離婚して4年、息子の印鑑を貸せと言ってきました

このQ&Aのポイント
  • 離婚して丸4年目に入り、貧しい生活を送っている質問者の前夫から、息子の前姓の印鑑を貸すように求められました。
  • 質問者は義母が贈与税をかけずにお金を移動するために息子の印鑑を貸せと言ってきているのではと考えています。
  • 前夫との連絡を避けていた質問者に対して、脅迫まがいの文書が送られてきましたが、どの約束に関するものか分からず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して4年、息子の印鑑を貸せと言ってきました

 離婚して丸4年目に入り、その間慰謝料も養育費もなく、昼はパート夜はバイトで貧乏ながらも、何とか子供達と楽しく平和な日々を過ごしておりました。    それが、先月突然、前夫より返信用の箱が入った宅配便が届き、ちぎった紙の切れ端にパソコンで「息子の前姓の印鑑を貸してください。使用後速やかに返します」とだけ印字されたものが入っていました。  想像ですが、前義母が贈与税がかかるからと、孫のために少しずつ移動させるのに通帳を作るからなと言われ、当時(8年前)100万円の口座を作ったんです。おそらく、それを解約したいと義母に言われているのではないかと思いますが…なぜかと言うと、返信用のあて先が義母名・送り主も義母名だからです。  ですが、離婚して何一つ音沙汰のない前夫と連絡を取るのも嫌なので、無視していたら、昨日また封書が届き、前回と同じ文章に加え、「わかっていますか?このままだったら約束を破ることになりますよ?」と脅迫まがいの文書が付け加えられていました。  しかし、何の約束をしたのか全く見当が付かず、仕方なく離婚間際の前夫からのメールを読み返しました。 すると、約束はしていませんが思いあたる文面が出てきて・・・  結婚当初に私が滞納していた国民年金(約21万)を、前義母が嫁になったからといつの間にやら払っていたんです。それに関しては、大変ありがたい話だったのですが、事後報告ではありました。 そして、離婚して出てくるときに形だけでも挨拶をと思い「お世話になりました」と子供達と頭を下げました。  そうしたら前義母は子供達にも何も言わず、言った言葉は「これ!これ返してな!」と紙切れに金額を書いた紙を出し「これ貸した金だから、ちゃんと返して」と言われました。  慰謝料も養育費も、田舎なのに車さえ渡さなかった人たちが、無一文で仕事も決まっていない私に そう言い放ちました。  呆れ果てましたが「仕事もなく一銭の持ち金もない人間に、金を出せとはさすがですね。そんな金持ってないし、あなたたちが私の知らないところで勝手にしたことですから、借りたつもりはありません」と、売り言葉に買い言葉で返し出てきました。  実際、返金するにも日々の生活でさえままならないので、今は到底無理な状況です。  思い当たることはこれだけです。説明が長くなりすみません。 そこで、教えてほしいことなのですが、(1)名義人が未成年の口座で印鑑がない場合、親権者でなければ解約はできないのですか?また、印鑑を無くしたとなった場合にはどういう手続きになりますか? (2)前義母が出した私に関するお金は、私の借金になるのですか?誓約書も何も書いていませんし、そうしておいたからと言う事後報告であっても、私が借りたことになるのでしょうか?12年前のことになります。  大変長くなってしまい、申し訳ありませんが、以上の2点についてご教授願いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • m-u
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> (1)名義人が未成年の口座で印鑑がない場合、親権者でなければ解約はできないのですか?  未成年でも高校生くらいになれば、自分でも解約できると思いますが、本人以外なら親権者でなければ無理でしょうねぇ。  ただ、具体的手続きとしてどこまで要求するかは銀行によって違うかもしれません。  ぜひ、印鑑を無くしたとなった場合の手続きを含め、口座のあるその銀行にお尋ねください。電話でOK、教えてくれますよ。 > (2)前義母が出した私に関するお金は、私の借金になるのですか?  法律的には、借金する契約は「金銭消費貸借契約」と言います。  義母が勝手に払ったのでは契約になりませんし、あとで義母が払ったのを知っても質問者さんが返済の必要を意識しなかったなら「貸借」という意志の一致が認められません。  出るところ(裁判所)に出れば「借金には当たらない」と言われると思います。  まあ借金だとしても、(離婚時に紙切れ+口頭で請求を受けているようですが、承認はしていないようなので)時効消滅している可能性があります。  さらに質問者さんへの貸し金を、その子供の預金から取るというのも、法の建前からするとおかしなものです。  なんにしても、質問者さんが自主的に返済しないならば、義母さん側が原告となって訴訟を起こして勝つしかないというのが日本の制度ですので、ほっといていいんじゃないですか。  また、万一の場合を考えると、別れた夫さんが子供の印鑑を使って借金したり、子供さんを連帯保証人にしたりする危険もありますのでね。  部外者ですのでどうこうしろ、とは言えませんが、そのあたりをお考えのうえ、行動されることをお勧めします。

m-u
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。 どのような約束かはわからないので、このまま無視して様子を見ることにします。 あまりにもしつこいようなら、またここで相談させていただこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚後10年での養育費の請求方法教えて!

    離婚して10年になります。子供は一人で10歳です。再婚はまだしていません。 慰謝料も養育費も請求せず離婚しましたが、子供が私立中学への進学を希望しており、私一人ではかなり苦しいので前夫に養育費を請求しようか考えております。 離婚後一度も連絡をとっていませんので、前夫が再婚したかなどはまったくわかりません。 できれば直接交渉は避けたいと思っています。 この場合、どのように手続きをすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調停離婚で決めたこと。

    7年前調停離婚をしました。 親権をとり養育費は7年後の子供の誕生日月から支払うと約束しまし証書も作成しました。 現在私は再婚しています。 前夫とは7年間お互い音信普通で当時調停証書に記載した毎月振り込みする銀行も今では名前も口座番号も変わりました。 子供のための養育費だと思うのでどうにか連絡をとり銀行口座を教えるべきか? 現夫は前妻との子供には支払いしているが私と前夫の子供の養育費はもらうなといいます。 子供のためのお金を再婚してるのにもらうべきかもしくは、一切いりませんと調停証書を作るべきか。 どちらがいいのかわかりません。 再婚後の養育費ってどんな感じなんでしょうか?

  • 離婚後、印鑑証明を返してもらえません

    離婚して6年経ちます。 結婚しているときに、元夫とその家族の名義で銀行からお金を かりました。そのときにわたしも印鑑証明を登録し、署名/捺印 するように言われ、その通りにしました。 また印鑑と印鑑証明証も義母が預かると言ったままです。 離婚後返却するようお願いしましたが、印鑑証明証も印鑑も 返してくれません。 わたしの(当時の)名義の署名/捺印はどうなるのでしょうか。 離婚時に婚約指輪を返却するよう要求してきたくらいの家なので、 印鑑など返してくれるとは思えませんし、モノ的には構わないのですが ・・・・・。 どなたか教えてくださいませ。

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 離婚調停をしたほうが、いいのでしょうか?

    離婚調停したほうが いいのでしょうか? まとまらない文章で 申し訳ないのですが よろしくお願いします。 現在 離婚について話し合っています。 今年の1月に 旦那が女の人(会社の後輩)の家に 泊まって来たのが発端です。 (ボイスレコーダーに、 本人が「浮気しました。」と言っているのを、録音済です。) 今は別居中です。 (子供1人を、私が見ています。) 何度か話し合った結果 「離婚でいい。 子どもの親権も 全部おまえ(私)。 慰謝料200万 養育費月3万払う」 と、旦那が言っていたので それで納得しました。 あとは 公正証書を作りたいと思っていたので もう一度 はっきりしておこうと思い 「養育費、慰謝料を どれくらいの金額を払い どう払っていくのかを もう一度 ちゃんと紙に書いてきて」と頼んだところ 紙には 「慰謝料120万、養育費3万」と書いてあったので 私「慰謝料、最初言ってたのより、だいぶ減ってるけど。せめて、慰謝料150万で、 やっぱりこれから、 子どもにお金がかかるから、 養育費4万にしてもらえないかな?」 と聞きました。 すると、 旦那「一人暮らしをしたい(今は実家にいます)から 光熱費や家賃などを引くと それくらいしか払えない。」 と言っていたので 私「一人暮らしをしたいから 払えないって言うのはおかしいんじゃない?」 と、言うと 旦那「それがダメなら、調停する」 と言っているのですが 私が 間違っているのでしょうか? 旦那が言っている 「一人暮らしをしたいから、払えない」 と言うのは、通るのでしょうか? 最近 会社を勝手にかえて 新しく通帳を作りました。 お金は言えば 持ってきてくれますが…。 向こうの給料が 今どのくらいなのかわからないので 算定表(?)をみても 養育費がどれくらいとれるのか わかりません。 調停したほうが 早いでしょうか?

  • 離婚後の義父の葬式について教えてください

    はじめまして。 3年前に離婚した前夫のお父さんが亡くなりました。 前夫とは離婚後、子供を交えて会う機会を設けている為 険悪な雰囲気はなく会っていますが、義両親とは離婚する前から会っておらず5年くらい顔を合わせる機会がありませんでした。 元々、体調が良くなかったのは聞いていたのですが 前夫から義父が亡くなったとの知らせを受けました。 前夫としては子供達を連れて、お通夜とお葬式に出席して欲しいようですが 私としてはやはり離婚した身で、離婚後一度も会っていない 義母や義兄弟には会い辛く、どうしたものか困っています。 義母は世間体を気にしてか、私達が離婚した事を周りの人には言っていないようですので それで出席をして欲しいのもあるようです。 このような場合、どのようにするべきなのか分からず ぜひ教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚でなく、離婚するには?

    このようなハッピーなカテゴリーにすみません 結婚して1年 9ヶ月になる子がいます 色々と事情があり、離婚を考えています 離婚するには 離婚届に印鑑を押せばよいのでしょうが、慰謝料とか養育費とか、親権とか 離婚前にきちんと話し合いしておかなくてはいけないことを教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 息子を事故で亡くして3年、離婚夫からの慰謝料請求が

    3年ほど前に交通事故で息子を失いました。 加害者の人は1.5tの運転手で生協の配送の人でした。 それから息子のいない地獄のような日々を過ごし、半年ほどで示談が成立、相手方の任意保険先から6000万円の慰謝料が振り込まれました。 また相手の勤務先からも300万円の振り込みがありました。 相手は示談成立したことで刑務所へはいかずに罰金だったようです。 しかし金銭では何としても変えられない息子の命です・・・。 私は息子が4才の時に離婚しています。 それから母子2人、生活は苦しいながらも暮らしていました。 離婚した夫からは月4万の約束が、1万しか養育費は振り込まれていませんでしたが、貰えるだけいいと思ってアテにせずにいました。 ですが、息子が亡くなったとき離婚した夫に連絡すると号泣、お葬式でも泣き崩れ、地面に頭をつけて息子に謝っている姿に心を打たれました。 元々はこの夫の不倫やDVからの離婚でしたし、夫もそれをわかっていたようです・・・ それからほとんど連絡もせずに暮らしていたのですけど、今月になって突然連絡があり、どこからか私がもらった慰謝料の金額を聴いてきたようで、「父親にも権利があるものを何故黙っていたのだ」となじられました。 親権は私にあったし、まさか父親に何かそういう権利があるとは思わず・・・ しかし父親も息子を亡くして辛いのは確かに同じですし、法律がどうなっているのでしょうか。 示談はもう成立してしまっているので離婚した夫から相手に慰謝料請求はないと思います。 私に振り込まれた慰謝料合計6300万のなかから夫にいくらか支払うのでしょうか。 でもなにかこう・・・息子が生きているときに夫が何をしたのか、養育費のこともあり、またこのお金の半分はすでに交通事故遺児の救済団体へ寄付してしまったこともあり、困っています。 道義的にどうとかではなく、離婚した夫からの請求があれば法律上支払う必要があるのかどうか、それを教えていただければ幸いです。 必要ある可能性があるなら然るべきところへ相談にいこうと思っております。

  • 離婚協議書の内容が守られていない!?

    2年半程前に、離婚しました。 その時は前夫が作ってきた離婚協議書なる物にお互いが サイン・捺印し(前夫は私が捺印しているところの証拠写真も撮った)1冊づつ保管することで、協議離婚でした。 内容を簡単に説明すると、 ・親権は私で子供を育てる上でかかる費用は一切前夫は出さない。 ・最低でも2ヶ月に1度は子供に会わせる(面接権の主張) ・お互いの連絡先が変わった場合は速やかに連絡すること 等です。 当初は養育費は貰わなくてもいいと思っていましたが、親戚や友達から「子供の権利だからあなたが主張してあげるべき」だと説得され弁護士に相談しましたが、離婚協議書が良くできた物らしく「難しいね」と言われました。 その後、ちょっとしたトラブル(?)があり前夫に「養育費を貰っていないのに父親として私から素直に子供に会わせる気はありません。貴方が会いたいと言った時、子供が会いたいと言った時はご自由に会っていただいて結構です」というような内容の手紙を出しました。それからは何の音沙汰もなく・・・4月に子供が保育園を転園したこと、子供が「お父さんに会いたい」と言い出したことからメール&PHSに連絡しましたが、解約されていたらしく、仕方なく手紙を書きました。がそろそろ一月経ちますが、連絡はなく・・・連絡先の変更は速やかに連絡すると自分で離婚協議書を作っておきながら守られていないことに軽くショックを受けています。本当に父親を放棄したのかなと・・・。このことを理由にせめて子供の為に養育費を貰いたいのですが、調停を申し立てた場合、養育費を支払ってもらえる可能性はありますか?

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)