• ベストアンサー

大阪都構想の最終目的は、遷都ですか?

府を都に変える理由は他には考えられません。東京都を始めとする関東圏の人たちなどが大反対してしまうから、遷都を敢えて口にはしませんが、既得権益の打破も兼ねて、大阪都構想の最終目的は遷都なのではないでしょうか?

noname#176816
noname#176816
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

そもそも「大阪都」のメリットがよくわかりません。 「おおさかと」は語感もわるいし、何ひとつ良いことがないでしょう。 さすがに「遷都」は全く考えていないでしょう。 しかし、行政を西と東に分けて、西の雄になろうとしていることは考えているでしょう。 大阪がなすべき事は「都」を称するこtではありません。 都市規模としては東京に完璧に負けているのです。 大阪のメリットは神戸、京都、奈良、に30分以内の場所にあることです。 これらの歴史と文化のある4都市と連合することによって、関東と対抗できるのです。 大事なことは4都市との連携でしょう。 空港問題やゴミ焼却場問題などでいがみ合っていてはダメです。

その他の回答 (6)

noname#178467
noname#178467
回答No.7

大阪都構想の張本人橋下氏が 以前、公言しています。大阪を 副首都にしていくつかの官庁を 大阪に移そうと。ねらいは大阪 の経済発展だそうです。  僕個人は無理だしメリットは ないと思います。明治時代、首 都を大阪におく案が政府によって 検討され結局、土地の狭さから 将来の発展はみこめないとの 結論だったようです。  橋下氏はあまり時を経ずに 意見を変えていくので本心は 分かりません。失礼ながら、彼が 公言したことの内、本気で取り組む のはごくわずかの事ですから。

回答No.6

橋下の日本分断政策。

• octopoda8
回答No.5

政治の東京、経済の大阪、そして天皇陛下に移ってもらって文化の京都、遷都と言うより分都なんて思った事が有ります。 もっとも、そうしたら名古屋が黙っていませんかね。(笑) さて大阪の呼称を都とするのはともかく、遷都なんて長期計画の間、橋下さんが市長をやっているつもりがあるとは、とても思えないんですが。

回答No.3

遷都があるとすれば京都以外はありえませんが… 東京に首都を「貸している」だけなので

• mrst48
回答No.2

大阪都構想は、大阪市の財政再建の目的の1つ。 大阪市だけのことを、大阪府全体を巻き込もうとする 弁護士の傲慢な考えを、言葉巧みに大阪府民へ すり込んでいるモノ。 一応、弁護士と大阪府知事は、大阪府全体で 都構想の住民投票を行なうようだが 大阪市以外の住民のみなさんは 弁護士に、ダマされないようにしてもらいたい。 大阪都構想の目的は、弁護士の今後の活動のための 売名行為でしかないと思います。

noname#174911
noname#174911
回答No.1

大阪が首都になったら関西弁が標準語です。 あり得へんよ