• 締切済み

ここ一年、母がおかしいです

fuoojinの回答

  • fuoojin
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.4

こんにちは。 大変ご心配だし、またお困りのことと思います。 反韓国感情だけであればよろしいのですが、 引きこもり、仕事を辞めた、家事をしない、 さらには強い思い込みからお父様の会社にまで電話をした、 というのは少し心配です。 一応精神疾患の発症を、 可能性として考えておいた方がよいケースだと思います。 反韓国感情が起こったと言うだけであれば、 その方の基本的人格は変わりません。 お母様の人格そのものや普段の表情が変化したと言う印象はどうでしょうか? 入浴回数が減る、美容院へ行かなくても気にしない、部屋が汚れても平気などの不潔傾向や、 服がだらしなくなっていても気にしない、対家族であれ下着姿を見られても恥ずかしがらないなど、 羞恥心の低下や、 全般的に自発性が低下しものぐさになるようであれば、 精神疾患の始まりである可能性は高まります。 その場合は、普段の様子をメモにまとめて、精神科で相談された方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • “日本人”女性はなぜ韓流を応援するの?

    日本人女性が韓流(ドラマ・時代劇・KPOP)を応援していますが、 なぜ韓流を応援するのか理由がどうしてもわかりません。 在日の方達が応援するのは当たり前です。 単に「好きだから」だと思いますが、韓国って世界一の反日ですけど^^;。 以下を知っていますか? ・韓国は反日教育をする反日国(敵国)。日本の竹島を占領している。 ・テレビ業界を支配しているのは電通(在日企業)。電通が強引に韓流ブームを創った。 ・韓流で韓国イメージアップさせ、在日韓国人は外国人参政権を得たい。  (在日韓国人民族組織の民団が、外国人参政権を欲しくてたまらない。) ・敵国民である韓国人や在日が外国人参政権を得たら、  ・・・日本はどうなるかわかりますよね?中国・北朝鮮も心配です。 ・おまけに国際結婚までしている日本人女性までいて全く理解が「!?」です。 韓流ファンは以上の事を全く知らなかったと思います。 韓流をビジネスだと考えていませんか?韓流は韓国政府まで関係した 思いっきり政治目的なんですけど^^;。テレビしか見てないでしょう。。。 女性自身など女性誌の韓流ゴリ押しには・・・男としてどん引きました。 韓流は政治と関係ないと言う人いるけど、マジで将来に責任もてます? 日本人女性はなぜ韓流を応援するんでしょうか?売国としか思えない。 フジテレビや花王の抗議デモ・不買運動で必死で努力している方達の 気持ちになってほしいんですけど。。。 なぜ韓流を応援するんでしょうか?平和ボケってマジで恐ろしいっすわm(__)m

  • 父が母を好きすぎて…

    私は中3で父母妹私の4人家族で、隣に父の方のお婆ちゃんが住んでいます。 母は中卒で、ピアスもいっぱいあいていて…ってゆう人です。 一方父は、成績優秀で、凄く真面目で…ってゆう人です。 隣に住んでいるお婆ちゃんが、そんな父と正反対な母が気に入らなくて、昔から、母に文句(?)ばかりゆっていて、母はその事を父に相談していたみたいです。でも父は、どうするわけでもなく、ただただ聞いてるだけだったそうです。 父は母が凄く凄く大好きで、私と妹の事よりも大好きです。 母にはそれがとても重くて、お婆ちゃんのことや、父の事をある男性に相談していたみたいです。 そしたら、母はその男性の事が好きになってしまったみたいです。でもその男性は妻子がいて、母の事はなんとも思ってなくて不倫まではいかなかったそうです。 父がそれを知った時、父は母を殴った(?)みたいです。それが母は耐えられず、今まで積み重なったものが一気に爆発してしまったみたいです。 そして、年が明けたら、母が私と妹を連れて別居することになりました。でも元々私は色々あって、母の事があまりすきではありません。だからずっとこの家で暮らしたいです。 とゆうか、出来ればいつまでも4人で暮らしたいです。 どうすればいいですか?

  • 在日韓国人の彼の母の考えがわかりません

    はじめまして、よろしくお願い致します。 来年、在日韓国人男性と結婚予定ですが、彼の母がこのようなことを言いました。 1.結納の席に私の妹が出席するのはおかしいので、やめてほしいと言われています。  田舎の実家に母と妹(未婚)が一緒に住んでいます。私は都会で一人暮らし暮らしています。父は他界しています。  彼の母が言うのは、「もし(私の)妹が出席するなら、こちら(彼側)の兄弟も呼ばないといけなくなる。両親と本人だけで会うのが筋だ」と。  彼の兄弟は既に結婚していて別に家を構えて住んでいます。未婚の妹が出席するなら同じく向こうも兄弟が出席しないといけないのは、私には不思議です。なので、実家に挨拶に来たときには、妹は出てこないようにしてくれと言われています。その他、まだ色々言われたことがありますが、とりあえずこの質問です。これは在日の方々の「普通」な事なのでしょうか。経験者の方や在日の方、また事情に詳しい方、教えてください。

  • メディアの韓流編重を止めさせられる?

    メディアの韓流編重が批判されたり デモを起こされたりしていますが まだ メディアは一方的に韓流を流し続けていて   何も変わっていない気がします メディアの韓流編重を止めさせるには どうすれば良いと思いますか? 1  スポンサー企業の不買運動やデモをしているようですが テレビ局の系列企業の新聞や百貨店の不買運動もする? 韓国のタレントがコマーシャルをやっている企業の不買運動もやれば良いのか? 2  韓国が金を出している様なので 視聴率は 関係無いかもしれませんが 見たくなければ 見なければ良い? 韓流ドラマやK-POP 韓国の情報がテレビから流れたらチャンネルを変えるぐらいか? 番組自体を見ないか? テレビ自体を見ないのか? 3  スポンサーが金を出して韓流を流し続けたいと思っている以上  韓流編重は 変えられないのか? ある程度 規制が必要なのか? メディアの編重を止めさせる方法は  何かあると思いますか? テレビ局が一方的に情報を操作して流すものだから 今後も韓流を排除出来ないのでしょうか? メディアの韓流編重を止めさせられると思いますか? メディアの韓流編重を止めさせられないと思いますか?

  • 母について

    中2女子です 母がうざいです。 妹と兄がいて5にん家族なんですけど 母と妹、父と兄みたいにくっついて私は1人なんです いつも私をほったらかしにしてるくせに 勉強とか成績とかそういうところでは口出ししてきます 1日1時間は勉強しなさいとかそんなんだから 成績が、あがらないんだよとか。 いろいろです。 私にはそういう事を言う癖に 妹と兄にはいいません。 この中で一番成績がいいのは私なのに。 ちなみに私はオール4ぐらいで3がなくて5と4だけです 兄はオール3でちょこちょこ2があります 妹はオール2ぐらいの勢いです なのに、私にしかそういう事を言わないんです あと、兄は死ねとかうざいとか消えろとか 言ってとても反抗しているんですが、 私がちょっと黙れとかうるさいとか言っただけで 兄の時とは比べようがないぐらい怒るんです おかしくないですか? お前は常識に従って生きれないのかとか 他の友達はできてるのにとか そういう事を言われると死にたくなります 妹とか兄はどうなの?って 反抗する気力もないです。 気力もないというより反抗しても どうせあいつらには甘いからどうもならないと思います だから反抗しないです 最近、私はクラスで委員会に入って、 妹は立候補したけど落ちました 母は妹だけ立候補するってえらいねーと、褒めて 私はへーそう。みたいな感じで反応します えらいねーと言ってほしい訳じゃないですがいやです。 こういう事みたいに とにかく妹はほめるけど私は別にみたいな感じなんです 私が悪いのかなって思って原因(私が母にそういう反応をされる原因)を探しましたが じぶんではわからなかったです。 これは私が悪いのか母がおかしいのか どちらなんですか?

  • 母が亡くなりました

    今年の冬に母が肺がんで亡くなりました。 私は高校生で、母父兄私の四人家族でした。 兄は8年前から家族と一切口をきかず、気に入らない事があると、よく家の中を暴れ周っていました。 おかげで家の壁はボロボロで、ひどいときは母に手をあげたこともありました。 父は酒癖が悪く、よく母を怒鳴り、喧嘩をしていました。 3年前には家に帰ってこなくなり、父と私たちは別居状態でした。 私も幼い頃は母と何でも気軽に話せる仲だったはずでしたが、 兄が家族と口をきかなくなってからというもの、私自身もだんだんと会話の数が減っていきました。 母と喧嘩をするといつも暴言を吐いてしまい、たくさん母を傷つけました。 それでも母は、兄と会話をしたい、また家族みんなで暮らしたいと言っていました。 しかし母はその願いを叶えることなく、なくなりました。 兄はお葬式のときに申し訳なかったと泣いていました。 別居状態の父は、母が亡くなってから一緒に暮らすようになりました。 すべて遅かったように思います。 おなかを痛めて産んだ我が子に8年もの間無視をされた母の気持ちを考えると、とても怖くて胸が苦しくなります。 私が想像する以上に、寂しかったと思います。 母は人と話すことが好きだったから、私だけでも、もっとたくさんお母さんと会話をすればよかった。 一緒に買い物をしたり、プリクラをとりたかった。 バイト代でプレゼントもしたかった。 母を追い詰めた父と兄と、私自身が憎くてどうしようもありません。 母はわたしたちを恨んでいるのではないかと思います。 毎日後悔してもしきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつ気持ちの整理がつくのでしょうか。 誰にも吐き出せずにつらいです。

  • フジテレビに媚びただけかと思ったら…

    在日芸能人で検索したら、ロンブー淳の名前がありました。 フジテレビの韓流ごり押しについて「嫌なら見なけりゃいい」なんて発言してましたが、私はてっきりフジテレビにお世話になってるタレントだからだけだと思ってました。 でも、在日なら話は別。「在日のお前は黙ってろ」って感じ。 私と同じ日本人のみなさん、どう思われますか? 反日の中国、韓国、北朝鮮は大嫌い。

  • フジテレビと花王の株が下げてますが、

    このまま花王の不買運動とフジテレビは、見ないという方向に向かうのでしょうか? また、韓国系企業に対する風当たりは強くなり、日本のテレビから韓国人や韓流ドラマは、消え去ってしまうのでしょうか? 皆さん意見をお願いします!

  • 私の父と母の兄弟

    私の父と母の兄弟は、父には兄が2人と妹が1人いて、母(亡くなりましたが)には兄が3人いるのですが すごい偶然だと思いますか? ※父も母も、兄弟構成が、年上の順番に、男→男→男→女

  • 母と兄夫婦のことについて

    私の母と兄夫婦、それから祖父の関係性について考えています。 私の母は兄夫婦、というより兄(私から見た伯父)に何か言われると、私達の前では愚痴を言いながらも言われた通りにします。 というのも、祖父が体調を崩して入院することになったのですが、母が一晩付き添いをするから家に戻れないと言ってきたのです。 それに対し私は、祖父と同居している兄夫婦がすればいいのではないかと思い言ったのですが、「親だしそうも言っていられない」と言っていました。 確かに母にとって祖父は父親ですし、そう言うのもわかります。 ですがそれ以外にも、伯父は自身の奥さんに言わず、妹である私の母にいろいろと言うことが多いように感じます。それが私にとってはとてももやもやします。 母は専業主婦ですが、私から見た母は主婦としてしっかりしていると思います。 よく専業は甘えているとか、旦那のいない間に休んでいるなどとネットで言っている人がいますが、母は違います。 父は自営業なので家にいるときもあれば、いないときもあります。いる時は仕事でストレスを抱える父の愚痴を聞いていますし、いないときは休んでいることもありますが、少し目を離すとすぐ家事をしています。 我が家は経済的には決していい方ではないので、家に入ったお金を自分のために使うことはしません。遊びに行くこともしません。 普段は恥ずかしくて言えませんが、私は両親を尊敬しています。 だからこそ、兄夫婦で片付ければいいこと(上の祖父のことではないです)を母に押し付け、文句を言いながらも手伝う母に疑問を持ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。