• ベストアンサー

電車で、駅に着く結構前に座席から立ち上がる人の心理

電車内で、駅に着くよりだいぶ前に座席から立ち上がる人を見かけるのですが、そのような方は何が目的なのでしょうか? 特に中年以上の方に多く見受けられます。 車内が混んでいる場合は、早く降りたいという理由で、早めにドアのそばに行くという理屈はわからないでもないのですが、すいている場合でもなぜか早めに立ち上がる人がいます。 私としては、ギリギリまで座っていればいいのにと思います。 どういう意図で駅に着く結構前から立ち上がるのか、わかる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「せっかち」なんだと思います。 実話かネタなのかわかりませんが、とある落語家からこんな話を聞いたことがあります。 ******  師匠と一緒に新幹線で移動していて、師匠は指定席、弟子は自由席に座っていた。  荷物があるので弟子達は、到着の5分前に師匠の席に迎えに行ったところ、師匠はすでに荷物を棚からおろし、ドアの前で立って待っていて、弟子たちに『遅い!』と怒った。  弟子たちが 「でも師匠、駅に着くまでにあと5分ありますよ。」 すると師匠は 「馬鹿野郎! 5分あっても新幹線は早いんだ!」 ****** せっかちな人なんてそんなものです。

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう人もいるんですねー。

その他の回答 (6)

回答No.7

>私が質問したのは、駅に着く1、2分前から立ち上がる人のことです。 長時間座り続けて、座り飽きたのでしょう。

wave1200
質問者

お礼

なるほど

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.6

途中駅でなくて、終着駅でもそのようなことはありますね、 飛行機でも同様、ドアが開くまでに多くの人が通路に立ちます。 私の場合乗継があって、少しでも早く乗り継ぎたい、うまくいけば1本早い電車に乗り換えることが可能かも・・・・といった時には気がせくので到着前に通路に立つことはあります。 逆に乗り継ぎに充分時間があることがわかっている場合や、飛行機で荷物を預けている場合などはゆっくりと座っています。

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 飛行機やバスなんかは降り口が一つしかないので早めに立つ理由はわかります。 時と場合によるということですね。

回答No.5

私は逆に感じますね。 電車が止まってドアが開いてからようやく立ち上がる人が結構いますが、 その人がドアまで歩く頃には、ホームで電車を待っていた人がすでに乗り込み始めています。 そこで乗る人と降りる人の流れがぶつかります。 極めて迷惑です。 「なんでさっさと立たないの? そんなに座席に未練があるの?」と思います。 電車が空いているかどうかは関係ありません。

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドアが開いてから立ち上がる人は確かに迷惑ですね。 駅に入り始めたくらいで立つのがベストだと思いますが、 私が質問したのは、駅に着く1、2分前から立ち上がる人のことです。

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.3

乗り過ごしたことがあるからでは? つい考え事をしてしまったり、うっかり居眠りしてしまったり、 座っているよりもドアの前に立っていると緊張感が違いますから、 乗り過ごすことも減るでしょう。 歳を取って、うっかりすることが増えたと感じる今日この頃。 先日は立っているのにボーッとしてしまって降り損ねました。 若いころは居眠りをしていても降りる駅に着くと同時に目が覚めたものでしたが。

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

ギリギリまで座っていると、駅に着いたとき、(そこのドアから誰も降りないと思って)急いで乗ってこようとする人に負けてしまうから。

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

降りる意思を早めに周囲に伝えたい、ですかね。 ここ空きますから、誰か座ってください、といった感じで。 もしくは、降り遅れた過去があり、ギリギリまで座っている恐怖があるのでしょう。 あとは、せっかち。

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いくつか理由があるんですね。

関連するQ&A

  • 電車での子どもの座席

    通勤ラッシュなど、混雑している電車に乗る場合です。 3歳の娘と母親とで乗るのですが、私は始発駅からの利用なので必ず座っていけます。 その時に、娘は必ず膝の上に座らせて自分の足で子どもの両足を挟み、隣の席の人&前に立つ人に足がぶつからないようにしています。 友人は、子どもを一人で座らせて二人分の座席を使います。膝の上に子どもを座らせると立っている人の迷惑になるからという理由です。 言われてみれば、そうかもしれないな、とも思ったのですが、どちらがいいんでしょう? 小さな子どもは膝の上? それとも座席に座らせた方がいいですか?

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 電車内で座席中、目の前に年配の人っぽい人がやってき

    電車内で座席中、目の前に年配の人っぽい人がやってきた、ので座席をにこやかに譲ってあげたら『そんな老けてない』って怒られたんだけどなんで?

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 電車のマナーについて

    毎朝、電車通勤しています。 立って乗車している場合、自分の前の席の人(座っている人)が 駅から降りて、目の前の席が1つ空きました。 この場合、次に座る人は自動的に、空いた席の前に立っていた人になりますか・・? 今日の朝、私はつり革に掴まって立って乗車していました。 私が立っていた前の座席に、座っていた人が駅で降りたので 目の前の席が空きました。 目の前の席が空いたので座ろうとしました。 ですが、私の横に立っていた中年の人がそそくさと座っちゃったんです。 その次も、先程そそくさと座った中年の人が駅で降りたので、 また私の目の前の席が空きました。 座ろうとしたら、ドア付近に寄りかかっていた若い女の子が割り込む感じで座りました。 別に腹が立つとも何とも思わないんですが、この女(私のことです。)何も言わないから割り込んでもいいだろ・・。 こんな女関係ないから座っちゃお・・。なんて思われてるのかなと、朝から少しへこみました・・ 普通は、前に立っていた人が座りますか? それとも関係ないですか? 今まで私の前の席が空いた場合、一言「いいですか・・?」と私に声をかけて座った人もいました。

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

  • 電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分け

    電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分けるコツを教えてください。 どういう人の前に立てば、着席することができるでしょうか? ちなみに、利用している電車は、小田急線(各駅・急行)と、中央線と、田園都市線(急行)です。 よろしくお願いします。

  • 手動ドアの電車があるって、皆さん知ってます?

     電車って駅に停まると勝手にドアが開きますよね?  でも中には半自動式というボタンを押すと開くドア、手動式の手で開けるドアもあるんですよ。こういうドアって全国的に認知度どれくらいなんですかね?皆さんは知ってました?  ちなみにこういうドアは、冬に寒冷地で乗降のない無駄なドアの開閉を無くし、車内を保温する目的があるんですけど、この目的まで知ってた人はいますか?

  • 電車の座席で足を組む人たちへ

    電車の座席に座って足を組んでいる人って、 足が邪魔になって前に立てない、 靴がこちらのパンツ・スカート・ズボンにあたって汚れてしまう、 からすごく迷惑だっていう意識はないのでしょうか? なぜ座席で足を組めるのか、その正直なところの意識を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 電車でいつも同じ人が目の前に立ちます

    朝の通勤電車で、私は比較的始発に近い駅から乗ります。 その次の駅に着くと、必ず同じ男の人が私の目の前に立ちます。 私が途中駅で降りるので、それを覚えていて座りたいのだと思いますが 同じ車両内でも私の座っている位置は毎日結構変わっていて、(同じドアから乗らないので) 適当に私は座っています。 それを、次の駅から載ってきた男の人は 車内をゆったり歩き回りながら、私を探して毎日私の前に立ちます。 ちょっと毎日探されるのも気持ち悪いので、 車両を変えて座る事にしました。 そうしたら、車両を越えてまでも探してきて、目の前に立ちます。 正直気持ち悪くて仕方がありません。 車両をかなり変えて、今日は立っていたので、男の人が来たかどうかもこちらから見たりするのも気持ち悪いので、 車両を移動している人が誰だか見たりはしていませんが 気持ちが悪いと思ってしまいました。 席を確保したい気持ちはわかるのですが、 普通、車両を変えてまでも追ってくる物なんでしょうか? 私の利用している駅は結構降りる人がいて、毎日降りている人も他に沢山います。 別に目の前に立つくらいだったら、気にしないレベルの話でしょうか? 車両を越えられてきたときは、さすがに恐怖を感じたのですが… みなさん、そのくらいしますか?