• ベストアンサー

人間関係が苦痛になってしまった

四年前結婚して現在3歳の息子がいます。結婚してから人間関係が苦痛になってしまいました。主人とは付き合って半年で結婚、翌年産後鬱から軽い鬱になり去年の冬によくなりましたが、それ以前からも独身時代の仕事と主婦業の違いに戸惑い、姑さんとの付き合いやママさん同士の付き合いが今までの世界とまるで違うものに感じられ、結婚して知らない土地にきたせいもあるのか今まで全く人間関係やお付き合いでうまくいったな~と思えることがなくなり、自信もすっかりなくなってしまい、人と接することが怖くなってしまったのです。いろいろ反省し、もともと言葉少なな性格なので改めようとしたりしますが、逆に今度は極度に緊張していつも失敗ばかりしてしまいます。変なこといったりちょっと文脈からそれる内容のことを言ってしまったり…自分でわかっていますがどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 同じような気持ちになったことがある人っているでしょうか?人間関係やお付き合いでなにかアドバイスいただけるとありがたいです。

noname#95171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hare5ame
回答No.1

わかる、わかる! そのお気持ち凄くわかります! 私も結婚を機に、旦那の地元に引っ越しお姑さんの近くに住んでいるのですが… 結婚してからというもの、親戚付き合い、両家の親、ご近所付き合い、ママ友…全てが初めての付き合い方で私も限界が来ています。(苦笑 今までは、人との付き合いが自分だけの責任で出来たんですよね。嫌われたり、話さなくなったとしても誰に迷惑をかけるわけでもなく。また自分が嫌になったら付き合いをやめる事も出来ました。 今は、迷惑がかかる人が出ました。 自分の子供だったり旦那だったり。たとえば子供同士が仲良しなのに、自分のせいで…とか嫌ですよね。 ご質問者さまも、その様な点で頑張らなきゃとか、ご自分を責めてしまったりしてしまうんじゃないでしょうか? 私はこの悩みのせいで、引きこもりがちになり自分を責めて余計に人間関係が下手になりました。家族にもあたってしまったり。 極端な話、自分の今大切にしなければならないのは?と自身に問いかけ、子供と旦那だと答えが出た時、人生の長い間で真剣に向き合わなければいけない相手(子供と旦那)と向き合えない位に、他の人(姑やママ友など)の事で悩んでる場合じゃないなと。 姑も、近所の人も、ママ友も、うわべだけで適当に付き合ってもなんとかなるものです。(とはいえ実際は色々悩みますが) それを真剣に悩んだり向き合おうとするから煮詰まるんじゃないかなぁと私は思いました。 答えになってないかもしれませんが、子供の可愛い姿や旦那さまと愛し合う時間を悩む事にとらわれては、もったいないですよね。 少し、肩の力を抜いてみてはどうかなぁと思いました。 人間同士、いい時も悪い時もあります。考えすぎず、ご家族を大切にしていきましょうね。 私も頑張ります。

質問者

お礼

同じような悩みを持っている方がいて、自分だけじゃなかったという気持ちでホッとしました。 まわりのママさんとか、端から見ているとすぐに「主婦ワールド」?!に すんなりはまっているように見えて、私だけなじめないように思えて孤立した感じありました。 自分自身を見失ってしまったり、まわりを参考にしようにも お手本がいないのでどうしてよいのか悩むこともしばしばです。 家の中にいても不安でおちつかなかったり・・・・ 初めての人間関係ばかり、つらいですよね・・・ hare5ameさまがおっしゃること、そうだよな~とうなづきながら 読みました。 大切にしないといけないのは家族ですもんね・・・・ まわりとはいい意味で適当に、ですね! お互いがんばりましょう! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も似たような悩みで悩んでいます。 特に女性が女性に対する見方って厳しいですよね。 対抗意識?っていうんでしょうか。 要するに、大切なのは、「静かにしていること」「おとなしくしていること」です。深く接しすぎず、ひたすら、おとなしく振舞うことです。 他人に対して勝気な主婦(女)って多いです。 自分が一番じゃないと気がすまない人とか。 そういう人には、常に、「後からついていく」姿勢が大切です。 あまり派手にしていると、文句をいわれるんで、適度に地味なかんじ。 にしておくのも、ポイントですね。 なんていうんですか?いわゆる「賢妻」っていうのに、みんななりたくて競ってますから、周囲から、「ダメ妻」とか「凡妻」と思われてしまえば、楽だと思います。 「真面目に振舞おう」とかすると、余計関係は悪化しますので、「目立たない人ね」と思われるのが一番得ですよ。 他人が、「いい奥さん」と思われるのも、他人は、シャクなんです。 「ひたすら、おとなしく生活する」のが、いいですよ。一人で行動し、あまり他人とは深く関わらず独自の道をいく。 みんなと溶け込もう、とか認められよう、とか、間違っても思わないこと。です。味方が10人いる人は、敵も10人いるものです。 好かれる人は、嫌われる確立も高いです。 社交的な奥さんって、競争心強い人が多いですからね・・張り合いだすと、きりがなくなっていきます。 波風たてないようにするには、とにかく、「おとなしい人」になることです。いるのか、いないのか、わからない存在感の薄い人になることですね。

質問者

お礼

私も「女の人」って怖いよな~と思うタイプなので、よくわかります。 同じ女性なんですけど、jinmashin_さまがおっしゃるような対抗意識の強いタイプは苦手です。 >周囲から、「ダメ妻」とか「凡妻」と思われてしまえば、楽だと思います。 そうですね! 今はきちんとしないと!とか思い過ぎて、「いい奥さん」にならないとと肩にちからが入っている感じなんだとわかってきたので、自分に無理しないでお気楽になろうと思います。 群れるのはもともと苦手なので、独自路線でがんばります。 ありがとうございました。