• 締切済み

ここ一年、母がおかしいです

fuoojinの回答

• fuoojin
回答No.4

こんにちは。 大変ご心配だし、またお困りのことと思います。 反韓国感情だけであればよろしいのですが、 引きこもり、仕事を辞めた、家事をしない、 さらには強い思い込みからお父様の会社にまで電話をした、 というのは少し心配です。 一応精神疾患の発症を、 可能性として考えておいた方がよいケースだと思います。 反韓国感情が起こったと言うだけであれば、 その方の基本的人格は変わりません。 お母様の人格そのものや普段の表情が変化したと言う印象はどうでしょうか? 入浴回数が減る、美容院へ行かなくても気にしない、部屋が汚れても平気などの不潔傾向や、 服がだらしなくなっていても気にしない、対家族であれ下着姿を見られても恥ずかしがらないなど、 羞恥心の低下や、 全般的に自発性が低下しものぐさになるようであれば、 精神疾患の始まりである可能性は高まります。 その場合は、普段の様子をメモにまとめて、精神科で相談された方が良いかもしれません。