• ベストアンサー

女性は食事中にナプキンを使わないのですか

女性は食事中にナプキン(紙でも布でも)で口元をふいたりしないのですか。 それはナプキンに口紅が付くからですか。口紅が消えるからですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33521474
回答No.3

こんばんは。 わたしは使います。 やはりナプキンに口紅が付くのは抵抗がありますが、飲み物のグラスに食べたものからの油分を移さない為です。 これはマナーでもあります。

chezzwich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はナプキンを使う派です。 マナーとしては普通だと思います。

chezzwich
質問者

お礼

• carrotcake
回答No.2

ナプキンに口紅が付くからです。 口紅は洗濯しても落ちないので、ナプキンを汚してしまっては申し訳ないです。 ナプキンは膝の上に置くだけという使い方をする人が多いと思います。 食べる前にティッシュなどで口紅を落としておきます。

chezzwich
質問者

お礼

• einn
回答No.1

男だけど、女性とデートした時や女友達と食事したときの事を。 拭く人は拭くし、拭かない人は拭かない。 ただ、口紅を一緒に食べないようにする、 口周りを極力汚さない食べ方をマスターしている人が多い気はするね。 ようは口周りを汚さなければ拭く必要もないっていう話。 完全に汚れないようには無理だろうけど。 ちょっとトイレにいって化粧しなおす人も多い。 口紅が消えたら、あるいは薄くなったら、化粧しなおすんだよ。 男でも口元を拭かないヤツは多いでしょ。それとおんなじ。

chezzwich
質問者

お礼