離婚して4年、息子の印鑑を貸せと言ってきました

このQ&Aのポイント
  • 離婚して丸4年目に入り、貧しい生活を送っている質問者の前夫から、息子の前姓の印鑑を貸すように求められました。
  • 質問者は義母が贈与税をかけずにお金を移動するために息子の印鑑を貸せと言ってきているのではと考えています。
  • 前夫との連絡を避けていた質問者に対して、脅迫まがいの文書が送られてきましたが、どの約束に関するものか分からず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して4年、息子の印鑑を貸せと言ってきました

離婚して丸4年目に入り、その間慰謝料も養育費もなく、昼はパート夜はバイトで貧乏ながらも、何とか子供達と楽しく平和な日々を過ごしておりました。    それが、先月突然、前夫より返信用の箱が入った宅配便が届き、ちぎった紙の切れ端にパソコンで「息子の前姓の印鑑を貸してください。使用後速やかに返します」とだけ印字されたものが入っていました。  想像ですが、前義母が贈与税がかかるからと、孫のために少しずつ移動させるのに通帳を作るからなと言われ、当時(8年前)100万円の口座を作ったんです。おそらく、それを解約したいと義母に言われているのではないかと思いますが…なぜかと言うと、返信用のあて先が義母名・送り主も義母名だからです。  ですが、離婚して何一つ音沙汰のない前夫と連絡を取るのも嫌なので、無視していたら、昨日また封書が届き、前回と同じ文章に加え、「わかっていますか?このままだったら約束を破ることになりますよ?」と脅迫まがいの文書が付け加えられていました。  しかし、何の約束をしたのか全く見当が付かず、仕方なく離婚間際の前夫からのメールを読み返しました。 すると、約束はしていませんが思いあたる文面が出てきて・・・  結婚当初に私が滞納していた国民年金(約21万)を、前義母が嫁になったからといつの間にやら払っていたんです。それに関しては、大変ありがたい話だったのですが、事後報告ではありました。 そして、離婚して出てくるときに形だけでも挨拶をと思い「お世話になりました」と子供達と頭を下げました。  そうしたら前義母は子供達にも何も言わず、言った言葉は「これ!これ返してな!」と紙切れに金額を書いた紙を出し「これ貸した金だから、ちゃんと返して」と言われました。  慰謝料も養育費も、田舎なのに車さえ渡さなかった人たちが、無一文で仕事も決まっていない私に そう言い放ちました。  呆れ果てましたが「仕事もなく一銭の持ち金もない人間に、金を出せとはさすがですね。そんな金持ってないし、あなたたちが私の知らないところで勝手にしたことですから、借りたつもりはありません」と、売り言葉に買い言葉で返し出てきました。  実際、返金するにも日々の生活でさえままならないので、今は到底無理な状況です。  思い当たることはこれだけです。説明が長くなりすみません。 そこで、教えてほしいことなのですが、(1)名義人が未成年の口座で印鑑がない場合、親権者でなければ解約はできないのですか?また、印鑑を無くしたとなった場合にはどういう手続きになりますか? (2)前義母が出した私に関するお金は、私の借金になるのですか?誓約書も何も書いていませんし、そうしておいたからと言う事後報告であっても、私が借りたことになるのでしょうか?12年前のことになります。  大変長くなってしまい、申し訳ありませんが、以上の2点についてご教授願いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

• m-u
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> (1)名義人が未成年の口座で印鑑がない場合、親権者でなければ解約はできないのですか?  未成年でも高校生くらいになれば、自分でも解約できると思いますが、本人以外なら親権者でなければ無理でしょうねぇ。  ただ、具体的手続きとしてどこまで要求するかは銀行によって違うかもしれません。  ぜひ、印鑑を無くしたとなった場合の手続きを含め、口座のあるその銀行にお尋ねください。電話でOK、教えてくれますよ。 > (2)前義母が出した私に関するお金は、私の借金になるのですか?  法律的には、借金する契約は「金銭消費貸借契約」と言います。  義母が勝手に払ったのでは契約になりませんし、あとで義母が払ったのを知っても質問者さんが返済の必要を意識しなかったなら「貸借」という意志の一致が認められません。  出るところ(裁判所)に出れば「借金には当たらない」と言われると思います。  まあ借金だとしても、(離婚時に紙切れ+口頭で請求を受けているようですが、承認はしていないようなので)時効消滅している可能性があります。  さらに質問者さんへの貸し金を、その子供の預金から取るというのも、法の建前からするとおかしなものです。  なんにしても、質問者さんが自主的に返済しないならば、義母さん側が原告となって訴訟を起こして勝つしかないというのが日本の制度ですので、ほっといていいんじゃないですか。  また、万一の場合を考えると、別れた夫さんが子供の印鑑を使って借金したり、子供さんを連帯保証人にしたりする危険もありますのでね。  部外者ですのでどうこうしろ、とは言えませんが、そのあたりをお考えのうえ、行動されることをお勧めします。

m-u
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。 どのような約束かはわからないので、このまま無視して様子を見ることにします。 あまりにもしつこいようなら、またここで相談させていただこうと思います。 ご回答ありがとうございました!