• ベストアンサー

最近息苦しいです。(人間関係や将来のことで

こんにちは、くだらない質問かもしれませんが、ここでしか聞けそうに無いので質問させてもらいます。  僕は学生で、聞きたいことというのは主に人間関係のことなのですが、今まで自分は人付き合いが上手くできたという経験があまりないのです。被害妄想かもしれないのですが、人と会うと「自分は嫌われている」のではないか、「馬鹿にされている」のではないか、と思うのです。そのため関係無い人、例えば街で人とすれ違うだけでも緊張してしまいます。  そのせいで、昔から人間関係について悩まされてきました。人付き合いが下手ということから、さらに失敗を繰り返し、最近では、ちょっとしたことでも考え込んでしまいます。自分の陰口を言われているのではないか(実際に言われているのを何度か聞いたことがあるので)、こんな自分がこれからやっていけるのか、などです。  最近では卒研、勉強時間なども少し気が逸れるとそんなことばかり考えているので集中できなくて進みません。また、何故なのかはわからないのですが、小さな物音も気になるようなってきました。  体調も悪く、学校のことを考えると苦痛で、胃が痛むことも多くなりました。本当は学校も辞めてしまいたいくらいなのですが、そういうわけにもいかないようです(ただ甘えてるだけのようで自分のことが許せないという理由もあります)。どんなことでもいいので意見を聞かせてもらいたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.3

こんばんは。 私もNO2さんのおっしゃるように、大学の保険センターへ行ってみることをおすすめします。 辛い時は、人を頼っていいと思います。 場合によっては、お薬を飲んだ方が楽になれる事もあります。 質問文を読む限り、質問者様はかなり繊細な方だと感じました。 一方で、甘えているようで自分が許せない、と真面目な面もお持ちです。 そういう方は自分で自分を苦しめてしまうと思います。 もっと楽になれるように考え方を変える努力をするのがいいかなと思いました。 私は神経質な性格で今は心療内科にも通って薬を飲んでいますが、人間関係は一番こじれると辛い事だと思いますのでお気持ちはわかります。 質問者様は、今までの人生で、成功体験が無かったと感じているから漠然と不安を感じていらっしゃると思います。 1人でも、心を通じ合わせられる人が得られれば、悩みはふっとぶと思います。 合う人もいれば、合わない人もいる、そういう風に思うことができると思います。 そのためにはNO1さんもおっしゃる通り、人を信じる、壁を作らない事が大切だと思います。 私なども、陰口どころか面と向かって罵倒されたこともありますし、あからさまにバカにされたり、したり顔で説教もされたりもしますが、そういうのはあまり傷つきません。やはり自分を信じてくれる人が別にいるからです。 でもいないとちょっとした事でもひどく傷つくかもしれません。 質問者様は失敗といってもそんなにすごい失敗はしていないと思いますよ。 勇気を出して、自分をもっと表に出してあげてください。そうすればいいことあるかも。 お体大切に。何か参考になれば、幸いです。

you-yume42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も一応友達?と呼べるような人はいます。 ですが、時々その人のことも疑ってしまうことがあるのです。 本当に自分のことを友達と思ってくれているのかどうか・・・。 信じてくれる人がいるのは羨ましいです。 やはり支えてくれる人がいると違いますよね・・・。

その他の回答 (2)

• anorack
回答No.2

大学の保健センターへ行って心理カウンセリングを受けてみて下さい。 場合によっては、心療内科の受診も勧められるでしょう。 何せ過度の不安(ストレス)で体調を悪いんですから。

you-yume42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングですか・・・。 正直、今の自分の症状で受けても良いのか迷っていました。 少し考えて見ます。

回答No.1

「自分は嫌われている」のではないか、「馬鹿にされている」のではないか・・・まずこれは、すべての人が考えて生きています。でもそんなこと考えて生きる必要は無いのです!このことを考えすぎてしまうと人とろくに話すことが出来ず人間関係がうまくいきません。まず人を信じる事からはじめましょう。ああこいつとはあわないと思えば付き合いかたを考えればよいのです。もしあなたを馬鹿にしている人がいるとします、その人も同じことを考え生きています。これからあなたが社会に出れば一つの会社でもいろんな人がいて、そこには話してみないと分からないいろんな人間関係があります。陰口だって、え!あの人まで!そんなことも!信じられないことも、これからのあなたの人生はあなたが主人公なのです。くだらないことは考えず今は、勉強しましょう!失敗は繰り返しても、さあ次いってみよう!!人生はこれからだ!

you-yume42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えても仕方の無いことであるとは頭ではわかっているつもりなのですが・・・。 なかなか難しいです; できるだけ前向きに行きたいと思います。