• ベストアンサー

大阪都構想は実現すると思いますか?

大阪市や周辺市を大阪府と合併して 東京都と東京23区(特別区)のように 「大阪府(都)と特別区」に再編する 「大阪都構想(※)」する計画があります。 ※数年前に出来た新しい法律は、 東京都以外にも「特別区制度」を認めたが、 「都」を名乗れるのは「東京都だけ」とされ、 大阪は「大阪府」の名称のまま、 実質的に「都」と同等になる。 大阪府と政令市の大阪市による 「二重行政解消」などが、 「大阪都構想」の目的のようですが、 この計画は実現すると思いますか? 頓挫すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大阪市民から言わせてもらうと、 私たち市民にも、メリット、デメリットの説明はありません。 市長はサイトに乗ってるから調べろというが、 官僚の作ったような企画書めいた文章では、良い事しか書かれておらず、判断しにくい。 そもそも、この構想は、堺が入って多少の利益があり、 堺が抜けた現在では、やらなくてもいいくらいのものになってます。 大阪市民も興味はありませんし、今の計画では、単に大阪市の区割りを変えるだけのものに感じます。 ま、地方分権や区長公選制はわかるのですが…。 市と府で話し合って決めれば良いような内容で、わざわざ委員会を作るほどでもないような…。 市民の熱もないので、頓挫するでしょうね。

その他の回答 (4)

• hanak00
回答No.5

大阪都経由で大阪州が実現する。

• riveron77
回答No.4

大阪都構想自体は制度の問題だと思うんで、地元の方々が反対しなければ実現できると思います、いつかは。でも橋本さんに実現できるのか?ってなると甚だ疑問です。 それは橋本さんのやり方。なんとなく私のイメージでは織田信長的。お前敵か?敵なら徹底的にやるぞオラオラァ(byスタープラチナ)的なイメージがどうしても離れません。正論?を相手に容赦なくぶつけて、相手に白黒つけさせる。相手は白黒つけなきゃいけない、追い詰められちゃう。橋本さんに賛成の方なら諸手を挙げて賛成でしょうけど、領民のため家臣のためにならないorなんだかよくわからんなら反対に流れそう。堺市とか橋本"信長"にやられて白黒つけたような印象を受けました。 それより大阪都に入ってくれさえすれば現状は維持でいいんだよ、と進めてく人なら早く進んでくと思うんです。いわゆる二重制度脱却の合理化はそれからやる、でもそれは公には言わない。そういう公にはやさしいんだけど裏では腹黒い人じゃないと、周りの都市は参加してくれないんじゃ? とにかくもう少しいわゆる寝技ができる方がいないと、大阪はいつまでも府な気がします。それはそれで地元が現状を選んだとも取れないこともないですが。 全部、情弱者の妄想なんで読み流してくれるとありがたいですw

• mrst48
回答No.2

大阪以外の住民から、これまでの 報道を見る限り、構想は 頓挫しかけていると感じる。 議会との対立もあるようだし そもそも都構想の構想そのモノを 大阪府のままで、なぜ実行できないか?が 私は構想を、弁護士がぶちまけてから疑問でした。 都に変更しなければ構想実現できないって おかしなことかと。府のまま「府」と「市」が 構想は、始めから「都」ありきだったのでは? また、都構想は大阪市が大阪府との二重行政の解消と言う事は 構想は大阪市だけが、メリットがあり 大阪市以外の自治体は、大阪市が受けるメリットと 同様のモノがあるのか?そのあたりも疑問。 堺市長が、構想に異議を言っていた。 これも構想頓挫する一因かと。 実際に大阪市以外の皆さんは 弁護士の大阪市長選挙・府知事選挙時の構想への賛成と 今の構想への賛成の割合ってどうなっているのか・・・?

回答No.1

橋下さんならあの手この手使って実現させるでしょう これだけやぁやぁ言っているんですから