元の生活感が取り戻せません

このQ&Aのポイント
  • 去年父が他界し母が過労で入院してから1年が経とうとしているのに、生き辛く苦しいです
  • 父の介護は壮絶で聞くのとやるのは大違い、大変な日々でした
  • ただ1年の間の様々な出来事が追い打ちをかけるように苦しく自分の中で消化できないまま山積しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元の生活感が取り戻せません

去年父が他界し母が過労で入院してから1年が経とうとしているのに、生き辛く苦しいです 父の介護は壮絶で聞くのとやるのは大違い、大変な日々でした 無理がたたって母は介護鬱を発症し病院にいます その見舞いもあるせいか、どんどんマイナス思考へひきずられていく自分があります 父が亡くなった喪失感はありますが介護を福祉サービスの方や周りの方に助けて貰いながらやり切った達成感もあります 只1年の間の様々な出来事が追い打ちをかけるように苦しく自分の中で消化できないまま山積しています 「このままでは倒れてしまう」思いにかられて色々やってみました 体調の悪い時は心療内科に行き(今は断薬できています)、自助グループに入って自分を客観視するトレーニングしたり、趣味、体育会系で体を動かしたり・・・ このやりきれなさをなんとかしたいとトライするものの全然駄目でした(うわのそらという状態です) 1番したくなかったのは親しい人に頼る事(家族・親戚・友人) 今の私は喪失感や虚無感を埋める為に依存してしまう程弱っている自分があるからです きっと入れ込み過ぎてしっぺ返しに傷付く、そうなるでしょう なら他人で心の専門家である心理カウンセラーの人ならなんとかなるかもしれないとカウンセリングを始めたところ、やはりはまってしまいました 相性等もあり難民のようになっています かけた金額も相当です 去年1年間の出来事にとらわれてしまい、常時どうにもならない事を考え堂々巡りをしているまるで依存症です まさか自分が・・・と情けないのですがなんとか這い上がる方法はないでしょうか? 全ては自分の気持ち次第だと思っています しかし母をほおっておくわけにはいかず、引きずられる訳にもいかず、もう少し余裕のある自分になればなんとかやっていけそうなのですが 時間が解決してくれるかもしれません 今迄も人生にアクシデントはありその都度悩んでいたはずですが時が経てば忘れています 魔法の言葉も薬もないのはわかっているのですが もし同じ様な経験があり、何かによって自分をとりもどせた経緯があればアドバイスを頂きたいです

noname#228969
noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

ご両親のこと、ショックでしょう。 私も両親の壮絶な介護を経験しました。子として思ったことは「親が弱っていく姿」「子供みたいに拗ねる姿」を見るのがとても辛かったです。自分たちが子供時代は、親は完璧で子供を守ってくれる存在と何の心配もなく育ちましたからね…。 だけど、親の介護を通して「親は完璧じゃない。弱い面もある」と色んな面を見るようになりました。 人はこの世に生を受け、子供から大人になり、亡くなる時に再び子供に返るのだな…と思いました。自分を気丈に守ってくれた両親の姿はなく、今度は子供が親を守ってやり、今まで育ててくれた恩返しとして最後を看取るのが役目だと思いました。 お母様のウツ病、ショックでしょうが受け入れるしかありません。何を言われようが受け流し、ある程度は主治医の方におまかせすることです。介護は100%の力を注がず、余力を残して60%くらいの力配分で丁度いいと思います。 親の介護年代ということは、相談者さんも更年期の年齢でしょうか? 私は親の介護の際に、自分も更年期で大変な思いをしました。 親が子供のように我儘を言ったり、娘に当たり散らしたりと介護の辛さは経験したことがないとわかりません。 そんな時に助けてくれたのは、友人や会社同僚、親戚です。みんな介護の経験者だし、いい距離感で助けてもらいました。 両親も亡くなりましたが、介護を通して疎遠だった友人関係や親戚関係も密になり私には財産となりました。 その人たちが困った時は今度は恩返ししようと思ってます。 あまり難しく考えず、上手に他人に頼ることも大事だと思いますよ。介護は一人では乗り切れません。依存しない程度に、友達に愚痴とか聞いてもらうだけでもいいじゃないですか? 母をほおっておくことに罪悪感も感じる必要がありません。気持ちの中で半分くらいは病院にお任せし、残りの半分だけ気に欠ければいいと思う。真面目に考えすぎると介護疲れになってしまいますよ。適当という言葉が悪いかもしれませんが、そのくらいの気持ちで母親の病状に気持ちを惑わされない事です。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 丁度更年期にあたります、体調や精神面辛い時期と重なっています 良い距離感を周りの人と保つ事とても大切ですね それには自分自身のコミュニケーション術が必要かと思われます 孤立気味ですので、そのへん努力しないといけませんね つい悲しみで頭の中が一杯になってしまう視野の狭さもありますし 経験されたが故の貴重なアドバイスを有難うございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

気付いているにせよ、そうでないにしろ、 人は誰かに助けてもらいながら生きている。 貴方も頑なにならずに、血の繋がった親族とか 気心知れた友人とかに身も心も頼る術を覚えましょうよ。 と思いますが。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました そうしたいのですが、今の状態ではたぶん依存しすぎて関係にヒビが入る心配があります 辛い気持を聞いて貰ってもエンドレスのような気さえしています

関連するQ&A

  • 母の死後喪失感

    1年半母親を突然亡くしました。 現在25歳独身です。 普段は大丈夫ですが、 ふとした時や夜にひどい喪失感と家族を失う恐怖に襲われます。 父と祖母が存命ですが、 高齢であり体調が思わしくないです。 誰でもいつかは死ぬと理解はしているものの、 未だにショックを感じ怖くなります。 母が亡くなった時に父も祖母もともひどくショックを受けていたのを見ていたので また心配をかけたり、母の死を思い出させてしまうのではないかと思うと相談できません。 友人も結婚したり出産を迎えたり幸せな生活を送っているため、あまりネガティヴなことを言いたくありません。 どうしたらこの喪失感を失くせるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 虚無感が高まってきています

    死ぬのが怖いからただ生きているように思います。高校の頃に中学のクラスメートが事故に遭って亡くなってしまったのですが、最近、そこで終わったその人の人生と今の自分の人生は何が違うんだろうと考えてしまいます。 老後に特にやりたいこともなく、物を持っても虚しく、ただ死ぬのが怖いから生きている、ただ生きているだけの人生です(´・ω・`)小さい頃から何となく感じていました。人生を楽しむ素質もなく、ただただ「いい子」なだけのフリーターです。こうしている今も虚無感のループに入りかけています。虚無感を拭いたいのですが具体的な対策がわかりません。どなたか助けてください。

  • 離婚した父と一緒に生活がしたいです

    高1女子です。 去年の夏に父と母は離婚しました。 父は神奈川県に単身赴任していて、今も住んでいます。私は母が親権者となり母、私、弟で青森に住んでいます。 私は現在県内の定時制の高校に通っています。将来は介護の仕事をしたいと思っているので福祉科のある学校に行きたかったのですが、私立のため県内での入学は諦めました。でも、福祉科の学校に行くのが諦めきれず父の住む神奈川県の福祉科がある学校に再入学を考えています。 父はいいよと言っていますが、親権が無いからなにもできないと言われました。 なにかいい方法があったら教えてください‼︎ 父は持病があり、1人で県外に住んでいるのでもし倒れたら心配なので一緒に暮らして少しでも健康に長生きして欲しいんです。私も、高校生らしい勉強をしたいし早く介護士になりたいのでこのような考えを持っています。 我儘で自分勝手なことなのは承知の上での相談です。お願いします‼︎

  • どうしようもない虚無感に襲われます

    突然、というよりはここ数年ほぼ毎日、慢性的に虚無感を感じています。 周囲の状況はむしろ昔に比べよくなってきているのに、逆にどんどん虚無になっていく…。 知人の話では、状況がよくなってるから、かえって昔の闇を吐き出してるんじゃないの?との事でした。 もし、そうなら今のうちに何とかしたい、と考えています。 自分が虚無を感じている原因を突き止めたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 本などの書籍や、哲学や心理学、詩集・格言、はたまた小説・映画などの御紹介でも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • 看護師になりたい 27歳 男

    初めて投稿します。 正直自分は楽天家(と思っていた)、悩みなし、の人生を歩んできました。しかし、去年ある出来事をきっかけに猛烈な自己嫌悪、劣等感、自己喪失感を抱くようになり、正直今までの自分が嘘のように落ち込んでしまいました。深く落ち込んだ経験がなかったため、どうしてよいかもわからず、本当に途方に暮れていました。(長くなるので手短に書きました。) そして、そこから得たものは人を思いやる心でした。 人を介護したり、世話したりする仕事がしたいと強烈に思うようになりました。 そこで、質問させて下さい。これから看護学校を目指し、資格を取れば30歳をとうに過ぎてしまうのですが 30歳過ぎ、男に就職先はあるのでしょうか? また、一生の仕事に出来るものでしょうか? ご存知の方、率直なアドバイスお願いします。

  • しにたい、無気力、喪失感、家族

    閲覧ありがとうございます。 初めに、誹謗中傷はご遠慮ください..。 私はいま大変弱ってます。死ぬかしぶとく生きるか、瀬戸際にいるような気持ちです。死ぬのは踏ん切りがつかない今です。 私はずっと優等生で、しっかり者で、責任感があると言われてきて私もその賞賛が心地よく、いつしかそのために努力をしていたと、最近気づきました。でも、中学生の頃から、無気力で学校に行くのが嫌で、よく一人声を押し殺して泣いてました。でも学校は言ったし部活もリーダーをやりました。他人にいつも馬鹿にされてる、責めらろている、本当に気が合う人がいない、と感じてきました。 でも、運が悪いだけでそんな人にいつかめぐり合うし、何か大きな事を成し遂げればこの、この倦怠感や喪失感は埋まると信じ受験も頑張りました。でも、高校からなった過食嘔吐がひどくなり、大学を休学しました。そんなとき、母の長年ね浮気、妹の買春、が分かりました。母の浮気は私と妹の秘密、妹の買春は母、父、私のみが知っています。8歳離れた兄は大学を退学後4.5年放浪し今は実家に暮らしながら働いています。妹はどうやら私と同じように、人間関係がいつもうまくいかない、喪失感、などがあり、自分の人生はどうなってもいいと言っています。死にたいとも。私と同じ症状です。恐らく兄が大学を辞めた理由も、同じ所だと思います。私はひどいひどい無気力と、一番に喪失感から、解決策を模索、本を読みあさりました。 わかったこと、薄々気づいていましたが、両親は私達に感心、愛情が無いのです。あるのかもしれないが、恐らく足りなかったんです。 足りていたなら、子供3人なぜ人生に絶望し、死にたいと、金があるのに買春をするのでしょうか。 私も、母の10年以上もの浮気を知った時、ショックを受け、心に大きな穴があいたような喪失感があり、それを埋めるためか何故か、沢山の男性と身体だけの関係を持ちました。家に帰りたくなくて、次の日が来るのが怖くて、そんなことをしていました。 お金をもらうことは絶対にしませんでしたが、心理的には同じようなものだと思います。 思い返すと、ほとんど父は子育てに関与してなく、怒るときや重大な時だけ顔を出しました。そして、母親は確かに、生んでやったのにとか、意見が食い違うと、可愛く無いね、などと、見捨てるような、自分の思い通りに子供を扱ったかもしれません。 父も母も妹のことを、私に聞くのです。どうしたらいいと思うかを。頼りないです。 私がしにたい、つらい、とメールしても、母はそんな内容ならもう見ない、送ってくるなといった反応で、心配してくれません。これで親と分かり合えればもう少し救いがあります。やっぱり、親は私のことを何にもわかってないんだな、と、本で読んだ内容を裏付けられて、涙が出ました。しかし私や妹も兄に関心がないのです。死ぬ時に引き止める材料に、家族がなり得ないくらい、実は冷めた上辺の関係になっていたのかもしれません。怖いのはずっと、私の家は幸せだと思っていたことです。 毎日しぬしかないのか..と考えます。 友達はいますが、あってるときや、別れた後に、私が馬鹿にされてるとすぐ感じて、凄く嫌な気持ちになりもう会いたくなくなります。きっと、私の感じ方がおかしいのでふ。こんな私が、これからの人生、希望をもって生きれる自信がないのです。こんなに愛に飢えて淋しいのに、これから大人になるにつれ、責任や自立が求められ、私は、ずっとしっかりしてきたのにきっとみんなにだらしない、無気力なのは甘えだとか言われりんです。 何もするきが起きません。私には多分、死を引き止める大切なものがないのに、何のために生きるのでしょうか。。 私がまだ自殺できていない理由を考えました。それは、自分の可能性です。私はこんな質問をしていますが、調子が良い時は明るく、社交的です。また、頭は馬鹿ではないし、好きなことはあります。ずっと、褒めらろるためにやりたくないことをやっていたらしいけれど、優等生でいる必要を何にも感じなくなった今、やりたいことをやりたい、という気持ちが無気力の下に少しある気がします。 けど、相変わらず、自分への失望の方が大きい。 私は、恵まれて育ったはずが、実はこんな家庭で育っていて、今の時点で人生に失敗している、、、自分に自惚れているだけで、私はこの世で不必要なんじゃないかと。 いま、考えているのは、 母の浮気も妹の買春も私の性事情も、仕事ばかりの父への怒りも全部家族にぶちまけること。今の上辺だけカタチをなしているのが嫌だからです。 そしたら、何か変わるんじゃないかと。 もう一つは、家族のことは全部忘れ、したいことだけして生きる。 まだ、無気力でそこまでの気力がわいてこないけれど、、 最後はしぬかです。 わたしはどうしたら、救われますか? よろしくお願いします。

  • 両親を亡くした喪失感

    10年前に養父を、4年半前に最愛の養母(以下、母)を無くした37歳女性です。既婚で夫婦2人の生活です。 母が亡くなってから結婚したのですが、ずっと心の奥が寂しく、プライベートでも仕事でも だんだん主人とも人とも話すことがうまくできなくなってきました。 「母を失った喪失感、心の芯から愛している人を失った悲しみ」からまったく立ち直っていない自分に気がついたのは最近のことです。 「つらい、でも喪失感なんてない、自分でがんばるしかない!」と本当の自分を封印してきたのだと思います。 よく「大切な人を失った悲しみから立ち直れない」と聞いたりしてはいましたが本当にひとごとだと思っていました。 なんて思いやりがなかったことか・・・ こんなに深い深い海みたいな穴が心に空いてしまうことをいうのですね。 父母の実子兄弟も母が亡くなってからあきらかに私に対する態度が変わってしまいました。 父母を送る、誰でも通る道とはわかっているのですが、 皆さんがどのようにして自分を励まし、心の穴を認めて生きていっているのか教えて頂ければとうれしいです。 ここを卒業しないと「あんなに大切に自分を育ててくれた父母に赤ちゃんを抱かせてあげられないけれど責任をもって子供を産む」 ことさえできない人間で終わってしまいそうです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 楽しいことの後、次の日の虚無感

    昨日、日本のサッカーを観ながら友達とパーティーしました。そのメンバーで明日遊びに行くにも関わらず、昨日が楽しすぎて、今の虚無感がひどいです。 今頃皆でこれしてたなーとか。今から何時間後(何時間前)に〇〇してたなぁ…とか。 昨日の自分が羨ましくて仕方ないです。 写真見るだけで、悲しくなります。 明日の楽しみもあるけど、昨日が抜群過ぎました。 明日終わったら学校だし、もっと虚無感に襲われるんだろうなぁと思って悲しくなります。 一緒に遊んだりする仲良い子たちも来月には日本に帰ってしまうし、 そしたら1人だなぁとか。 色々先のことも考えています。 昨日のことだけじゃなくて、日本でも友達と遊んだ後、お祭りに行った後、旅行に行った後など… 旅行中はいつも、あと1泊しかない、とか考えてしまうのも悩みです。 どうしたら虚無感がなくなりますか?

  • 残ったのは罪悪感と虚無感。

    僕は青年男性です。 僕には好きない女性がいます。 ただし、僕の片想いで 最近は相手が多忙で連絡も控えています。 そんな最近の出来事です。 好きな人とは別の女性と 性的な行為をしました。 “一般的に挿入前にすること”はした と考えて下さい。 挿入はしていません。 これの後、 罪悪感と虚無感しかありません。 無論、合意の上です。 相手の女性の僕への好意を逆手に取った なんてこともありません。 相手の女性は、世間的には“軽い”と 言われるような方かもしれません。 しかし、 好きでない人とそういうことをした 自分が許せないのです。 心の繋がりのない、 身体の欲求を解消する為だけの 行動でしたから。 まして、 好きな人がいるのに 何をしているんだ、と。 この話は、 風俗に通う方や 性行為をするだけの異性を持つ方にも ある程度当てはまる話かもしれません。 皆さんはどう思われますか? どんなことでも構いません。 欲求を抑えられない自分が嫌いです。