• ベストアンサー

最近息苦しいです。(人間関係や将来のことで

 こんにちは、くだらない質問かもしれませんが、ここでしか聞けそうに無いので質問させてもらいます。  僕は学生で、聞きたいことというのは主に人間関係のことなのですが、今まで自分は人付き合いが上手くできたという経験があまりないのです。被害妄想かもしれないのですが、人と会うと「自分は嫌われている」のではないか、「馬鹿にされている」のではないか、と思うのです。そのため関係無い人、例えば街で人とすれ違うだけでも緊張してしまいます。  そのせいで、昔から人間関係について悩まされてきました。人付き合いが下手ということから、さらに失敗を繰り返し、最近では、ちょっとしたことでも考え込んでしまいます。自分の陰口を言われているのではないか(実際に言われているのを何度か聞いたことがあるので)、こんな自分がこれからやっていけるのか、などです。  最近では卒研、勉強時間なども少し気が逸れるとそんなことばかり考えているので集中できなくて進みません。また、何故なのかはわからないのですが、小さな物音も気になるようなってきました。  体調も悪く、学校のことを考えると苦痛で、胃が痛むことも多くなりました。本当は学校も辞めてしまいたいくらいなのですが、そういうわけにもいかないようです(ただ甘えてるだけのようで自分のことが許せないという理由もあります)。どんなことでもいいので意見を聞かせてもらいたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

こんばんは。 私もNO2さんのおっしゃるように、大学の保険センターへ行ってみることをおすすめします。 辛い時は、人を頼っていいと思います。 場合によっては、お薬を飲んだ方が楽になれる事もあります。 質問文を読む限り、質問者様はかなり繊細な方だと感じました。 一方で、甘えているようで自分が許せない、と真面目な面もお持ちです。 そういう方は自分で自分を苦しめてしまうと思います。 もっと楽になれるように考え方を変える努力をするのがいいかなと思いました。 私は神経質な性格で今は心療内科にも通って薬を飲んでいますが、人間関係は一番こじれると辛い事だと思いますのでお気持ちはわかります。 質問者様は、今までの人生で、成功体験が無かったと感じているから漠然と不安を感じていらっしゃると思います。 1人でも、心を通じ合わせられる人が得られれば、悩みはふっとぶと思います。 合う人もいれば、合わない人もいる、そういう風に思うことができると思います。 そのためにはNO1さんもおっしゃる通り、人を信じる、壁を作らない事が大切だと思います。 私なども、陰口どころか面と向かって罵倒されたこともありますし、あからさまにバカにされたり、したり顔で説教もされたりもしますが、そういうのはあまり傷つきません。やはり自分を信じてくれる人が別にいるからです。 でもいないとちょっとした事でもひどく傷つくかもしれません。 質問者様は失敗といってもそんなにすごい失敗はしていないと思いますよ。 勇気を出して、自分をもっと表に出してあげてください。そうすればいいことあるかも。 お体大切に。何か参考になれば、幸いです。

you-yume42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も一応友達?と呼べるような人はいます。 ですが、時々その人のことも疑ってしまうことがあるのです。 本当に自分のことを友達と思ってくれているのかどうか・・・。 信じてくれる人がいるのは羨ましいです。 やはり支えてくれる人がいると違いますよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.2

大学の保健センターへ行って心理カウンセリングを受けてみて下さい。 場合によっては、心療内科の受診も勧められるでしょう。 何せ過度の不安(ストレス)で体調を悪いんですから。

you-yume42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングですか・・・。 正直、今の自分の症状で受けても良いのか迷っていました。 少し考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「自分は嫌われている」のではないか、「馬鹿にされている」のではないか・・・まずこれは、すべての人が考えて生きています。でもそんなこと考えて生きる必要は無いのです!このことを考えすぎてしまうと人とろくに話すことが出来ず人間関係がうまくいきません。まず人を信じる事からはじめましょう。ああこいつとはあわないと思えば付き合いかたを考えればよいのです。もしあなたを馬鹿にしている人がいるとします、その人も同じことを考え生きています。これからあなたが社会に出れば一つの会社でもいろんな人がいて、そこには話してみないと分からないいろんな人間関係があります。陰口だって、え!あの人まで!そんなことも!信じられないことも、これからのあなたの人生はあなたが主人公なのです。くだらないことは考えず今は、勉強しましょう!失敗は繰り返しても、さあ次いってみよう!!人生はこれからだ!

you-yume42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えても仕方の無いことであるとは頭ではわかっているつもりなのですが・・・。 なかなか難しいです; できるだけ前向きに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?

    以前に、統合失調症と診断されている20代の男です。 加藤諦三さんの本などを読み、自分は誰にでもいい顔をしてしまう、対人恐怖症気味の人間だと思いました。原因は劣等感で、劣等感の原因は育った環境、特に親とか身近な人の可能性が高いそうです。 振り返って見ると、子供の頃は勉強はよくできたのですが、部活を辞めたり、学校を中退したりしてずい分と親の期待を裏切っていたと思います。そういう意味では、たしかに知らぬ間に親に劣等感を植え付けられてしまっていたのかも知れないな~、と思います。 今は実家の商売を手伝っているのですが、同僚とうまく行かずに悩んでいます。他人の視線や噂話が気になってしかたないのです。それは、統合失調症の被害妄想とも取れるし、対人恐怖症ともとることが出来ます。一体どっちなのか・・。 本によると、自分をしっかり持つには、尊敬すべき人間と軽蔑すべき人間をしっかり分けないといけない、と書いてありました。自分はつい、嫌われるのが怖くて誰にでもいい顔をしてしまって疲れるので、なるほどな~と思いました。でも、別の本には、「人には笑顔と、愛ある言葉を話そうよ」「腹を立てるだけ損なのだから、嫌な人を許し、自分の事も許そうよ」などと書いてあり、矛盾しているようで悩んでしまいます。 また、一度自分の陰口を言っていた連中にキレて問い詰めた事がありましたが、彼らは「そんな事は絶対に言っていない」とか、「あれは別の人の事だ」等と言っていました。自分の被害妄想なのか・・と、逆に謝るハメになってしまいました。 自分の陰口を言った可能性が高い人間をリストアップすると、職場の中でかなりの数の人を敵というか、仲良くする必要のない人間と見なさなければいけなくなります。でもそれは、面と向かって言ってくる人は皆無なので、全て妄想だと言われれば、反論は出来ません。また、仮に他人の陰口を証明したところで、むなしい気がします。 何故自分は、こんな事にヘトヘトにならなければいけないのでしょうか?こうした事は全て病気のせい(偏見が怖くて、カミングアウトしていません)なのでしょうか?一体、どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?ちなみに今の状態は、一人でいるときや彼女(幸いにして、います)といるときなどに、幻聴、不安などの症状は一切ありません。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 見下しあう人間関係なのに続いているのは何故?。

     見下しあう人間関係なのに続くのはなんででしょうか?。  先日新しい友達の集団に入りました。私以外の人達は中学生の頃からの付き合いです。その人間関係の相関図的には。  その中でのコミニケーションは内心、見下しあっているんです。本人がいない所で陰口もすごいです。  はっきり、いってそのギツギツした空気が嫌でたまりません。でも彼らはその付きあいはもう長く、定期的に一緒に旅行などもしています。  どういう心理なんでしょうか?。彼らという人間自体が理解できないんですが・・・。

  • 人間関係

    今、高校生(男)です。自分に対する陰口や嫉妬を言う人間が何人かいるんですが愚痴はすぐには消えません。嫌な人とパートナーになったときは早くこの授業終わってほしいという気持ちでいっぱいでした。向こうも嫌ってるせいか、すぐに他の人と話すだけでいっしょに作業を進めることをあまりしないし、たまに「ごめんね」とか機嫌をとるように言うのですが個人的に納得できないし、ふざけるな、と思います。まあ、人間だから相性の合う合わない奴はどこにでもいるのは承知しているから深く考えたくないんですけど、考えてしまいます。周りのグループとかみると運動系とかゲーム系の連中がいて、とりわけ自分はどのグループにも属していません。。むしろ、一人でいる方が多いです。また、特定の人 (つまり仲のいい人)しか話しません。本当はいろんな人と話をしたいと思っているんですが、周りが話し掛けてこないので自分から声かけても会話がしづらく、途中で切れたりし、また嫌な奴に陰口を聞きたくないし、いじめられたくないからかかわろうとしません。(全員がそうではないですが)。自分は神経質でささいなことでも敏感に感じてしまい、心の中にためこんでしまいます。気にしないようにしてもできません。しかし仲のいい人がいるから安心できるものの・・・。学校生活楽しい?と自問自答しても微妙なところです。 これから大学・社会へと向かう中、結局は一人で生きていくんですが人間関係をよくしたいと思っています。 が自信ないです。いや、一人の傾向が強いような気がするんですが・・・。 雰囲気や見た目もかわりたいと思います。で充実した人生にしていきたいんですが 人付き合いがいい人(コミニケーションがうまい人とか)とか友達が多い人とかの意見を 参考にしたいと思います。内容が複雑ですいません。

  • 人間関係に溶け込めなくて困っています

    例えば、新しい集団(学校や会社)に入って友達ができたとします。 その友達に私以外の友達がいると、 私よりその友達のほうが親しいのではないか だとしたらいずれ自分は取り残されてしまうのではないか 実は私のいないところで私の陰口を言っているのではないか と思ってしまい、新しい友達ができても親しくすることができません。 仮に親しくなっても、親しくなればなるほど 自分は嫌われているのではないか、いずれ嫌われるのではないか と思ってしまい、心を開くことができません。 そして、会う度にそういうことを考えてしまい 会う事自体が苦痛になって私から相手を避けるようになって 結局破綻してしまいます。 また、新しい集団(学校や会社)に入った時に その中の誰か一人でも私の陰口や悪口を言っていると その悪口を言っていた人と関わる人全員が 私に敵意を向けているような気がしてしまい その集団の中にいることが苦痛になってしまいます。 心配して声をかけてくれる人もいるのですが なかなか上手く言葉で説明できなかったり 言葉にしても上手く伝わらなかったり 意味を理解してもらえなかったりして 結局話しても無駄なんだなと思ってしまいました。 この考えの根底にあるのは 単なる思い込みではなく、実体験による経験なので 自分自身では否定できるほどの根拠がありません。 一人でいることは苦痛ではないですが このままだと人生がむちゃくちゃになるのは目に見えています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 人間関係について

    人間関係で困っています。 とある女性が正直、うざいです。 その人は自分の事を気にしているようです。 それは悪いことではないのですが、気を使ってあげないと すぐに自分の悪口を言うようになります。 ある日、「ウザイ女だから嫌いだ」と私が言った事もありましたが その時はひどく反省したみたいなのですが、今度は 陰口をたたくようになりました。 しかし自分が気を使ってその人に話をしてあげると凄く嬉しそうです。 でも自分は、そんな面倒な女は嫌いです。 特にそんな女の性格は、どこか卑屈で曲がっていると感じてしまいます。 私が怒ってしまった時は、手に負えないくらい雰囲気が暗くなりました。 第三者からすると本当か嘘かはわかりませんが、その人はおとなしい性格のようです。 このような人には毎回、毎回気を使ってあげなければ 円満な人間関係は築けないのでしょうか? 何か解決方法はないのでしょうか? 小学生みたいな質問ですが宜しくお願いいたします

  • 人間関係について

    私は人付き合いが下手で、話すのも上手ではありません。 あと、人の細かいしぐさが気になり、自分が嫌われているとか悪口を言われている・・・など気になって仕方ありません(被害妄想というのでしょうか)。 学生時代は、小/中/高とよくいじめにあいましたし、人間関係で問題を抱えてきました。 悪口を言われたり、毛嫌いされた様な言われ方(他の人が聞いてはそう感じなくても、自分が敏感になってしまって他の人からは被害妄想しているように見えるようなのです)が気になり、意外と後で自分が嫌われていることを知り、気のせいではなかったと思うようになり、どこへ行っても自分の悪口だとか、普通に相手と話していても、相手が憂鬱そうな感じになったり、話していてもあしらわれているような感じがし嫌われている・・と思ってしまいます。 学生時代にいじめられたせいでトラウマになり、大人になってもこのような悩みに悩んでおります。 他の人からすれば「気にしすぎだ!」と思われるかもしれません。自分も「気にしないように・・」とか「気にしたところでどうにもならないから・・」と思うようにしてるのですが逆に気になってしまいます。(トラウマのせいだと思います) 職場だけに限らず、こういった悩みはどう解決すればいいでしょうか? 簡単に言うと、相手の嫌そうな態度や言動は・・・「きっと自分は嫌われているんだ」と必ず100%思ってしまうこの性格を何とか別の考え方に置き換え克服し、うまく人付き合いできたらいいな・・と思っています。 あと、もし本当に相手に嫌われた・・となった場合はどのようにその人と付き合えばいいでしょうか? 昔から話すにも表現力が乏しく、自分の言いたいことを言葉にできずに話しのペースに乗れなかったり、変な言葉遣いになって相手に「何言ってんだ?」とか「ちゃんと意味の通じるように言え!」みたいな顔をされます。小学生の塾の先生に、君は言葉知らずだ・・とは言われました。だから表現が乏しいのだろうとは思っているのですが、中々そうは覚えられませんし、会話の中でいざとなるとすぐには出てきませんし難しいところです。 後になって、こっちの言い方をしないでこっちの言い方にしておけば相手も気に触ることもなかったのに・・とか言えば切がないのですがこんな経験もしています。 自分は「つまらないヤツだ!」とか「とっつきづらい」とか言われたこともあります。 初めて会う人でも最初はいい感じに話もできるのですが、どんな人でも数週間ほどで自分から離れていってしまいます。恐らく自分に欠点があるからだと思いまが原因がわかりません。上記のような性格や考え方が相手に見えるよう(わかるように)表に出てしまっているからでしょうか? これも学生時代からそうなのですが、いつもこのようなパターンになってしまい辛いです。 自分で暗いとは思っていません。嫌そーな顔してれば誰も寄って来ませんし、自分は明るい性格だと自身を持って言えます・・。暗いわけでもないのにどうしてこうなってしまうのだろうか?人間関係に苦しんだり人との関係にヒビがいくような状態になってしまうのかわからず本当に辛いです。 最近ではどうせ嫌われるのなら、関わる人間の数を減らし自分から話すこともしないでおこうとマイナスな考え方になってしまい「本当にこれでいいのか?」と自問自答する毎日です。 どなたか私に上記の回答やアドバイスをお願い致します。

  • 最近人間関係で悩んでます。

    最近人間関係で悩んでます。 バイト先や学校でも人と仲良く話したりしたいのに、嫌われるのが恐くて、なかなか話の輪にはいっていけません。仲間にいれてくれる優しい人もいるのですが、結局は自分で話題あげたりとかできずじまいです。聞いてるだけで、あんまり話したりしないので、そのうちに距離をおかれてしまい、自分から入ってく勇気もなく、一人でぼーっとしてるだけなんです。 私は緊張しちゃうと、よくわからないことを言っちゃうのですが、その時に唖然とした顔をされるのが本当に恐くて話しかけられないのかもしれません。 家族や親友とはちゃんと話せるのに、そこまでは仲良くない人とはうまく話せなくて…。つまり普段の自分をちゃんと出せないんです。 どうやったらこんな私でもうまくコミュニケーションがとれるようになりますか? 長文すみません。アドバイスお願いします。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • バイト先の人間関係

    コンビニでバイトしてる大学生です。入ってもう少しで5ヶ月になるんですが、バイト先の女副店と最近あんまり人間関係があまりよろしくなくってーシフトについていったらー他の子の学校関係でまだ入れないからちょっと待ってね、っていって終わるんですがーすぐ陰で悪口いってー他の人味方につけて俺をおとしめようとしてます。その人自身俺は別に嫌いではなく仲良くはしたいと思ってるのですがー向こうがあんまりこっちに対してよく思ってなくー最近じゃーなんにもしてないのにー陰口たたかれます。どうしたらいいでしょうか?辞めたいと考えてますがーまた違うトコに入るのは大変なのでここでがんばりたいとは思いますが