• ベストアンサー

大阪都構想は実現しますか?

橋下市長がかかげる大阪都構想は実現するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

先のことは誰もわかりませんが、現在の方向性では実現すると思います。

cleanenergy
質問者

お礼

大阪都構想

その他の回答 (1)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

大阪都構想の目的は?に、対して 大阪市の財政破綻を防ぐ構想。と思っていた。 大阪市だけの、構想と言って良いと考えていた。が 国がその構想に向けて法を整備するときに 弁護士は「大阪都にしないと意味がない」と 発言した。これってヘンだ。 構想の目的は、財政破綻を回避したいのか ただ単に、大阪都にしたいのか、わからなくなってきた。 また、松井知事も住民投票は、 大阪市民だけで言いとも、発言。 大阪府から大阪都に変わるのは、大阪府全体なのに なぜ、他の所のみなさんに判断させないのだろう。 先の選挙で民意が(大阪都構想に賛成)示されたから? 選挙では、大阪都に変わるときのコスト(変更に伴う費用負担)等 説明したのだろうか。大阪府となっている、あらゆるすべてのモノを 大阪都にするには、相当の金額が掛ると思うのだが。 このあたりは府民の、みなさんは把握しているのでしょうか。 その費用を国がすべて負担する? だったら、大阪市の財政再建は大阪府のままやれよ、と言いたい。 大阪都構想は、大阪府民の冷静な判断のもと 府全体で住民投票を実施する必要があると思う。 結果、どうなろうと、それは大阪府民の責任だ。 私個人の考えでは、何も大阪都にする必要はないと思うので 大阪都構想で、大阪都に変わることはない。 大阪市の財政再建だけすれば良いだけのことだたら 都構想はいみのないものと考える。

cleanenergy
質問者

お礼

大阪都構想

関連するQ&A

  • 大阪都構想について

    大阪都構想の中で、大阪市の橋下市長のいわれる 区制への移行は、いつ頃からなのでしょうか? もう既に行われているのでしょうか?

  • 大阪都構想が実現すれば橋下の権力は増大しますか?

    大阪府民にさえよく分からない大阪都構想ですが、一番確かな事は大阪都構想が実現すれば橋下の権力が増大するという事なのですか?(´・ω・`)府民の損得は分からないけど権力欲の塊の橋下が一番得をするのですかね?

  • 大阪都構想の具体的な中身は何ですか?

    橋下大阪市長がしきりに提唱している大阪都構想ですが、具体的な中身がさっぱり伝わってきません。 いったい、何がどう変わって、どう良くなるのか、全然わかりません。 彼は何をどうしたいのでしょう? 何で中身をわかりやすく有権者に説明しないのでしょう?

  • 「大阪都構想」と「参院選」と「慰安婦」の関連性!?

    橋下氏のツイッターを見ると、「大阪都構想を実現するために頑張ります!」と書いてあります。 大阪都構想がどんなものかは知りませんが、最近は、慰安婦のことばっかりツイートしているようです。もともと、彼は、大阪都構想をぶち上げて活動していたと思いますが、この構想と、慰安婦とには、何か関連性があるのでしょうか!? 参院選も近いですが、橋下氏が固執しやまない慰安婦と、大阪都構想や参院選との関連性を教えてください。慰安婦の重要性とは何なのですか!?

  • 大阪都構想は実現すると思いますか?

    大阪市や周辺市を大阪府と合併して 東京都と東京23区(特別区)のように 「大阪府(都)と特別区」に再編する 「大阪都構想(※)」する計画があります。 ※数年前に出来た新しい法律は、 東京都以外にも「特別区制度」を認めたが、 「都」を名乗れるのは「東京都だけ」とされ、 大阪は「大阪府」の名称のまま、 実質的に「都」と同等になる。 大阪府と政令市の大阪市による 「二重行政解消」などが、 「大阪都構想」の目的のようですが、 この計画は実現すると思いますか? 頓挫すると思いますか?

  • 大阪都構想??

    大阪府知事と大阪市長の両選挙で大阪都構想??なるものが争点だそうですが、そもそも一地方自治体の首長の選挙の争点になるのでしょうか? そもそも知事や市長にそのような権限があるのでしょうか? もし、実現しようとすれば法改正が必要でこれは国政選挙で信を問う問題だと思うのですが・・・・・ マスコミも取り上げないし、候補者はどのように言っているのですか?

  • 【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いので

    【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いのでは? 家に「この一冊ですべてがわかる 保存版 都構想まるごとスッキリBOOK」という冊子が郵便ポストに投函されていました。 読んでビックリしました。 P.12 府と市の意見がまとまらず、インフラ整備も停滞していました。 例として、「淀川左湾岸線延伸部」が上げられていて、府と市の費用負担の議論に結論が出ず未整備に。 と書かれていましたが、大阪万博に向けて淀川左湾岸線延伸部工事は進んでますよね? 大阪都構想が実現しなくても淀川左湾岸線延伸部は完成します。 ということは、大阪都構想が実現しなくても整備されるものを大阪都構想が実現しないと出来ないというのはおかしいし、もう大阪都構想自体が不要なのでは?と大阪都構想が実現すると出来る未来のシナリオが大阪都構想が実現しなくても出来る証明になってしまっています。 逆に大阪都構想実現に物凄く税金が無駄に使われています。この冊子も最初は漫画から入ります。 まるで進研ゼミです。 大阪都構想が実現しなくても2024年にはうめきたが緑豊かな森に!が実現します。 全く大阪都構想の成果ではありません。 他人の成果を横取りして、さも大阪都構想の成果みたいに紹介しています。 他人の成果を横取りして勝手に自分の成果にする大阪都構想って本当に必要でしょうか? しかも大阪都構想は一回選挙をして負けているんです。それをまた勝つまで選挙をやり続けている。 府立中央図書館と市立中央図書館という中央図書館が2つあって税金の無駄と言います。同じような施設が必要でしょうか?と畳み掛けます。 でもある場所が違いますよね? 大きな図書館が大都市大阪に2つあって利便性は上がってるわけですよね。2つの図書館が同じ敷地内に同じ場所にあるわけじゃない。 本当に大阪に大阪都構想って必要ですか?パンフレットを見て大阪都構想に不信感が出ました。

  • 大阪都構想 理解出来ていますか?

    大阪都構想  結局どうなるか解りますか? メディアは 民主党のときの様に 改革だと煽っていますが 同じ様になると思いませんか? 全体的に良くなると思いますか? 悪くなると思いますか? 大阪市と大阪府だけでは 決められないと思いますが 大阪市長と大阪府知事が維新の会になっただけで 実現出来ると思いますか? 2重行政の解消も結局出来ないと思いますが 本当に出来ると思いますか? 良い事ばかりでは無いはずです 大阪都構想の問題点  悪くなる事は 何だと思いますか?

  • 大阪都構想について質問です。

    大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて、数年前のことを思い出しました。 http://www.j-cast.com/2012/08/29144464.html 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」の実現を後押しする「大都市地域特別区設置法」が2012年8月29日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立した。 この法案は私の記憶が確かなら民主党・自民党・維新の会・公明党が賛成だったはず。 でも、今回の市議会では維新の会以外は反対。 この件では地方と国政とでは政党の意見が違うのですか? それとも考えを改めた? 橋下をなし崩しにする作戦? 橋下・維新の会に何の興味もありませんが、疑問に思ったので質問してみました。

  • 大阪都構想を問う住民投票でいいのでは?

    橋下・大阪市長が辞任して、出直し選挙をして 大阪都構想を問うとか言ってますが、 普通に住民投票をすれば済む話なのではないでしょうか? しかも、大阪「府」知事レベルではなく、大阪「市」の選挙なので 先日、都構想を否定した堺「市」と同じ「市」のレベルで 大阪市が可決したところで、他市が拒否してるので意味無いのでは? なんか釈然としないのですが。

専門家に質問してみよう