• ベストアンサー

ナプキンのタイミング

フランス料理を食べに行った時 テーブルの上にナプキンがありますよね。 席について すぐにするのでしょうか。 それともメニューを選んでからでしょうか。 それとも料理がきてから? もうひとつ質問です。 ナプキンは大きかったら折ってひざに置いたらいいんでしょうか? ナプキンで口を押さえて口紅がつくのはいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

ナプキンについてのことは 参考URLを見れば、だいたい解決するでしょう。 ま、食べる前にナプキンをつければいいのではないのかと思います。 服が汚れないようにするものなので、汚さない自信があるならば、ひざの上だけでもいいでしょう。 ナプキンは、洗濯して使うものなので、洗濯して汚れが落ちないような 使い方は、嫌がられるそうです。口紅とかも落ちにくいのは ダメとは いわなくても いい気は しないかもしれませんね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/manner/7shou/16setu.html

その他の回答 (1)

noname#7124
noname#7124
回答No.2

私は席につき、オーダーをしてそれからまず飲み物が運ばれて来た時にナプキンをします。 あと以前何かのテレビで見た事があるのですが、ナプキンを2枚に折っておき 口を拭く時は折った内側で拭く様にするとスカートにも汚れがつかないし、 外側からみてもきれいだと言っていました。