• ベストアンサー

人間関係について。

私は、今結婚して子供もいます。今までの人生の中でたくさんの人に出会ってきましたが、中には苦手なひともいました。 初めはどんな人かわからずに付き合いがはじまりますよね。 次第に嫌な部分が見えはじめ、そのうち嫌になり、だんだん自分から離れていってしまします。(ずうずうしい人、嫌味を言うひと、子供にやたらと競争心をいだくママ) 今は、子供の同級生お母さんや、ご近所さんが中心ですが、最近、どのように付き合えばよいかがよくわからないです。 私は考えすぎかもしれないと自分でも思うのですが、みなさんが、人付き合いに関して何か心得みたいなことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazetomo
回答No.5

人と付き合っていく上で私は心得とまではいかないけれど なんか、こうでありたいというのはあります。 ・自分の悪いところを人間関係で学び、自分自身を向上させ、理想の自分に磨き上げる 時たま気を付けているのが ・感情的な話はしつこくしない。できるだけ楽しく ・相手の話にはきちんと耳を傾ける。自分だけ話さない 感じですかね。 どのように付き合うかは自分と相手の関係をどのように保ちたいのかによると思います。 ついでに言うなら私はこういった人が嫌いです。 ・自分の意見を持たない人 ・有言不実行の人 ・人の悪意をよく口にしてずーっといっている人 ・何事も人のせいにする人 楽しい会話ができる人って一緒にいて楽しいから そんな人を目指してみては。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、自分で楽しい話もできないし、どちらかといえば暗いほうなんです。 なので明るく楽しい雰囲気がにじみでている人になりたいなっていつも思っていました。  でも、もういまさらそんな性格にはなれないし、きっと無理する自分がいて、疲れるのだと思います。 楽しい会話を心がけ無理しない程度に頑張ろうという気になりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

世の中にはいろいろな人がいますよね。 大人になるとなおさら、気の合う友達ってなかなか作るの大変です。 私も今は広く浅く、というかんじの友達が多いです。 私は「誰々が言ってたんだけど・・・」というような 又聞きの話を自分からは絶対しない、 そのような話を聞いても「そうなの?」と流して聞いて本気にしないように心がけています。 うわさ話を本気にして別の人に話すと、自分では聞いたとおりに話したつもりでも、話に尾ひれがついてどんどん変わっていき、聞く人によってはいい話でも悪口に聞こえたり、トラブルの元になったりします。 昔、当事者ではないのですがトラブルに巻き込まれ大変でした。 人のうわさ話、悪口は言わないようにしています。

yuxtupii
質問者

お礼

ほんとにその通りだとおもいます。 人のうわさや、悪口を言ったり、聞いたりすると、後味が悪くなりますし、自分も他で言われてるような気にもなります。  ご近所さんとは、それもひとつの原因で、この人の話は聞きたくないな~と思うようになりました。 言いたくなる時もあるのですが、これからも心得て付き合いたいと思います。 回答ありがとうございました。  

• reikato
回答No.3

「期待しすぎないこと」だと思います。 私も子供の同級生お母さんや、ご近所さん中心の付き合いです。本当にあっさりした付き合いのつもりなのですが、とても親身になってもらう事もあり、世の中捨てたもんじゃないな~なんてちょっぴり感動したりする事もあります。 いつも相手に期待してたら、こういう気持ちにはなれないかな、と思っています。

yuxtupii
質問者

お礼

期待・・・しないほうが自分も楽なんじゃないかと 思います。 ご近所にすごくうちに対して期待しすぎてる方がいて、相手の迷惑も考えない人がいて困っていました。来月引越しされるので、今はほっとしています。 今は、ほとんど挨拶だけになりましたが、そこまでの関係に戻すのにかなり労力をつかいました。 他のご近所さんとは、今、良い関係が保たれています。 これが普通なんだな~とつくづく感じています。 回答ありがとうございます。

• ni2
回答No.2

挨拶とお礼をしっかりと。お付き合いにも適度な距離が必要かと思います。周囲に気を配ることも大切ですが、自分自身を見失わないようにしっかり自分を持って下さいね。

yuxtupii
質問者

お礼

私も挨拶とお礼は気をつけています。でも、性格上、自分より相手に合わせる性格で、そこで無理をした結果、時間がたつと、いつも自分が疲れているような気がします。 自分を見失わないように・・・ですね。 そうですね。なんだか自分のかけてるところなんだなと、再確認できた気がします。 早速の回答ありがとうございました。

• suvalu
回答No.1

つかず、はなれず。広く、浅く。深入りしないこと!これが鉄則です。

yuxtupii
質問者

お礼

そうですね。なんか深く付き合いたいな~とすぐに思うのですが、それがトラブルの原因にもなっているのは確かです。 今から、深い友を作るのはなかなか難しい気がします。寂しいけど  なんか、ちょっとホッとした気がします。 つかず、はなれず!ですよね。心得ておきます。ありがとうございました。