• 締切済み

女性同士の付き合い方

maki5959の回答

• maki5959
回答No.3

私も結婚してますが、仕事大好きです。 お気持ちよく分かります。 私はその手の話はもう「環境が変われば話題も変わるんだなあ」と割り切って聞いてますよ。 且つ、仕事で専業主婦の方とお話する機会もたまにあるので、その訓練と思ってます。 悪口で盛り上がるのは、誰かを槍玉にあげて結託するのが快感だからじゃないでしょうか。 例えば上司の悪口を誰かが言えば、それを自分の身近にいる嫌いな人物に重ね合わせて「イヤよねえ」と共感し合い、敵vs自分たち という構図を作って自分は正しいと思いたいというか。 根本の原因はストレスなんでしょうけど、そうして誰かを攻撃することで手っ取り早くイライラを解消しているだけかもしれない、と思うんです。 彼女たちも、悪口なんかより楽しい話題はたくさんあることは知っているはずですし。 ですので私は聞き役に徹し、明るくつっこんだり褒めたり、自分の失敗談をネタとして話すようにしています。 「○○ちゃん、眉間がすごいことになってるよ!せっかく可愛いのに台無し!」とか、 「電話でこんな言い間違いしちゃって、相手にも笑爆笑されてさー」とか。 合間に適度に「なんか今日の服の色、似合うね」「歩き方が相変わらず綺麗だよね」など誰でも必ず良いところがあるので、それをさり気なく褒める言葉も挟んでます。 たぶん、彼女たちの悪口や嫌味はイキイキしているあなたが羨ましいからでしょう。 悩みを話したとき優しかったのは、後で噂話のネタにするか、「自分より苦労してる」と優越感の材料にできるからじゃないでしょうか。 まさに“他人の不幸は蜜の味”で、自分の苦労話をネタにして話せるなら、そちらのほうが丸く収まりますよ。 決して彼女たちをバカにしているのではなく、私も含めて人間は自分が幸福でないと感じると、そうなってしまうものだと思うので。 憶測ですが、ストレスの原因は「誰も自分を評価してくれない」とか、そんなところじゃないでしょうか。 専業主婦のご経験があるなら十分にお分かりでしょうが、主婦って家事をして当たり前で、仕事のように評価してもらえないのがストレスだという主張をよく聞きますよね。 そういう生活がひたすら続いていくだけなのだと思うと、イライラが分かるような気もします。 それでも働かないのは、もうけっこういい歳で、諦めだったり億劫だからでしょうし。 いつだったか政治家の話で、一票のお願いに行くときは具体的な政策の話をするよりも「奥さん最近どう?」と聞いて相手に喋らせたほうが票が集まる、って話を聞いたことがあります。 主婦の情報網ってすさまじくて、そこから「あの人は人の話を聞いてくれる」と一気に広まるんでしょうね。 誰でも大きな国の話なんかより自分の話を聞いて褒めてくれる人を好みますから。 長々と書きましたが、私は上記の分析と経験上、話を聞いて、褒めて、自信を持ってもらうというのが一番効率が良いように感じます。 お疲れ様です。