頭部打撲外傷で労災再認定にはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 1年3ヶ月前に勤務中に頭部打撲しましたが、CTやMRIでは異常が見つからず、経過観察となりました。
  • 会社は事故後3週間後に退職し、病院に通うために2時間近くかかるためになかなか通えず、頭痛が続いています。
  • 労災は知らないうちに「症状固定」とされ、使えなくなってしまい困っています。労災を再度認定してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭部打撲外傷で早期に症状固定、労災再認定にはどう

1年3ヶ月前、勤務中頭部打撲しました。 当時、CTやMRIでは異常が見つからず、頭痛と耳や頭の中の圧迫感がある事を医師に訴えましたが、経過観察に。会社は事故後3週間後に退職。会社近くの病院であったため、自宅から車で2時間近くかかり、冬場は道路凍結もありなかなか病院には行けない状況が3ヶ月続いた後、未だに当初からの頭痛がとれない旨病院に連絡すると、既に「症状固定」にされており、労災は知らないうちに打ち切りに。その5ヶ月後に経験したことのない回転性のめまい、さらに4ヶ月後耳のきこえの悪化、手元のぶれ、記憶力の急激な低下、頭の強い圧迫感、運動後や入浴後吐き気等を催すようになりました。調べると、頭部外傷は事故後徐々にそのような様々な症状が出てくるとのことです。そうしたことが考えられる疾病にも関わらず、早期に症状固定され労災が使えない状況で困っています。事故当時からの頭部と耳周辺の痛みは継続しています。労災を再度認定してもらうにはどうしたらいいでしょうか?(現在は、事故から1年3ヶ月経っています)  また、会社での事故当時前半年間は、残業が平均150時間ありました。 さらに本来業務とは異質な肉体労働での事故でした。 このことにより、過重労働による心身疲労困憊の状況が事故を引き起こしたこと、またその事故(頭部外傷)により、今後の人生に様々な障害が起きる可能性があり、実際に起きた場合のことも含めて、 会社へ損害賠償はできるでしょうか?  (タイムカードの記録はあります。) 2点について、まとまりなく書いてしまいましたが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公的処分について(この場合は労災の症状固定)は、不服申し立て期間があり、通常60日となっているため、再度の認定は、難しいと思います。  現在の状況が、当時の事故との関係があることの証明や、症状固定の処理が、本人の同意を得ていないなどの状況を説明して、労働局に異議の申し立てを行うことも、考えられますが、可能性と手間を考えると、質問者の満足を得ることは難しいといえます。  損害賠償の請求は可能ですが、裁判に持ち込んで、勝てるかどうかは担当する弁護士によるでしょう。  ただし、150時間の残業と頭部のけがの因果関係の証明は難しい問題です。  それよりも単純に業務中のけがの後遺症で、これだけ苦しんでいる。という賠償請求のほうが、すっきりしているように思います。  ついでに、損害賠償は、過去の損害について賠償を求めるもので、未来の予測については損害がないため、請求権は発生しません。したがって、何らかの障害が起きた時にその都度、過去のけがとの関係を証明しつつ賠償を求めることになるでしょう。

leesanharu
質問者

お礼

拝見するのが、遅くなってしまい申し訳ありません。 親身で、かつ専門的なご回答を頂き、大変有難うございます。