• ベストアンサー

香港人の英語力は?

香港人は英語が話せることがご自慢のご様子です♪ ヤングマンの英語のレベルは 例えば宗主国のイギリスに行ってもまたはアメリカに行っても なんら困らないレベルなのでしょうか? また日本のNHKの番組みたなもので小さい時から 見て学習しとるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaara
回答No.1

ご自慢かどうか知りませんが。。。 言語に関して大体の香港人は基本物怖じしない、文法気にしない、のでOUTPUTな話す力は日本人の比では無い感じです。 ヤングマン(笑)ですが、道案内くらいはふつうにできるんじゃ。。。ないでしょうか。 異国でなんら困らないレベルとなると、人によると思います。 インターナショナルスクールも多く、留学が当たり前なとこなので、そのレベルの人たちもわんさかいますよ。 もちろん、英語が不得意、興味なし、勉強して無いヤングマンもいるわけですが、印象としてはへぇ~こんなにしゃべれるのに、日本だったらもっといいお仕事できるのにって思うこと良くあります。 学習方法ですが、環境だと思います。小さい時からインタースクール、また留学となると英語力は付くざる得ないし、 英語学習番組も少ないけどありますが、INPUTなテレビ学習だけでは使える英語は難しいと思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

英語が話せるのは子供でも話せます。 従って回答者さんがなぜ 英語が話せる=いい仕事に就けると いう思考になるのかいささか疑問に思うとります。 とても誠実な回答ありがとうございます。