• 締切済み

香港人の学習事情に詳しい方。

大学生でも英語凄い上手なんですが、なぜでしょうか? 日本の大学生だとそこまで話せる人いませんよ。学習能力が日本大学生より秀でてるのか、 それとも香港の競争が激しいのか、どれ位のレベルなんでしょうか?

noname#207387

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。  とても良い質問です。  私は七十代の男性です。 十年前までODAのコンサルタントとして世界各国を回りました。  開発途上国の中には初等教育から英語で授業を行っている国がたくさんあります。 香港でも私立の小学校では英語による授業が進められています。 英語によって『社会科』『理科』を学んでいるのです。 https://blog.benesse.ne.jp/be-go/blog/column/2011/10/post_74.html 日本でも今年から中学校の英語の授業は英語で行われるという目標が設置されています。 英語で考える訓練をする。 これが大前提です。 英語で考えるためには英語で書き取る訓練を始めなければいけません。 私はODAのコンサルタントをしていたと書きました。 同じコンサルタントでも『bi-lateral』と言って英語を使って意思疎通をするプロジェクトで働いて来ました。 外人のコンサルタントを束ねる仕事です。 英語で会議をし、議事録を書き、プロジェクトを統括するのです。  すべての意思疎通は英語で行います。 高度な英文速記能力が要求されます。 普段から英文速記の訓練をしておく。 やれば必ず出来るようになりますが、長い間の訓練が必要です。  香港の人たちは普段から英語で話すだけでなく、書くことも自由に出来るのです。 それもすべて『訓練の賜物』なのだと思います。 

質問者

補足

>>香港には大学が8校しかなく って、8校のうちに入ってる香港大学生のようです。メチャクチャ頭いいんですね。 日本の中学英語HOW ARE YOU?とか言ってましたが、全然通用しませんでした。

• hekiyu
回答No.1

香港には公用語が三つあります。 いわゆる中国語(普通語)と広東語、そして英語 です。 香港は1997年まで英国によって統治 されていましたから、英語も公用語なの です。 だから英語が上手なのは当たり前です。

質問者

お礼

香港の学力って日本より高いんじゃないかって思って質問しました。 大学生だけど、日本の大学生より、大人でしっかりしてました。

質問者

補足

一応、日本もアメリカの植民地ですが、大学生であそこまで話せる人いませんよ? 日本人は、植民地支配受けてないっていってますけど、戦後ここまで立て直したのは、 アメリカの支配があったからだと思ってますけど。 シンガポールも英語で、英国統治で返還されてますけど、ぺらぺらです。