• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

そう言えば“大阪都”(特別区)構想はどうなった?

大阪都構造については、法律が成立し、東京都以外の府県でも、 (東京23区のような)特別区の設置が可能となりました。 ※ただし、都を名乗れるのは東京都のみ。 大阪府と現大阪市は、都区制度と同じ内容を、 大阪府という名前のまま実行する事となる。 ハシシタが張り切っていましたが、 メディアでも最近話題に出ません。 一体どうしたのでしょうか? あなたは大阪府の特別区設置に賛成ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1です。 いい響きやわ~。(笑) お礼ありがとうございます。 政治学・行政学的な話はどうでもいいんですよ。実質的に県と変わらなくても。 家で貧乏してて、ボロ着てても、外ではええもん着るのが「着だおれ」の京都人です。 名前を県に変更するなんてとんでもない。 それは大阪さんだけでよろしい。 東京さんと大阪さんが同等のレベルにならはって、その上に京都「府」が君臨するのがええな~。 さっきの回答、順番間違えました。 1府1道2都43県ですね。 はよ大阪都さんになりませんかね。 15年振りに京都へおこしやす。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 他の皆様に宛てた総お礼をこの場で述べますが、 私は大阪都構想には反対です。 さらに東京の多摩(市町村)地域は、 独立した県にして、都(と)という名前の付く都(みやこ)は、 東京23区のみにして欲しいです。 ハシシタの考える大阪都構想には、 実は二つの意味があるのではないでしょうか? (1)一つは「大阪都」を名乗ることで、東京に対抗することで、 西の都(みやこ)を名乗りたかったのでしょうね。 (2)もう一つは、大阪府と、 政令市で府庁所在地である大都市・大阪市との、 二重行政を防ぐ意味ですね。 市と同格でありながら、 市とは違って一部の権限が都に吸い上げられる 特別区制度が効率的と考えたのだと思います。 特別区は、その一つずつを自治体としては独立させながらも、 複数の特別区の集まりが形成する 事実上の大都市の一体性を確保するために、 特別区の地域に対しては、 都が市に代わる業務を行うという 地方自治上の効率改革でしょう。 結局(2)だけが実現可能なように法律が作られました。 東京と同じ特別区を認めらがらも、 「都」は名乗れない形の法律となりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#188107

確かに大阪と京都が同列の府というのも 畏れおおいですな。 首都ではないから都というのもおかしいし、 ここは、単に大阪で。 >あなたは大阪府の特別区設置に賛成ですか? 馬鹿に権力を持たせたら、 ろくなことにならないですからね。 反対ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 政治学・行政学的な話をすれば、 現在の2府は昔と違い、 実質的に県と変わりません。 名前を県に変更したらカッコ悪いので、 名称だけ「今も昔の名前で」という事で 2府が残されたようなものです。 違うのは東京都と北海道だけです。 大阪府が特別区制度を導入すれば、 2府のうち、大阪府は「府」の名乗る都と同等の自治体、 もう一方の京都府は「府」を名乗る実質的な県となります。

• 回答No.1

こんばんは。 教育問題でそれどこじゃないのでは? 私は大阪都構想賛成です。 そうなれば、2都1道1府43県になり、やっと我が京都が唯一の「府」になりますから。 京都は特別やないとあきまへん。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 15年前に修学旅行で京都へ行きました。 京都府が特別な存在・・・いいですね。 だけど、残念ながら、政治学・行政学的な話をすれば、 現在の2府は昔と違い、実質的に県と変わりません。 名前を県に変更したらカッコ悪いので、 名称だけ「今も昔の名前で」という事で 2府が残されたようなものです。 違うのは東京都と北海道だけです。 大阪府が特別区制度を導入すれば、 2府のうち、大阪府は「府」の名乗る都と同等の自治体、 もう一方の京都府は「府」を名乗る実質的な県となります。