• ベストアンサー

香港犬事情について

9月から香港に滞在する予定です。 専業主婦なんですが、子供もまだいないので犬を飼いたいと思ってます。香港でのペット事情は如何なものでしょうか? 日本程、ショップや美容院が充実してないとは思いますが、ご存知の方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.1

香港在住経験者です。 犬を飼ってる人は多くはないですね。でも、街でペットショップを見かけたことは有ります。私自身はペットを飼ってなかったので店に入ったこともないので、品揃えなどの充実度は分かりません。 知人は日本から連れてきました。それもゴールデンレトリバーです。でも、部屋を探すときにけっこう制限が有ったみたいです。大家さんによっては部屋が傷付くのをいやがるとか。あと、帰国の時も手続きなど面倒だったみたいです。それから、香港は坂が多いので毎日の犬の散歩がいい運動になるとも言ってました。香港に住んでると普段あまり歩かなくなるんですよね。ついタクシーに乗ってしまうので。 スーパーに、ペットの缶詰とか首輪などは普通に置いてありましたけど。

yamaguri
質問者

お礼

JTKRAYAさん、遅くなりましたが ご回答有難うございます。 やはり日本程、充実していないのですね! こちらから一緒に行くのであれば尚更手続きが 大変なんですね! お知り合いの方が飼われてたとの事ですので ペットと一緒に暮らす上で(住む所以外)特に問題はなさそうですね! 香港に行ってから状況を見て考えてみます。 有難うございました。