• ベストアンサー

大阪都構想は実現しますか?

橋下市長がかかげる大阪都構想は実現するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

先のことは誰もわかりませんが、現在の方向性では実現すると思います。

cleanenergy
質問者

お礼

大阪都構想

その他の回答 (1)

• mrst48
回答No.2

大阪都構想の目的は?に、対して 大阪市の財政破綻を防ぐ構想。と思っていた。 大阪市だけの、構想と言って良いと考えていた。が 国がその構想に向けて法を整備するときに 弁護士は「大阪都にしないと意味がない」と 発言した。これってヘンだ。 構想の目的は、財政破綻を回避したいのか ただ単に、大阪都にしたいのか、わからなくなってきた。 また、松井知事も住民投票は、 大阪市民だけで言いとも、発言。 大阪府から大阪都に変わるのは、大阪府全体なのに なぜ、他の所のみなさんに判断させないのだろう。 先の選挙で民意が(大阪都構想に賛成)示されたから? 選挙では、大阪都に変わるときのコスト(変更に伴う費用負担)等 説明したのだろうか。大阪府となっている、あらゆるすべてのモノを 大阪都にするには、相当の金額が掛ると思うのだが。 このあたりは府民の、みなさんは把握しているのでしょうか。 その費用を国がすべて負担する? だったら、大阪市の財政再建は大阪府のままやれよ、と言いたい。 大阪都構想は、大阪府民の冷静な判断のもと 府全体で住民投票を実施する必要があると思う。 結果、どうなろうと、それは大阪府民の責任だ。 私個人の考えでは、何も大阪都にする必要はないと思うので 大阪都構想で、大阪都に変わることはない。 大阪市の財政再建だけすれば良いだけのことだたら 都構想はいみのないものと考える。

cleanenergy
質問者

お礼

大阪都構想