• ベストアンサー

トーション(ナプキン)

よくホテルのレストランなどに行くとテーブルの上に様々なものにおられたトーション(ナプキン)がのってたりしますよね.以前ホテルでアルバイトをしていたときに私自身,トーションで折り紙のごとくおってました. すでにアルバイトはしていないので,あまりトーションに触れる機会がないですが,自宅に来客があるときなどにちょっとした手間をかけるだけでテーブルの上が少しリッチな気分になれるかな,と思ってます. 業務用でもかまわないのですが,どういったところに問い合わせると個人でもトーションを購入することができるでしょうか?サイズは50×50cm程度のものが数枚欲しいと思っています.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ネット通販でもいいですか? あとは東京なら合羽橋、大阪方面でもそういう業務用の品物やレストラン用アイテムを売る店で買えると思うのですが……。

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/pro/index.html
ag102210
質問者

お礼

返事が遅くなりました. >>ネット通販でもいいですか むしろその方が都合いいですね.何分,田舎なものなので.紹介していただいたサイトですが,私の希望にぴったりです!!自分で探したときには見つけられませんでしたが…(汗) どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • 折り紙を作る紙の入手について

    「本格折り紙」という本に載っている作品を作っている、紙についての質問です。 これらの作品には45cm×45cmなど大きなサイズの紙が使われているようですが、これらのサイズの折り紙って売ってるんでしょうか? それとも業務用の長方形の紙を買って正方形サイズに切るしかないんでしょうか?

  • 6畳に置くちゃぶ台の大きさについてアドバイスください

    6畳の部屋に丸いちゃぶ台を置きたいのですが、どのサイズにしたらいいかわかりません。 ほしいデザインのちゃぶ台は80cmか100cmのサイズしかないのですが、「部屋は6畳、3人家族、来客があった時のためちょっと広めがいい」です。 でも来客が2,3人の場合は折りたたみテーブルも使うつもりです。 他に家具はパソコンデスク、テレビ台が置いてあります。

  • 来客時のテーブル

    来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。

  • 高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

    テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。

  • ビールのつぎ方/ホテル

    ホテルのレストランでアルバイトをしています。 お客様のテーブルで瓶ビールをグラスにつぐ時に、いつも泡だらけになってしまいます。上手なつぎ方を教えて頂けませんでしょうか。

  • 夏季限定のリゾートホテルでのアルバイトで、レストラン、フロント業務や、

    夏季限定のリゾートホテルでのアルバイトで、レストラン、フロント業務や、食器洗浄などを募集していると表記されている場合、それ以外の業務は委託されますか? また、ホテルと聞いて、これはコンパニオン募集とは関係ないのでしょうか? そのことについて、ホテル側に問い合わせるのは失礼でしょうか? いくつも質問してしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • アルバイト先での複雑な関係で困っています

    今、アルバイトを2つ掛け持ちしている状況です。 大学に入ってから三年間ホテルでのアルバイトを続けています。 そんな中この春にレストランで働いている友人に 経験者にヘルプとしてレストラン婚礼に来てほしいと言われました。 ヘルプの当日、レストランへ行きましてサービスを手伝い 帰り際に、そこのオーナーから次の日曜日忙しいので来てくれないか と言われ、気分転換という気持ちもあり、また行くことになりました。 その様な事が何回か続き、1ヶ月間(今も)続いています。 周りの方も良い方ばかりで、家から遠い意外不満はありません。 ですが、学校が忙しくなり両方を続けていくのは難しく ホテルでのアルバイトを続けたいと思っています。 辛いこともありましたがバイト仲間や社員の方に 4年間やり通し、先輩達のように送り出して貰いたいという気持ちもあります。 (前置きが長くなり申し訳ありません) 問題なのは、レストランのオーナーが運悪く、ホテルの元責任者? だった様でホテルの社員さんを知っておられまして・・・。 むしろ、ホテルの社員さんを子供扱い(良い意味で)しています。 正直、ホテルの方に黙って掛け持ちしていたので不安です。 「ただでも忙しいのに(人手がほしい)掛け持ちしてたの?」 と嫌味の一つや二つ言われると思います。 ホテルを辞めれば一番簡単な解決かもしれませんが、 レストランを辞めたいと思っています。 ホテルを続けるため、レストランを辞めたことによってホテルで働きにくくなるのではないか・・・。 等と想像して踏ん切りが付きません。 よろしければ、客観的に見てどのように思ったとか、またアドバイス、私だったらどうする等なんでも良いので是非ご教授お願いします。

  • テーブルセッティングの件で質問

    テーブルセッティングの件で質問 洋食のレストランのテーブルセッティングで質問です。 6ツ折のナプキン(ひざの上にかけたり、若い人はあまりやりませんが端を襟に差し込んで胸元が汚れないように使ったりする大型の紙ナプキンです)のテーブルへのセットの仕方なのですが、 広げると外周のふちにレース模様があります。 折りたたんだ状態では長方形になり、折り目側が無地、ふち側にレース模様が見えている状態です。 テーブルの右端におく場合、又はシルバーなどを入れるカゴにナイフフォークなどと一緒に入れる場合、レース模様のある縁側は上になるのが正しいでしょうか下になるのが正しいでしょうか?(カゴに入れる場合はフォークなどの持ち手が下とします)

  • 家でのテーブルコーディネート ~ 料理はどうやって出す?

    テーブルコーディネートについて検索すると、複数枚の食器を重ねて、その上にナプキンが美しく折りたたまれていたりします。(友達とのおしゃれランチ、ホームパーティーなど・・) 家庭でこのようなテーブルセッティングをする場合、お料理はどのように運ぶのでしょうか? 美しいコーディネートを早速マネしたいところなのですが、私が家族(またはお客様)のために作って、一緒に食べる場合には、このテーブルセッティングは意味がないかと思ったのです。 レストランのように、給仕の人が別にいればいいのですが、私がキッチンでお皿に盛り付けて、テーブルに出して、みんなで食べ始めるというような場合です。 あの美しいコーディネートはどのような状況なのでしょうか?

  • 大学生と社会人の恋愛

    初めて、質問します。 よろしくお願いします。 この春から、大学生になった男です。 高校の時にアルバイトをしてなかったので、大学生になったから初めてアルバイトを始めました。仕事はホ テルのレストランで働いてます。ホテルなので色々と部署があり、レストランだけで3つあります。 そこで今年から新入社員として入った4才上の女性社員のことが好きになりました。 その人は研修で僕が働いているレストランに先月、5日間だけ配属になりました。その間に割と打ち解けて、メールアドレスは交換しました。メールはそれなりにしましたが、彼女はメールが苦手とのことです。また、彼氏がいるかは分かりません。 今では僕の働いているレストランとは別のレストランに正式配属になって、会う機会がほとんどありません。 この場合、好きということは伝えたほうがいいですか? また、メールを送ってもいいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。