• ベストアンサー

なぜ大阪は都になるのですか?

kentkunの回答

• kentkun
回答No.4

大阪都構想のことですか? それは単にわかりやすいように、東京都のようにという意味で 「都」構想と名付けているだけで 名称はなんでもいいんですよ。 内容は、大阪市と大阪府の許可と権限がダブっていて不効率だから 一つにして、大阪市を無くし、区を統合して独立させる という考え方です。 ですから大阪府が大阪都になるという意味ではありません。 内容が東京都のように、という意味で大阪都構想と言われています。

krnkwb
質問者

お礼

効率化のことなのですね。 ありがとうございます。