• ベストアンサー

使用した紙ナプキンはどうすれば?

喫茶店やファミレスなどで食事をしたあと、備え付けの紙ナプキンを使って口元を拭いだ場合、その使用済みの紙ナプキンをみなさんはどのように処理されていますか? 私は使った箇所を中にするように折ってお皿の下におくことが多いのですが、片付ける人の身になると、お皿の上に置いてあったほうが直接さわらなくて良いのかな~などど考えたりします。 でもお皿にソースがたっぷり残っていたりしたらやっぱりその上には置きたくないし・・・ 先日知人と食事したところ、その人はゴミとして持ち帰り、路上のゴミ箱に捨てていました。私はそこまでする必要はないのでは?・・・と思いましたが、もしかしてそれがマナーとして正しいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 特に紙ナプキンを置いている飲食店で働いている人はどう考えていらっしゃるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4883
noname#4883
回答No.4

ご返答ありがとうございます。#2のippyです。 ソースの残ったお皿にナプキンを乗せることに関してですが、片付けのとき、お皿にソースだけなら、たいていはそのまま洗い場に直行で持っていきます。でも、そんなお皿の上にナプキンが乗っかっていると、ちょっと片付けにくいですね。ナプキンにはソースがいっぱい染みてしまっているので、捨てるときにポタポタこぼれてしまいますからね。汁気のないお皿にまとめてあると、いちばん片付けやすいです(^^) そういうお皿がないというときは、わざわざお皿にのせていただかなくても、1つに丸めたり、折りたたんだりしていただくだけでも、とってもありがたいです♪ でも、まぁこれは私の一意見ですので、ご参考までに…m(_ _)m

jerrylee
質問者

お礼

ふたたびご回答いただきありがとうございます。 現場の方のご意見が聞けてスッキリしました。今後はアドバイスを参考に、臨機応変に処理したいと思います。 なお、こちらから再度のご回答をお願いしておきながら、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

私もお皿の上に乗せますよ。 結局お皿を下げる時に、店員さんがお皿に乗せてたりしますよね。 運びやすいようにしてあげればいいと思います。 まさか持ち帰る人がいるとは驚きでした。。。 ご参考になれば幸いです。

jerrylee
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人がゴミ箱に捨てるのを見たときは、自分のマナーが悪いようで恥ずかしかったので、アドバイスをいただけてほっとしました。 お皿の上か、下(上に載せない)も悩んでいるんですが、やっぱり手間を考えると上のほうがいいみたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4883
noname#4883
回答No.2

バイトで使用済み紙ナプキンを触る状況によく出会いますが、私はあまり気にしてないですよ。 もちろん、jerryleeさんのようにお皿などの上に置いて下さったり、拭いたほうを内側にしておいて下さるのは、とってもありがたいです♪ でも、わざわざ外に持ち出して捨てるほど、気遣わなくても大丈夫ですよ。あとのことなど気にせずに、ぽーんと置いてく方も多いですから。 いちいち「汚いな~、触りたくないな~」なんて気にしてたらやってられません。どこの店員さんでもそうじゃないでしょうか。でも、気分的には、ほったらかしよりも捨てやすい形で置いてくださっている方が、気持ちいいですね。

jerrylee
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人が外のゴミ箱に捨てるのを見たときは、自分がすごくマナーが悪いような気がして恥ずかしかったので、実際に働いていらっしゃる方のご意見が聞けてほっとしました。 今後も店員さんになるべくいやな思いをさせないようにしたいと思いますが、やっぱりソース類等でビチャっと汚れたお皿の場合も上に置いたほうがいいんですよね?  自分の中では何だか抵抗があるのですが、そのほうが片付けやすいのであれば今後はそうしようと思います。 しつこくおたずねして申し訳ありませんが、もしこれをご覧になったら、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>人の身になると、お皿の上に置いてあったほうが直接さわらなくて良いのかな~などど考えたりします。 普通はこうではないでしょうか。 持ってかえるまではしなくていいでしょう。

jerrylee
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお皿の上の方がいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紙ナプキンを使用した後はどこへ?

    ファミレスなどで紙ナプキンを使ったときはどのようにするのがマナーでしょうか? 1)テーブルの上にたたんで置いておく 2)食べ終わったお皿の上に置いておく 3)お箸やフォークなどが入っていたケースに入れておく よろしくお願いします。 また、回転ずしなどで、空いたお皿がないときはどうでしょうか? コップに入れますか?

  • 女性は食事中にナプキンを使わないのですか

    女性は食事中にナプキン(紙でも布でも)で口元をふいたりしないのですか。 それはナプキンに口紅が付くからですか。口紅が消えるからですか。

  • 食事中に紙ナフキンを多用してしまう

    食事するときに口のまわりがよごれて、一回の食事で 2、3枚くらい紙ナフキンを使ってしまい、また、そのふいた 紙(口紅や、ケチャップがついてることも。。)をどこに 置けばいいか迷ったり、自分で見ても汚いなとは思う し、ついたものを見えないように折りたたんでテーブル に置いてますがなんかの拍子にそれが一緒に食べてる 人にみえたらまことにきたないですので嫌だなと思うの ですが、口を拭くこと自体やめることはできなくて 困っています。 たとえば、ミートソースパスタなどを食べているときも 口についたオレンジ色のソースが気になり何度も くちをふいてしまったりします。 一緒に食べている人を見ていると、紙ナフキンも一枚 くらいは使ってますが、私はなんだか食べ方が きたないなと悩んでいます。 みささん、食事中はあまり口をふいたりしないのでしょうか。 私はくちびるが薄いので食べ物がこぼれやすいたち なのかもしれませんが、なるべく紙ナフキンを汚さなくても いいようなきれいな食べ方があれば、教えてください。

  • これって許せますか

    アンケートになってしまうかもしれませんが あえてマナーカテで質問します。 自分は、以下の2点をが気になるなります。 状況はファミレスの場合です。 (1)は家族にやらないように注意しますが、(2)については 意見が別れると思い、注意してません。 (2)の行為についてどう思いますか。 (1)食事後の食器に使用後のナプキンをいれる。 (2)食事後に店員が片付けやすい様に、お皿を重ねて  テーブルの隅におく事。  →これって、食事しているテーブルに洗わなければいけない   お皿を置いとくですよね。   片付ける人に気を使っているのですが、なんで食事している   テーブルに洗い物をとした状態で置かないといけないのですか。 気分の問題なんですけど、お皿に入ったナプキンはゴミですけど テーブル上のナプキンはゴミではないと思うのは、自分だけでしょうか。 それと居酒屋で、掘りごたつスタイルの店で、 テーブル外に皿を重ねるのは気になりません。

  • 布ナプキンってどう思いますか?ステマ?

    数年前から、布ナプキンのステマがすごいと思うのは私だけでしょうか? そもそも、ナプキンを洗って再利用するという発想自体、理解出来ません。 「今」は「昔」ではないのですから。 衛生面も疑問ですし、理屈抜きに「キモチワルイ」です。 女性なら誰でも経験があると思いますが、下着についた経血って「カンペキに」は落ちないですよね?うっすらシミになりますよね? 使用済みナプキンをジップロックに入れて持ち帰る?考えただけでオエッてなります。 つけ置き洗い?経血で真っ赤になった水を想像しただけもオエッ。 つけ置き洗いの後は洗濯機で洗濯?他の衣類と一緒に?オエッ。 鍋で煮沸洗い?その鍋で料理もするの?オエッ。 …挙げていったらキリが無いのですが、「一度使ったらもう戻れない」みたいな感想がやたらに多いことに疑問を抱かずにはいられません。 布ナプキン信者によれば「ゴミが出ない」「かぶれない」「生理痛が軽くなった」「生理期間が短くなった」「買いに行く手間が無くなった」「生理が楽しみになった」などなど、美辞麗句の嵐。 その上、紙ナプキンを「ケミナプ」(=ケミカルナプキン)などと言って悪者扱い。 さらに調べて行くと「経皮毒」だの「月経コントロール」だのと言った単語が出てきます。 曰く、紙ナプキンは石油原料だから、化学物質が体内に取り込まれて子宮トラブルが起きるんだとか。 「(※科学的根拠はありません)」を枕詞の如く用いて、無責任な発言としか思えない。 それが本当なら、ヒートテックも着れませんね。ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、アクリルなど、全て石油原料です。肌から毒を吸収しちゃいますよ(>_<) 科学的データを示してから言って欲しいものです。 また、赤ちゃんの紙オムツも構造は一緒ですよね? 成人女性は赤ちゃんよりデリケートなのですか? 生理痛が軽くなるとか、期間が短くなるというのも超理解不能。 曰く、布ナプキンは温かく、冷えから守ってくれて生理痛が軽くなるんだとか。 私も冷え性ですが「股の冷え」なんて一度も意識しかことがありません。皆さん、そんなにオマタ冷えているんですか? そして「月経コントロール」。 膣を締めて経血を溜めておき、トイレで一気に出す? しまいには「ナプキンは不要」と言いきる人まで。 本当にそんな凄技が出来る人がいるのでしょうか? 昔の女性はみんな出来ていたらしいですが、母に聞いても「そんなの聞いたことがない」と言われましたし、私は「昔の女性」ではないので、出来る必要も無いのかと。 仮に出来たとしても、本来月経は「不要物の排泄」ですから、不要物を体内に溜めておくのは却って身体に悪いのでは? 「ゴミが出ない」と言うのは一理ありそうですが、仮に全ての女性が紙ナプキンの使用を辞めたとして、その減少分はゴミ全体の何%になるのでしょうか?ダイオキシンはどれくらい減少するのでしょうか? 不毛な議論に思えます。 現代的生活を送っている以上、ゴミが出るのは避けられないことです。 また「かぶれない」のも一理ありそうですね。 でも最近の紙ナプキンは素材も良く、かぶれにくくなっていますし、私はかぶれたら(滅多にかぶれませんが)婦人科で塗り薬を処方してもらいます。処方薬は覿面に効きます。 かぶれが気になる皆さん、婦人科にGOですよ!ついでに検診もしてもらえますから。 「買いに行く手間が無くなった」??洗うほうが余程手間だと思いますが。 「生理が楽しみになった」??全く同情出来ません。 生理はただでさえ憂鬱なのに、使用済み布ナプキンを洗うなんて、憂鬱3倍増しです。 布ナプキンは可愛いのが沢山あるから選ぶのがワクワクする?生理ナプキンに可愛さを求める感覚も理解不能。 長々と書き連ねてしまいましたが、私は布ナプキンに恨みがあるわけでもなく(使ったことないから)、紙ナプキン業者の回し者でもありません。 ただ、最初に述べたように「生理ナプキンの再利用=キモチワルイ」。これが全てです。 女性の皆さん、どう思いますか? それでも布ナプキン派の人、私のように「ありえない」と思う人、色んな人の意見が聞きたいです。 まあ、こればかりは個人の自由ですけど。 ただ、私の意見は上に述べた通りです。

  • 食事が終わった後もナプキンを背にかけるでしょうか

    食事が終わった後もナプキンを背にかけるでしょうか? 離席中だけですか? 結婚式などでフランス料理を食べる時、お皿の上にナプキンが乗っていますが 食べ終わったらどこに置けばいいのでしょうか? 椅子の背に掛けるのは離席中だけですか? ご教授よろしくお願いします。

  • レストランで食事するとき、主人は爪楊枝やペーパーナプキンなどを使い、食

    レストランで食事するとき、主人は爪楊枝やペーパーナプキンなどを使い、食べ終わったお皿の中にそれらを捨てて帰ります。私は何となく下品な感じがするのですが、どう処理するのが正式なマナーなのでしょうか?

  • 布ナプキン

    このサイトで布ナプキンというのを知り、 試してみようかと思っています。 理由は、体の為、生理痛の改善への期待、ゴミを少なくしたい、です。 そこで質問なのですが・・ *主人との2人で暮らしてるんですが、  バケツはドコに置けばいいでしょうか・・・。 *例えば旅行の場合は何日も汚れたままの布ナプキンは  ダメでしょうか?(汚れが落ちないようになってしまいますか?)   その時だけでも紙ナプキンにするべきでしょうか? *ショーツに置くだけのタイプはトイレの床に落ちるって  あったんですが、ショーツに挟んで、留めておくタイプが  いいでしょうか? *このサイトでも質問があったんですが、もっと具体的に  オススメの布ナプキンを教えてもらえませんか?  ドコのコレ、っていうのが知りたいです。(使用感など) *布ナプキンを使ってみて、紙ナプキンに戻した方、  いらっしゃったら、理由を教えてもらえますか? *干す場所はどうしてますか?  ベランダだと「ナプキンだ!」ってわかってしまうような・・。 *洗うのが面倒に思えるんですが、皆さん最初はそうでしたか?  慣れ、でしょうか?汚く思えて・・。  やはり毎日洗わないとダメですよね。 自分自身でイロイロサイトを調べましたので、基本的な知識は あると思いますが、実際に紙ナプキンから布ナプキンに変更された 方の、ご意見を詳しく欲しいです。 「やめた!」っていう方のご意見もお待ちしています。 なるべく、些細なコトでもイイので、沢山のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 職場のトイレで

    職場のトイレを使いました。 生理だったので、使用済みナプキンを捨てようとしたところ、ナプキン用のゴミ箱がとても小さかったので、私が使っているナプキンが大きいため(ゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまうと思い)トイレットペーパーでくるくると丸めて、さらに新しいナプキンの外側の紙でくるんで、洗面所の横にある大きなゴミ箱のゴミに沈めるようにして捨てました。 帰る前に、職場全体の掃除を行うのですが、その際ゴミも集めるので、洗面所横のゴミ箱の片づけは自分でやろうと思っていました。 ですが、男性の職員が、洗面所横のゴミ箱を逆さまにして、別のゴミ袋にゴミをうつしていました。 その際に、(くるくると丸めた)ナプキンが、広がってしまった可能性があります。 なぜなら、ナプキンの外側の紙でくるんで、そのあとテープをとめるときに、テープの粘着力が弱かったからです。 トイレットペーパーでは結構しっかりとくるんだので、ナプキンは広がらなかったかもしれませんが。。。 もしナプキンが広がってしまって、ゴミ袋のふちなどに、私の血液が付着してしまっていたら、、それを触れた人が血液感染症にかかってしまわないか不安です。 ちなみに私が血液感染症を持っているかは、不明です。。。 洗面所横のゴミ箱のゴミを、別の袋にうつした男性職員に、「変なゴミ(広がったナプキン)入ってなかったですか??」なんて聞くわけにもいかず、、 とても後悔しています、、、 気にしすぎでしょうか、、

  • レストランでのマナー

    今更周りの人に聞けないので教えて下さい(^^; レストランで食事する時にナプキンってありますよね。 あのナプキンで口元や手を拭くのはマナー違反ですか? もし違反なら口や手は何で拭いたらいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう