• 締切済み

保険種別について教えて下さい。

本日病院に行き、明細書に保険種別とあり労災短と書かれていました。 短時間勤務ではないし、短期適用なのか何なのか良く分かりませんがどういう意味ですか?

みんなの回答

noname#202994
回答No.2

まさに神経症状(四肢CRPS)です。

piyopiyopiyoppi
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 当方も一度労災で手を治療し改善せずに症状固定とされ、範囲が上って来て上肢CRPSと診断されましたので元々継続治療ではないのかとは思いますが再発として申請しております。 最初の怪我との関係・治療効果が認められるかどうかで判断されるらしいので肉体・精神的にかなり不安です(^^;)

回答No.1

私も労災にて治療中で、治療開始後4年以上経過しています。 ずっと「労災短」でしたが、休業補償から傷病補償年金受給に切り替わってから、「労災長」となりました。 おそらく、「長期療養者で、なおかつ、傷病補償年金受給者」の治療に関しては「労災長」、それ以外は「労災短」として保険種別を区別しているのではないかと思います。

piyopiyopiyoppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) そういう事だったんですね☆ 一番最初に受けた病院で健康保険を使ってしまい、切り替えで待たされて、申請も出来ず待たされているのですごい不安でした(^^;) 4年以上と言いますと・・・もしかしてタイプ(型)は違うかも知れませんが同じ神経症状でしょうか?