• ベストアンサー

食事が終わった後もナプキンを背にかけるでしょうか

Gletscherの回答

• Gletscher
回答No.1

それはどこで覚えたのでしょうか? ナプキンは机の上に置くものですよ。 椅子の背にかけたりはしません。きっとそれは間違ったテーブルマナーだと思います。 イタリアでもフランスでもドイツでも、ナプキンは机の上以外には置きません。 まれに椅子の上に置く人もいます。 基本的には、食事中は席を立つこと自体がマナー違反です。 どうしても立つ時は、軽くたたんで皿の横(机の上)に置けばよろしい。 食事が終わったのか途中かは皿を見れば分かります。

quygquygqu
質問者

お礼

椅子の背にはかけないのですね。ありがとうございました。