれないですね。それは納得できるところです。 私自身が迷惑をという状況、どうも認識度が浅くてだめですね、ピンとこないです。 最後の教訓は難しいですね。自分の価値観を離れて物を見なくてはなりません。日本的伝統性にとって私の行動が支障になるかどうか、人の心象を害すかどうか、なぞですが、ありえそうな気もします。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.9

あなたの感覚はおかしくありません。 そもそも障害があるわけでもないお年寄りをいたわるというのもどうかと思います。 私の住んでいる地域では年よりは働かせる。 いたわると弱くなり病気になり早死にする。 というのが無言の常識になっていて、実際お年寄りが強く長生きです。 お年寄も自発的に良く働きます。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。いい考えですよね。過度に気遣われると迷惑なこともあるでしょう。とてもいい慣習だと思います。

noname#17154
noname#17154
回答No.8

そのおばさんは自分の自己満足のためにいつもそうやって善意の押し売りをしていて、まわりからは煙たがられているのです。それに気づかないかわいそうな人なのです。

noname#32495
質問者

お礼

はい、そのために周りをないがしろにしているという実例を目にした印象があります。

noname#36179
noname#36179
回答No.7

間違いなく「おかしい」ということです。 第一当たり前でしょ? そんなこと! 周りに気を遣い配慮するのが、集団社会の鉄則です。 人間の感覚が、あまりに欠如していませんか? 最初、あまりにふざけた感覚しかない回答だった為、馬鹿らしくて 無視していましたが、後半良識ある回答をされる方がいて、あえて「意見」します。 これは何も、電車やバスの中だけのケースにではありません。 どこでも同じような場面は、生活上頻繁に出くわすはずです。 でも、 あえてきつく書きましたが、質問者様の優しさを大変感じます。 質問者様が何となく違和感を感じたのは、多分そのおばさんの強引さが、自分本位の「親切のゴリ押し」に見え、「じゃ、周りの人はどうなるの?」という、場面での疑問と思います。 きっと、質問者様も、同じように人に親切を心がけていらっしゃるのは 文面から汲み取れました。 「この感覚はおかしいでしょうか」という、 その疑問をもたれたこと自体、それが「回答」ですね。

noname#32495
質問者

お礼

はい。そのとおりなんです。私はというと自分では積極的な親切をするタイプではありません。隣人のタイプです。しかし、人を常にないがしろにしないようにということを思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.6

たとえば、誰かが席を譲ろうとしている時に、譲ろうとした当事者でなくとも、周囲の人間が察知して、どいてあげたりするのが、思いやりではないですか? 私が隣人さんの立場だったら、不快には思いませんね。「気がつきませんですみませんでした。」と思います。

noname#32495
質問者

お礼

場合によりますね。しかし、「譲りたくない」という心理は明らかに存在価値があり、人の意思によって強制的に排除されるものではありません。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.5

本当に「隣人」は気分を害したのでしょうか? 「隣人」に席を譲ることを強要したわけでもなく、ただ、横にずれてもらっただけですよね? もし、この場で気分を害した人がいるとするなら、空いた席の前に立っていた人だけなのではないでしょうか? 確かに、仕事や病気で座りたいと思ってる人はいます。 けれど、最近どう見ても元気な人が、「老人」などの弱者に席を譲ろうとしない場面があまりにも多すぎて、悲しいことだと思います。 質問者様は、もし、「弱者」が立っていて、ご自身が座っていたとしたら、席を譲りませんか? そうした人がいたら、出来れば座らせてあげたいと思うのは間違っていますか? 人の意思を無視してとは、誰の意思なのでしょう? 「隣人」は嫌だといいましたか? >親切の為に人の意思を無視して巻き込む それだけを見れば、確かにいき過ぎかもしれません。 けれど、その場でそれが不快とまでは思えないのですが?

noname#32495
質問者

お礼

座らせてあげたいと思うのは実は人さまざまで、それぞれの思考があります。老人を鍛えさせようとの意見さえありますし、それはそれで合理性を持っています。 隣人はあきらかにないがしろにされた「不快」さが表情から読めました。少なくともなんらかの喜びは浮かんでいませんでした。 自分の親切を自分と相手だけで完結させるのはまったくかまいませんが、あたかもそのために邪魔な荷物のように動かされる感情を持った人間にとっては、不快であり、怒りでもあります。 回答者様は自身が隣人だった場合、違和感なくご自分の体重を50センチ移動させるエネルギーを消費することに同意されるでしょうか?それとも常に反射的に席を譲るという思考回路になっておられるのでしょうか。

noname#32495
質問者

補足

空いた席の前にいた人も「不快」感を持ったでしょうね。指摘していただいて、初めて気がつきました。そうですね、この場合ないがしろにされたのは、「隣人」だけでなくその「立ち人」も目の前の空席を「これはお前のものじゃなんだ」と勝手に判断された当人ですね。 私も読みが甘いというか、視野が狭かったと悟りました。ありがとうございます。

  • arinomi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

おかしくは無いと思いますが、そのご婦人としても恐らく、自分よりも若い人が席を陣取って、意図的で無いとしてもご老人を座らせない状況に少なからず憤慨してのことだと思います。 状況が状況なら威圧はある意味で脅迫ですが、ご婦人はマナーとしては立派だったのでは? 私などはへとへとに疲れて漸く座ったバスの中で、妙な男性に大声でどやされ、10ばかり年上の婦人に席をゆずるはめになりましたし・・・

noname#32495
質問者

お礼

そのはめになったということ、そのお気持ちが大事なんじゃないでしょうか。あきらかに不当なことを要求されたんですよ。ゆずる理由なんてないじゃないですか。たとえば私も最近足の手術をしました。外見はぴんぴんしてますよ。でも立っていると体によくない状態があったのです。もし、そうではない、譲る理由がある(あると錯覚しているだけでしょうが)ぴんぴんした人間がいてしかし譲らない意思があるばあい、それを他人が踏みにじることはできません、と思ったわけです。

回答No.2

どんなに混雑していても座席ひとつ分横に移動するぐらいならやってあげてもいいんじゃないですか。 老人を座らせるために他の人に立つように言うとかでしたらさすがに問題ですが。

noname#32495
質問者

お礼

自分の体を50センチ移動させるのに用いるエネルギーは何カロリーかわかりませんが、それを強要されます。というのは冗談として、「譲りたくない」という何らかの理由から発生している「意思」を尊重されない逆にないがしろにされている状況があるということです。

関連するQ&A

  • マクドナルドでの席移動のお願い

    マクドナルドで席を確保しようとしたところ、3人で座れる席がありませんでした。 1人客のおじいさんが、左右が空いている真ん中に座っていたので、 「大変申し訳ありませんが左右どちらかにずれていただけませんでしょうか?」 と申したところ、 「断る。席はすぐに空くんだからそっちに座れ。」 と、大きな声で怒鳴られてしまいました。 あとから思うと、食事中に席を移動してもらうのは失礼だったかな。と 反省しております。 しかし他の店舗では、店員さんがお客さんに隣の席に移動をお願いするのは よく見る光景です。 私は店員さんに席移動のお願いを頼めばよかったのでしょうか? もし、席の移動を頼まれたら不快ですか? ご意見をお願いいたします。

  • 飲み会が始まる前の席移動について

    飲み会が始まる前、最初座った席がトイレに行きづらいと気づき、隣の人に断ってトイレが近い席に移動したのですが、これは失礼になりますか? また、最初座った席が奥側で、移動した後の席が入り口側でした。 自分は一番新しいので、入り口側に移動したっていうのもあるのですが… 隣の人に失礼だったかなとそれが一番気になっています。 ちなみに私は女性で相手は男性上司です。

  • わざわざ座りながら移動する人が多いのですがなぜ

    電車の中の座席にて、座席の端が空いたらそこに隣辺りからわざわざ座りながら移動する人が多いのですがなぜですか。端は人が出入りするところでたまるところでもありよくないと思うのですがすぐ降りるからですかね。また、自分の隣の人がその反対側の席が空いたらそちらのほうにわざわざ移動するのも理由がよくわからないです。

  • 体臭*電車の席で移動された

    23歳、女です。 昨日、電車の席に座っていると、私の真隣に座っていた人が移動して、以来、不安です。ちなみに二度(2人)も席を移動されてしまいました その帰りにあまりに不安になった私は、思い切って薬局の店員さんに、私体臭してますか?何か嫌な臭いしてますか?と聞いたのですが、二人とも何も臭いはしませんよ。と言ってくれました。 ですが電車の席で座っていた時を思い返すと、隣に座って5分後くらいに移動されたんです。 30代くらいの女性が5分後くらいに席を移動。帰りの電車も、隣に座っていた50代くらいの男性も5分後くらいに隣の車両へ移動。 それで不安になった私は薬局の店員さんと薬剤師さんに聞いてみたわけですが、臭いはしないよ!とのことで、一瞬安心はしましたが、でも、ふと思いました。 ★体臭というのはそもそも5分間くらい一緒にいないと臭わないんじゃないか…? 薬局では1分くらいしか話してないのです。 体臭について無知ですのでおかしな質問していたらすみません。 今、不安です ★あと、もしも自分の体臭が気になった時というのは内科に行けばよいのでしょうか?教えてください。

  • 電車で席を譲りますか?

    満員電車の席にあなたは座っていました。 老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。 あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか? あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。 僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • TOEIC席移動の理由

    TOEICで2人掛けの長机でった場合、 一人の席に移動することは可能でしょうか? その際、どのように理由を答えたらよいでしょうか? 席移動するな、周りも同じ事情なのだから、という回答以外の回答でお願いいたします。 補足 もしあまりにも酷い貧乏揺すりの人が隣に来た場合を想定しております。 一度だけそのようなことがあり、机が揺れて、酷い思いにあったことがあり、それに対するリスクヘッジです。

  • 忘年会 席移動について

    入社して2ヶ月ぐらいの26歳女性です。 男性10人女性2人(私と勤続4年の方)の会社で働いています。 職種が違う一部の男性とはほとんど話したことがありません。 そこで先日、本社と合同で忘年会がありました。 本社のほうが人数が多いです。 座り方は自由で、なんとなく私の一緒に働いている一部の男性が固まって座りました。(私が話したことない人) ですが私ともう一人の女性は違う場所に呼ばれ、男性が多い本社の方と座りました。 忘年会が始まり、話が弾まなくてもう一人の女性が「ちょっと行ってきていい?」と席を外しました。 するとすぐ戻ってきて、「あっちに移動しない?」と言われましたが、(一緒に働いているあまり話したことがない男性がいる場所)私はこちらの人と何も話していないのに席を外すのは失礼かなと思い、断りました。 私だけ残り、隣の方の男性と少し話していました。 これって同じ職場で働く人に失礼な行動だったでしょうか? 私はあまり席を移動するのが好きではないというのもあり、移動しなかったのですが。結局一緒に働く人とは話せずじまいです。 今思うと移動して一緒に働く人とコミュニケーションをとるべきだったかなと考えてしまいます。 ※結局最後は席を移動して一言二言話しました。 意見を聞かせてください!

  • 席がちょっと・・・

    学生女子です よろしくお願いします 先日、席替えがありました 私の席は右端前列、好きな人は左端前列です 彼の隣は以前とは違う女子です わたしの席から彼の席は見えません (以前隣だった女子とは今はもう話はしていません) わたしの席は、前回は前後左右、ななめ前後と 360度女子に囲まれていましたが 今回、隣、うしろ、ななめ後ろ、その後ろと 男子に囲まれた席で、友人からも 『あの席、ヤバくねえ』と言われています そして わたしと彼の席が端なので 当番や問題を解くのに、どちらから先にやるかと決めるとき ジャンケンを彼とします 最初にやった時、『いやだなぁ』と思いました みんなの前に出て わたしは近くでやっていたと思ったんです・・・ そして、彼の手が動き、無言でジャンケンが始まり 彼が出し、わたしがそれを見て出すからわたしの後出し・・・ それを何度かやっていたら(2人で・・・無言状態・・・) なんとも言えない雰囲気の中で 見かねた先生が 『二人とも、ジャンケンはやったことないの?  だいたいなんで遠くでやってるの?  もっと近くでやりなさい  ○○君、きみは男なんだから  リ-ドしないと、彼女タイミングがわからないよ』 と言われて、クラスで笑いがおきました 私は真剣だし、彼も同じがと思ったので みんなに笑われて『え?』感じがしました ちなみにわたしは彼の顔は見れなくて 手しか見ていません 今はうまく出来るようになりましたけど・・・ わたしの勘違いかもしれませんが・・・ 彼は『パ-』しか出しません 科目により、前にでる時と席に座って ジャンケンをするんですが 前に出て彼と近くでやるとき 彼が『パ-』を出すと『一緒に手をつなごう』に見えたり 席に座って離れてやると 彼が『パ-』を出して左右に手を動かすと 私に手を振っているように思えて なんだかうれしくなります わたしってほんと馬鹿ですね・・・ ここで質問なんですが ただ単にめんどくさいから同じ物しか彼は出さないでしょうか? それと、わたしの隣と後ろななめ後ろの男子が苦手なんですが どうしたらいいでしょうか 授業中、我慢してればいいですか・? 自己中な質問ですが よろしくお願いします

  • 優先席に座りました。

    周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。 ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。 わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。 次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、 「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」 と大きな声でいわれてしまいました。 携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。 しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。 そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。 「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」 と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。 それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。 なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。 その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?